天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春めいて来たので・・

ムスコのテスト週間やら、私の体調不良(例のこーねんきですが^^;)などで
久々の更新になってしまいました~(^◇^;)

ムスコのテストについては・・・うん・・中2から頑張れっ! (=_=;)

(*お母さんは、勉強時間<休憩時間 だったのが敗因だと思うよ。。。)





さてさて・・・

冬の間、我が家は傷んだミカンを輪切りにして、庭木に刺して、
メジロやヒヨドリなどの、野鳥に食べてもらってますが、


先日買い物に行く途中、
ブロック塀の上に、盆栽を並べていらっしゃるお宅があったのですが、

よく見ると、盆栽の枝先に、 「ミカン」が!


盆栽なので、大きな枝ではないのに、ミカンが2切れしっかり刺さってました!

盆栽に


自然を愛でるのに『花鳥風月』と言いますが、

つくづく日本人って、鳥が好きなんだなあ~と改めて思いました( ̄▽ ̄;)






でも、もうそろそろ春めいて来たから、ミカンやりも終了かなあ~。。。
(ちょっと寂しい・・でももう少ししたら、ウグイスが鳴き始めるさ!









春めいて来たからか何なのか・・・・

昨日ぷーちゃんを肩に乗せたまま、洗面所で手を洗い出したところ・・・・・




ぷーちゃんが、手を洗うhamukiiの手の中へ ダイビング!!
イキナリ水浴びを始めました!!



・・・実は、冬の間ずっと水浴びしてなかったぷーちゃん・・・・・
ここしばらくは、青菜に付いた水滴にカラダをなすっていましたが・・・・

とうとう限界に来たのでしょう。。。
しばらく何度も何度もhamukiiの手の上で水浴びに興じていました。。。

(hamukiiも久々に、濡れインコのにほいを堪能することが出来ました。。。
 ナゼか、「焼きイカ」のにほいでした・・・ぷーちゃん今回も海産物系でした。。。)
  (*前回は「あさり汁」のにほいでした。。。)




何で、冬の間は水浴びしてなかったかといいますとね・・・・

飼い主の手が凍傷になるおそれがあるからです!


・・・実はムチコもそうなのですが、ぷーちゃんは、
水入れや、水浴び用の容器では水浴びをやらず・・・・

飼い主の手の平の上で、水道から直に水を浴びる「直浴び派」!


夏場は、水浴びの容器も用意しなくてすむし、フンをしても、
水洗トイレのように、すぐキレイになりますが、
(水道代は若干掛かりますが。。。)

冬はイカンです!!

お湯を使うわけにもいかないので、飼い主の手がしにます( ̄▽ ̄;)



何でうちの子たち、こんなお嬢様に育てちゃったんだろう。。。
と、後悔しております。。。(;ω;)






・・・ぷーちゃんは、久しぶりに、充分水浴びを堪能したようでしたが・・・
飼い主にとって、まだ早春の水道水は冷たすぎたようです。。。

飼い主の手はしばらく感覚がマヒしてしまいましたとさ。。。

早春の水浴び
「海開き」ならぬ、「水浴び開き」となりました。。。

hamukii心の和歌訳・・・春が来たことは、お日様のひかりで感じることが出来る
                 けれども、水はまだまだ冷たくてビックリしました。。




*お気づきの方があると思われますが、
 コレは、あのモトウタをモジラセテいただきました~(^◇^;)

(*モトウタ

  「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる 」
               
                   藤原敏行  古今和歌集 より )








直浴びしても飼い主が大丈夫なくらい、早く暖かくなあれっ!!









久々の更新・・

自分の体調やら、子供の行事やらで
しばらくお籠もりしてました。。。

家にいることが多かったので・・・・・・




夕暮れキャンプ

キャンプに行きたいです。。。。。
焚き火の前で、時間とか考えずに、ノンビリ過ごしたい。。。。。

そんで、焼き芋とかウインナーとかお餅とか焼いて食べるんだ~(*´ω`*)









さてさて、相変わらず幼いぷーちゃんは、
ピー姉さんに、いらんことばっかりして怒られてマス。。。。。

ちみちみ
追い払われても追い払われても、ムチコの側に行っちゃうぷーちゃん。。。

最近はそっと背後から忍び寄り、
ピー姉さんのしっぽを「ちみちみ」するのがぷーちゃんのマイブーム

その後で、散々な目に遭うのが分かっているのにねえ~・・・・・
それとも分かってないのかねえ~・・・・・
それともスリルを楽しんでいるのかしら (⌒-⌒;) 。。。。。










学芸会&ムチコ・・・

先日、ムスメの小学校で学芸会がありました(*´ω`*)

ムスメ達の学年の演目は「オズの魔法使い」



うちでは散々練習していたものの、元々内気なムスメなので、
本番でちゃんとセリフが言えるか心配していましたが、

最初こそ声が小さめだったものの、最後はしっかりセリフも言えていました
良かった!良く頑張りました~~

ムスメ学芸会
劇中歌もちゃんと歌っていたね!ムスメの成長にウルウル。(゚´ω`゚)。




劇中の魔女さんが可愛かったので、ピー&ぷーに着せてみましたが
魔法使いになっても争いが起こりそう ( ̄△ ̄;) 。。。

魔法使いぴー&ぷー
ぷーちゃんはパルプンテをとなえた! →しかしなにもおこらなかった・・・・・
ピー姉さんはエクスペクトパトローナムをとなえた!
    →守護霊「ごじら」が現れ、会場は大混乱におちいった!!
     (ピー姉さんの守護霊絶対スゴそう( ̄▽ ̄;)。。。。)





ピー姉さんと言えば、先回子供達に捕獲されまくり、
腹いせに仕返しされまくったhamukiiですが、その模様をドウゾ。。。。

猛禽ムチコ

子供達がもう少し大きくて、優しくムチコに接してやっていたら、
ムチコももう少し性格の良いインコさんになっていたのではないだろうか・・・

と、時々考えるhamukiiです。。。。。



それともやっぱり変わってなかったのかなあ~。。。。。(^ー^;)









鳥はファッション先取り☆

先日公園へ行ったら、側を流れる川(ドブ川)に、
「ユリカモメ」がおりました。

冬の間は、集団で人間にパンをねだっておりましたが、
いつの間にか北へ渡って行きました。。。

その居残りが3羽いるわ~・・・と思って良く見てみると・・・

なんと! お顔が真っ黒!! ∑(・ω・ノ)ノ 



みんな 「夏羽」 に変わっておりました

ユリカモメ


ここの所、天候が不順で、寒い日も続いておりましたが、
(昨日は何だか暑かったけど・・・)

鳥たちは、もうちゃんと夏の装いなのねえ~

私なんて、未だにフリース着るときあるのに・・・
鳥たちの方がファッション先取りだわっ (。´・ω-)b☆







うちのピーちゃんは、アタマの中が春の装いになってしまいました・・(ノω=`)
朝、掛けてある布を取って話しかけるだけで「シャチホコ」になってしまいます。。。
そんなシーズンだから、しょうがないかな。。。


とうっ!
何が「とうっ!!」なんでしょうか・・・hamukiiにも良く分かりません。。。

でもたぶん、何かhamukiiが色々「気合」を入れたかったんだと思います・・(^◇^;)








こーねんき~・・

ここしばらく更年期のためか、精神状態がイカンです。。。


何もしなくても涙が出せます( ̄▽ ̄;)
(わあ!女優さん並み!)

テレビなんて見ようものなら、
ボランティアの方見て泣き、
今朝は「福島応援ソング」見て号泣です。。。
(原発事故の早期収束を心よりお祈りいたします。。。)




あまりヒドイようなら婦人科受診しなくちゃですが、
少し様子見。。。

もともと「ホルモン関係に難あり」なヒトなので、
「ああ、またホルモンかい・・」な感じです。。。

でも、ホルモンて少量のくせにどんだけ影響ありなんだ。。。



何となく鳥が描きたかったので心のリハビリに描きました。。。

赤い鳥

「火の鳥」みたいな赤い鳥が描きたかったのですが、
何だか「ほのお・ひこうタイプ」の『ポケモン』に なっちゃった感アリ。。。






ピーちゃんは凶暴ですが元気いっぱい!
(凶暴だから元気いっぱいなのか。。。)

新しいお友達をお迎えしたいのですが、
今年は春が遅いです。。。

もう少し暖かくなったらペットショップへ行ってみよう。。。

ヒミツなの
新しいお友達とラブラブなピーちゃんを描いたつもりが、
ふと今気づいたら、「メス同士」じゃん!これ!!(ハナの色が同じ!)
イカンじゃんかーーー!!!( ̄▽ ̄;)










