天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野鳥熱^^

いささか暑い位の春真っ只中!
すでにゴールデンウイーク突入!ルンルン♪の方もみえるのでは?

お天気も良さそうですし、どこかへ出かけたくなっちゃいますよねっ♪


先週ムスコが『劇場版コナン』が観たいなと言ったのでムスメと私の3人で
観に行きましたが、それ以外は、特に家族で出かける予定もなし( ̄▽ ̄;)
(*おかーさん的には『ドラゴンボール』もちょっち観たい^^)

ムスコは『家族』とはあまり行動したくないオトシゴロなので、
これ以上ムスコを誘おうとすると、
長島スパーランドぐらいしか思いつかない・・・・・・
・・・・が・・・高い(値段が)・・・そして混む(疲れる)・・・・・・・
・・・・その上、スチールドラゴンに一緒に乗れと言う(ムリムリムリムリ)・・・
・・・・そしてムスメが遊園地が嫌い(=_=;)・・・・・・

ってことで、まあムスコとこれ以上どっか行くのはあきらめるとして~^^;


ムスメと、のんびり公園めぐりでもしてこようかな~と思ってマス(´∀`;)



というのも、最近ムスメがバードウオッチングに興味を持ちだしたので
(まあ、自宅では毎日青と緑の鳥をバードウオッチングしてますが^^;)

ヨッシャ!!こっちゃこいやああ!!щ(゚Д゚щ)

と、おかーさんのシュミに、このままムスメを
ズルズル引きずり込もうという、ヘビのような魂胆もアリ・・・・・


丁度もうすぐ『愛鳥週間』ですしね~
って言っても冬の方が鳥は見やすいんだけどな~(^◇^;)
夏は葉っぱが茂っちゃうから・・・・・

でも夏鳥はなんたってさえずりが美しい♪
そしてさえずってるから、場所が特定しやすい^^
オオルリとかわざわざ見えやすいとこにいるから見つけやすい
鳴き声聞いてるだけでも嬉しくなるしね~♪

ってことで、考えるだけでテンション上がって野鳥熱UP~
双眼鏡かかえてGO-!だわ~!(≧▽≦)

ムスメも野鳥熱が上がって、野鳥図鑑を眺めております^^

そんでもって、絵も描いてくれました

娘絵メジロ
冬の間、我が家に毎日ミカン食べに来てたメジロちゃん^^

色々な鳥に会えるといいね~









・・・・・一方その頃、うちのインコズは・・・・・・・

15・2・25ぷうみどり

ミドリ「ぷっ・・・・ぷーお姉ちゃん!ヤメテよおーー!!」

他人のシッポを見ると、
チミチミせずにはいられないぷーちゃんなのでした~(´∀`;)チミチミ




おおおおお久しぶりです(^◇^;)

ええと・・・・・3ヶ月ぶりの更新でしょうか?
お久しぶりでございます(^◇^;)
飼い主もインコズも元気です


ここ数ヶ月、自分や家族がかわるがわる体調をくずしており
なかなか更新できずじまいでした・・・

hakukiiは「こーねんき」がたいそう悪化してしまい、
特に精神方面がヤラレていたので
晩御飯もろくに作れずで参りました(´д`;)

「命の母 A」を飲んでたのですが、効果がなく、
精神的なものには「命の母 ホワイト」の方が効くというウワサを聞いたので
「ホワイト」に変えて様子をみたところ、
少しずつ落ち着いてきました^^

でも先日学校のスクールカウンセラーの先生と話す機会があったのですが
このことをお話したところ、
「それ・・もしかして『うつ』だったんじゃないですかねえ?」
といわれていまいました^^;

「うつ」は何も原因がなくてもなるそうです^^;
私はホルモン状態の悪化やストレスが重なったんかなあ・・・?


精神状態が落ち着いてヤレヤレと思っていたら、
なんか今度は右半身がしびれてきたので、
これは脳の梗塞では!?とあせって
MRIまで撮ってもらっちゃいました^^;

結果は「異常なし」
「ストレスなどでもしびれが出ることがありますので
そのせいかもしれませんね~・・・。」といわれました^^;

ひとまず何もなくて一安心ですが、
ストレスって自分で思うより、案外、
知らんまに溜め込んでるモノなのかもしれんなあ~・・・・

皆様もどうかあまりご無理なさいませんように・・・(´∀`;)


それにしても、MRI初めて受けたけど、
あの「うるささ」何なの!(`ω´)
スマホを軽量化するのもいいけど、
MRIの消音の開発にももっと力を注いでいただきたいデス!!
と思っているのは、きっと私だけじゃないハズだと思うぞ~(´д`;)
耳栓してても、工事現場の真っ只中で横になってるがごとし!!!

(*MRIの検査室の入り口には
  『注意! 難聴になるおそれがあります!!』
  って注意書きが貼ってあります!どんだけー!!)







今日から二十四節気では「穀雨」ですが、
「穀雨」と言うには多すぎるくらいの雨が降ってるここ名古屋です^^;
春の嵐だねえ・・・・

我が家のベランダでサナギのまま越冬していたアゲハくんが
昨日一匹無事羽化して飛び立っていきました^^
あのこはこの悪天候を無事乗り切っているかしら・・・・



近所の電信柱の上にはカラスが巣を作っていますが、
たぶん近いうちに撤去されちゃうんだろうな~・・・・ (=_=;)

今年もベランダに巣箱(セキセイ用)をかけましたが、
スズメが出入りするも、まだ巣材を運び込んだりはしていません。
今年はなんだかカラスの数が多く、小鳥たちは落ち着かない様子・・・・
お向かいの戸袋に毎年巣作りするムクドリも、
ちゃんと子育て出来るといいけど・・・・・


冬の間、公園に来る人にパンをもらってたユリカモメたちも
いつのまにかいなくなり、
わずかな残留組は、すでに夏羽に生え変わって、
真っ黒アタマのかっこいいカモメになっていました^^

池にはキンクロハジロのご夫婦が一組だけ・・・・
まだこんなとこにいて大丈夫なんだろうか・・・
もう周りはカルガモばっかりなんですが・・・・・・

カルガモももう少ししたらかわいいヒナが見られるかなあ~・・・


数ヶ月前に、ムスメが描いてくれた絵です

娘絵カモの親子

ヒナ見られるといいね♪



そして、うちのインコズですが・・・・・・・

相変わらずです・・・・・(ノД`ll)

15・2・25ぷうみどり3
ぷ「こっちくんな でぷ! こっちくんな でぷ!」
ミ「ひどいよ ぷー姉ちゃん! ひどいよ ぷー姉ちゃん!」

15・2・25ぷうみどり2
ぷ「なんか文句あるでぷか?」
ミ「・・・・ない・・です・・・・・・・」

相変わらず気の毒なミドリちゃんです・・・・・(´∀`;)ファイトッ!


今頃新年一発目(^◇^;)

hamukiiです!元気にやってます(^◇^;)

年末年始に義父母&実家の父の体調が悪く、落ち着きませんでしたが、
なんとか3人とも落ち着いて来たので良かったです^^


なんだかやっと、ブログを書く気になりました(^ー^;)





インコズは元気です!



14.1.25ぴい2あ

今さらですが、御年始のご挨拶!

って言うか、その格好でご挨拶ーー!!∑(゚Д゚ノ)ノ


「だってさあー!換羽でアタマカユカユなのようーー!!」
14.1.19ぴいあ
自分流にカスタマイズした、木製「洗濯バサミ」の先で、
日々アタマをカキカキするムチコ姉さん・・・


2羽とも換羽真っ盛りで、カユカユです。。。

ぷーちゃんも例外ではありません・・・

14.1.25ぷう2あ
右側の「ポッチ」が1コ紛失してしまい、お嘆きのぷーちゃん・・・・


「あたしが探してあげるわよっ!」
14.1.25ぴい2
「ええと・・・・ここにも無い・・・・」
「アラ・・・ミカンあと3コしかないわ・・・」

「ここにも無いわねえ~・・・」
14.1.25ぴい
「この中の薄暗さ・・・乙女気分をソソルわあ~・・・・」


「お姉たんが、探しているのは、
 お姉たんのお気に入りの場所ばっかりなのではないでぷか・・?」
14.1.25ぷう


「そんなにクヨクヨすること無いわよっ!」
「こうやってお手入れ続けていれば、その内ポッチも又復活するわよっ!」
14.1.25ぴい3

「そ、そうでぷかねえ~・・・?」
「それじゃ、ぷーちゃんもキレイキレイするでぷ!」
14.1.25ぷう3
「・・・・・でも、なんかごまかされた感が否めないでぷ・・・・・・」


今日もお姉たんに丸め込まれちゃってる
ぷーちゃんなのでした~(^◇^;)






さてさて・・・・・

って具合に、元気なインコズなのですが、
実は、ムチコ姉さんが、1年前にやった甲状腺の病気がぶり返してしまい、
現在内服中です(^ー^;)元気なんですけどね!


甲状腺腫は、換羽の時期と、発情期に悪化することがあるそうです・・
まさにムチコその時期だからなあ~・・・・

1年前ほどひどい症状ではないので、(時々、ヘンな声が出るくらい・・・)
早めに治ってくれるといいなあと思ってます。。。








さてさて、中々絵が描けないので嘆いていたところ、
ムスメが絵を描いてくれましたのでUPしま~す!

「バナナ大好き♪」
娘絵バナナ大好き

以前イキナリ登場した「あの人」も登場しております(´∀`;)

*なお、右スミに、ちょこっと見えてるヒトが分かった方は
 「コロコロ」読者決定



あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

娘絵あけましておめでとう

今年一発目!ムスメが絵を描いてくれました~(*´∀`*)
(いつもの様に、絵をクリックすると大きくなりま~す♪)

今年も相変らず強~いピー姉さんです~!
ぷーちゃんもヘビさんに負けてないみたいですが。。。




暮れに体調を崩したピー姉さんですが、
実は今も調子はイマイチです・・・ ( ̄◇ ̄;)

まだヘンな声で鳴いてることがあります。。。
早めに病院へ連れて行ってやりたいのですが、
お休み続きで、なかなか連れて行けません。。。

しかし、本人はあまりへたってる様子もなく、
いつもと変わらず元気はいいです



昨日は、久々にムスコに放鳥してもらいました^^

1・4ぴい
やっぱりお外は最高ねっ!!

でもやっぱり寒っ!! ブルブル1・4ぴい2
ココは暖かいわあ~!! ハハのふところへヒナンするムチコ・・・
ケージにはヒーターついてるからね。。。


そんなムチコさんですが、ダンボールで囲われたケージ内は、
やはり退屈なのでしょう・・・・( ̄へ ̄|||)

なんかゴソゴソやってるなあ~・・・と思ったら、
ケージ内がこんなことに・・・・・

1・4ぴい3
フン切り網が引いてあるハズ・・なのですが・・・・・

どうやったらこんな風に新聞紙を下から引きずり出して、
ボロボロのモロモロに出来るのでしょうか。。。。。

・・相変らず、転んでもタダでは起きないムチコ姉さんです~ (⌒-⌒;)


ぷーちゃんも忘れないででぷーーーっ!!!ヽ(*`Д´*)ノガジガジ1・4ぷう
ゴメンゴメン(^◇^;) ぷーちゃんは元気一杯デ~ス

今年もどうぞよろしくお願いいたします~



写真ズ&ムスメ絵♪

お暑いですねえ~
子供達は汗ビッショリ、インコズはワキワキ。。。

しかしまだ夏本番ではないので、昼間はクーラー無しで頑張ってマス
子供はブーたれてますが。。。

「電気が足りないから、節電よっ!節電っ!!」と言いながら、
実は電気代を何とか安く浮かそうとしている、エセエコ主婦です・・( ̄▽ ̄;)




何だかいまだに絵を描く気になれないので、
本日もお写真です^^;

今日は、子供達が撮影した動画からの、静止画写真館です♪
(動画のUPの仕方は、当の昔に忘れたhamukiiです。。。)
それではドウゾ~


珍しく2羽で並んだピー&ぷー♪7・9ぴいぷう
大きさの違いがポイントでしょうか?
イカクするピー姉さんは、より大きく・・・
おびえるぷーちゃんは、より小さく見えます。。。



尾脂腺グリグリぷーちゃん♪
7・9ぷう
まさにグリグリ中ですヾ(*´▽`*)ノ 



ピー姉さんドアップ!!
7・9ぴい5
まるでメンドリ並みの貫禄。。



暑いので・・・・・シメはやっぱりお風呂~♪♪7・16ぷう水浴び
我が家のインコズ入浴風景~水道直浴び
ぷ「う~ん♪ 気持ちいいでぷ~♪♪」 (*注 手はムスメ )

*この暑いのに、最近ピー姉さんは水浴びしません。。。
 インコ臭が強くなって困っています。。。( ̄◇ ̄;)









おまけ 


前回の「りゅう店長」の家族を、
昨日ムスメが描いてくれました~
それではドウゾ~


娘絵りゅう店員(兄)
「りゅう店員(兄)」
りゅう店員(兄)は、占いで、ラーメンの材料を見つけ出し、
家族でその材料を探す旅に出るそうです。。。


娘絵りゅうちゃん(弟)
「りゅうちゃん(弟)」 まだ幼い弟♪



さて・・・次回はどんな家族が登場するかな?乞うご期待!!










