天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ムチコ」ことピーちゃんが天使様になりました

突然ですが、

「ムチコ姉さん」ことピーちゃんが、

昨日8月11日早朝、他界いたしました。

9・22ぴい2の1



実は、去年の暮れから、甲状腺腫を再発してしまい、
良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが、
ここしばらくは、なかなか良い方向に向かっていませんでした。

ここしばらくの天候不順のせいか、体調を崩し、
投薬で様子をみておりましたが、

昨日早朝に旅立ちました。


とてもパワフルな子で、ガッツがあるので、
本人もギリギリまで一生懸命頑張っていましたが、
病魔に勝てず、逝ってしまいました。。


在りし日のムチコことピーちゃん
1・29ぴい2


好奇心が旺盛で、とてもパワーがある子だったので、
私の子供たちにとても愛されておりました。

ムスメがとても憔悴しているのが辛いです・・・

ムスコは、最近は一日中スマホをいじっているので、
何とも思っていないのだろうか?と少し心配になりましたが、

今朝ムスコの部屋を見たら、ゴミ箱がティッシュで一杯になっていました・・・
夜中に泣いていたのかも知れません・・・・・
ムチコはお兄ちゃんが一番好きでした・・・・・


以前描いた絵です↓
ピーちゃんに感謝
ムチコがいるだけで、家族が癒されていました。
ありがとうムチコ・・・ありがとうねピーちゃん・・・ありがとう





・・・・・少し前に、「まいごちゃん」がやって来たのは、
残されたぷーちゃんが、寂しくならないように・・・という
神様の配慮だったのかもしれないなあ・・・と思えます・・・・・・




このブログを通して今までムチコにお声を掛けてくださった皆様
どうもありがとうございました

皆様のインコちゃん達が健康に過ごせますようお祈りしております


[ 2014/08/12 17:47 ] 鳥(絵・写真) | TB(0) | CM(19)

ドクターストップ~(´д`;)

何だか昨日今日と30度越えのここ名古屋です
衣替えの済んだ学生さんが可哀想(冬服暑いって!)
(ちなみに、うちの子供達の通う中学は、今週一杯夏服でOK

こんなに暑いんだから、タンスの中身もまだ衣替えしなくていいよね?
(面倒な衣替えを避けようとしてるだけのおかーさん・・・)





さてさて・・・

うちのインコズは、この暑い中でも元気一杯!
なのですが・・・・・・
なのですが・・・・・・




「大仁田厚」を目指して、心身を鍛えていたムチコ姉さんですが、
さらに高みを目指したためか、大変過剰な鍛え方に至ったために、

飼い主から、ドクターストップがかかりました・・・ (=_=;)



ええと・・つまり・・・こういう事でゴザイマス・・・・

「エリカラ」に逆戻り・・・・・・ (=_=;)
13・10・10ぴい
「あたしは、もっと鍛えたいのようーーーっ!!
エリカラを引っ張って悔しがるムチコ姉さん・・・・・

「もうっ!!尾羽に届かないじゃないのっ!!
13・10・10ぴい2
「キイーーーッ!!絶対にまた外してやるからっ!!
羽繕いもままならないので、お怒りのムチコ姉さんです。。。。


「こうなったら、お兄ちゃんに頼るしかないわ!」
「お兄ちゃ~ん!かいてよう~!!」ムスコのところにやって来たムチコ・・・
13・10・10ぴいぷう
「ハッ!ヤバイでぷ!∑(゚Д゚)」
「お兄たんのとこにいたのがバレると、お姉たんに怒られるでぷ!!」

「う~ん!お兄ちゃんのカキカキ、いつも気持ちイイ~!!!
ムスコにかいてもらって、ご満悦なムチコ
13・10・10ぴいぷう2
「何とかお姉たんに気づかれずに、逃げられたでぷ!」
「それにしても、気持ち良さそうでぷね~・・・
 ちょっと羨ましいでぷね~。。。」

「あんた、さっきからこっちばっかり見てるけど、なんなの?」
「えっ!?何でもないでぷよっ!」
「ぷーちゃんは、扇風機さんが大好きなんでぷ!」
必死に取り繕うぷーちゃん・・・・・ (=_=;)
13・10・10ぴいぷう3
「で・・でも、やっぱりうらやましいでぷ。。」


「お姉たん・・ぷーちゃんも、ちょっとだけお兄たんにカキカ・・・・」
「ダメっ!!!(#゚皿゚)」取り入る隙なしのムチコ・・・
13・10・10ぴいぷう4

「お兄ちゃ~ん大好き大好き~
お兄ちゃんに甘えまくるムチコ姉さん
13・10・10ぴいぷう5
「・・やっぱりぷーちゃんは、扇風機さん一筋にするでぷ!(;ω;)」

もうすぐ「扇風機さん」もお方付けされちゃうゾ!
どうする!ぷーちゃん!!

ぷーちゃん、今度はお姉たんに「ナイショ」で、
お兄ちゃんに一杯遊んでもらおうね~!(´∀`;)



ムチコは、お兄ちゃんLOVEなので、
これだけは、どうしても譲れないようです~(^ー^;)







さてさて・・・・

おかーさんは最近悩んでいます。。。。


アタマの「オトロエ」が酷くなり、
パート先にご迷惑をかける事が、増大しているからです。。。

最近は、後輩にも心配される始末。。。


しょんぼりしておりましたが、これではイカン!と思い直し、

10年位前?に流行った「脳トレ」のDSソフトを、
ゲオで680円で購入し、

数日前から、毎日やっております(´∀`;)


こんなのでどうにかなるのかは不明ですが、
計算問題などは、少しずつ早くできるようになってきました

何とか脳のアンチエイジングが出来ないものかと、
結構真剣に願っている今日この頃です~(´∀`;)



らくがき

1011落書き
マウス描きのうえ、てきとうです。。。

ムチコ!ぷーちゃんが、いかがわしい今月号の「特集」記事を
読まないように阻止しよう!

ムチコはまだ、脳トレやるほど、アタマ衰えてないと思うから!







[ 2013/10/12 00:37 ] 鳥(絵・写真) | TB(0) | CM(6)

これ以上はヤメテね(⌒-⌒;)

こんにちは(。ゝ∀・)ノもうすっかり秋ですね~
お彼岸に、彼岸花が花盛り!!

それなのに、この昼間の暑さはなにかしら^^;
中学校の体育大会で焼けちまったわ・・・このトシで・・・
油断したわ~
運動会シーズン・・・皆様もお気をつけあれ~( ̄▽ ̄;)




さてさて、インコズは元気一杯♪

元気一杯なのですが・・・・・・


ムチコ姉さんは、相変らず、ムネの古傷をチミチミしております・・(´д`;)

大きな出血は無いのですが、
やはり時々少し出血させてしまい、クチバシの先を血に染めております (=_=;)

くちばしに~

・・もうね・・・そんな・・出血するまで自分を咬むとか、
一体どう言うつもりなのっ?

そうすることで、もしかして自分を高めているのっ?

そんなの、もう、 「大仁田厚」じゃん!!ヽ(`Д´)ノ


その内、「ケージを有刺鉄線にしろ!」とか、「ケージに電流を流せ!」とか
言い始めるといけないので、

今の内に、マチガイに気づいてくれるとイイナア・・・と思っている
hamukiiなのでした~。。。。。(´д`;)





「だって気になるんだものっ!!!(`ε´*)
13・9・29ぴい
左ムネ(ハゲ拡大中・・orz)をチミるムチコ姉さん・・・・


一方その頃、ぷーちゃんは・・・?

引っ込めたアンヨをチミチミ・・・・「ぷーちゃんもキレイキレイするでぷ♪」
13・9・29ぷう
いつも、お姉たんと同じことをやりたいぷーちゃん
お姉たんの出血チミチミはマネしなくていいからね~(´д`;)



おまけ

ムチコに、くちびるのカサカサを取ってもらうムスメ
13・9・29ぴい2
ムスメも根性がありますあんたは強い子だ!






[ 2013/09/29 23:39 ] 鳥(絵・写真) | TB(0) | CM(6)

近況インコズ元気です^^

うわーーー!!いつのまにか9月半ば!!(*゚д゚*)

それなのに、まずは、夏休みの終わりに行った「掛川花鳥園」のご報告を
させていただきますよっ! あはははっ!(⌒▽⌒;)




まずは、花鳥園の人気者「ポポちゃん」!元気そうで何より!
ポポちゃん


そして、今回hamukiiが、もっともキュンキュンしちゃったコ♪
フクロウの赤ちゃん「くくの」ちゃん
くくのちゃん
超ラブリー(*゚∀゚*)まるで「ぬいぐるみ」

コガネメキシコインコ達も楽しそうでした♪
コガネメキシコインコ


ところが、園内を良く見ると、
すみっこの方で、インコ達が、何やらヒソヒソ集会中・・・
「ナナクサインコちゃんも、もっとこっちにいらっしゃいよ。」一体何・・?
インコの集会
(すべての写真はクリックすると、大きく見れま~す♪)

「た・・大変なコトを聞いてしまったあ・・・!((( ;゚Д゚))) 」
ワカケホンセイインコ
ビックリ顔のワカケホンセイインコちゃん!
どうしたの!何を聞いたのっ!?∑(゚Д゚)

ワカケ「実は今、コガネメキシコインコ達の間で、
 『左隣の人へのカキカキ』が大流行してるらしいよっ!!」

エエッ!ホントッ!?(*゚д゚*)

        
        
        



ホントだーーーーーッ!!! ∑(゚Д゚) 

コガネかきかき
ホントに左隣の人へのカキカキが流行ってたっ!!

しかし、向かって一番右側のペアは、どこをかきあっているのか!!!
風紀が乱れてますよっ!奥さん!!( ̄◇ ̄;)


「こんな楽しい花鳥園に、皆様もゼヒ遊びに来て下さいね~♪
ヨウム
ヨウムちゃんがまとめてくれました~(´∀`;)ヨカッタヨカッタ




さてさて・・・うちのインコズも、おかげ様で元気一杯!

ムチコ姉さんは、数日前に自分でカラーをむしりとってしまったので、
そろそろ傷も癒えた頃かなと思い、そのまま外しました(*´ー`*)

でも、すぐまた傷を齧っちゃったんだケド・・・・
あまり大きな出血ではなかったので、そのまま様子見中 (⌒-⌒;)

13・9・14ぴい
お兄ちゃんの手に甘えるムチコ姉さん

ぷーちゃんは、ツノツノ真っ盛り!
13・9・14ぷう
時々お兄ちゃんにつかまれて、ツノツノをいじられてマス(^ー^;)
「やめて欲しいでぷ!


2羽とも換羽で体がカユイので、羽繕いに必死のあまり、
一緒にいても、あまりケンカせず

・・・いつもこうだといいんだけどねえ~(´∀`;)

13・9・14ぴいぷう
ちなみにムチコは暴れながら羽繕いしております・・・・・↑
数日前までエリカラしてたので、
ぷーちゃんよりも、カユさがハンパないのかも・・・・?頑張れ!ムチコ!!



何だか慌しく近況報告のみになってしまいました~(^◇^;)

こんなんで、お茶をにごす^^;・・・・・

おちゃをにごす
放鳥中の飲食はつつしみましょう( ̄▽ ̄;)

おあとがよろしいようで^^;





[ 2013/09/15 13:35 ] 鳥(絵・写真) | TB(0) | CM(10)

また、やっちゃいました(;ω;)

今日は雨のために、久しぶりに過ごしやすい気温の名古屋です

しかし各地で大雨が続いているのが心配です。。。
どうぞ、ほどほどの雨で済みますように。。。


さて、うちのインコズは・・・・・

「こんにちは♪ぷーちゃんでぷよ!
今から、ぷーちゃんの一発芸見せますでぷよー!
13・8・24ぷう

「はいっ!『ぷーちゃんボール』でぷーー!!」まんまるでぷよ~♪
13・8・24ぷう2

ハッ!! ∑(゚Д゚) 
「こんなことしてる場合じゃなかったでぷ!お姉ちゃんが大変なんでぷ!!」
13・8・24ぷう3



・・・実は・・・・・(=_=;)


「・・・ふっ・・・・・また、やっちゃったわ・・・・・(´-ω-`)・・」
ムチコ姉さん・・・エリカラに逆戻りデス・・・・・・・
13・8・24ぴい
実は、先日、また古傷を思いっ切り齧ってしまい、大出血。。。。。

エリカラを付けて様子を見ていますが、
昨日から再び元気になって一安心(´д`;)

・・・ああぁ~・・・何で齧っちゃうのよう・・・・orz
またしばらくはエリカラ生活じゃん。。。


本人もエリカラに慣れてきており、
エリカラ見せただけで、もう何をされるか分かっているので、
ケージの隅にヒナンしてしまうほど・・・

また、おかーさんの株が暴落してしまうのですね。。。トホホ。。。


暴れるムチコをひっつかまえてエリカラ装着・・・・・

そのエリカラは、たった一晩でハカイしてしまい、
今は今回2枚目のエリカラです(´д`;)


「エリカラがあると、自由に体のお手入れも出来ないわっ!!
13・8・24ぴい2
あんよはクチバシが届くので、念入りにお手入れ・・・・・

お兄ちゃんがいる時は、お兄ちゃんにカキカキしてもらいますが、
いない時は、ケージの中に取り付けてある、木の洗濯バサミでカキカキ・・・・
13・8・24ぴい3
洗濯バサミの先を、齧って尖らせております・・・・・
何だか、気持ちよくカキカキできるように、細工してるんじゃないか!?
と思えちゃうのは、親バカでしょうか?(^◇^;)

傷がいえるまでエリカラは外せませんが、今度外れたら、
今度こそ齧らないでよ~!(´д`;)
頑張れムチコ!!







さてさて、夏休みも残りわずかとなりましたが、
未だに宿題の終わっていないうちの子供達・・・・・ (=_=;)

お兄ちゃんなんて受験生なのに・・・・・大丈夫なの?
不安でいっぱいのハハ(;ω;)



それに比べて、ぷーちゃんは、
もうすっかり夏休みの宿題が出来たみたいですよっ!

ぷーちゃん夏休みの宿題
ムチコ姉さん・・現在換羽中なので・・・(ぷーちゃんもですが・・・)
丁度良い自由研究の材料が、手に入ったようです~(^◇^;)
(ちなみに、お姉たんのシッポは、チミチミ済みです~(笑) )



[ 2013/08/26 20:47 ] 鳥(絵・写真) | TB(0) | CM(10)


