天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エリカラの工夫のおかげ?&ムスメの初コスプレ^^;

大仁田化して、エリカラをつけられていたムチコ姉さんですが、
傷も癒えてきた頃だったので、先日エリカラを外しました


エリカラを外してエンジョイするムチコ姉さんの様子は
また次回おとどけする予定ですが・・・・・


今回驚いたのは、

エリカラしてる間、一度も「アゴ」の部分を咬まなかったこと!!



今までは、エリカラしてるのにも関わらず、脅威の柔軟性を発揮して、

エリカラの内径の内側から、
器用にアゴのお肉を引っ張り出して齧ってしまい、

必ずと言っていいほど、毎回アゴから出血していました・・・(ノω=`)
(そんで、アゴからの出血って、結構量も多いのよ。。。)

小鳥の病院の先生から、
「エリカラの下に、何かで3ミリくらい底上げしてやると、
 少しはマシになるかも・・・。」
と言われていたので、

小さめのエリカラを、エリカラの下にはさんでいたのですが、


それでも、ムチコは時々アゴを齧って出血させてしまってました。。。。




今回、エリカラをはめる前に、

いつものエリカラの上に、

ワザと、斜めに、
エリカラと同じ材質の伸縮包帯を貼り付けてやりました。。

エリカラの工夫

以前、エリカラ自体に、あえて本人の注意を引きつけ、
アゴに意識が行かないようにと、
エリカラの端っこをわざとギザギザに切ってやったことがあったのですが、

その時は、クチバシが届きにくかったのもあってか、
思ったように、本人の興味を引くことが出来ず、
結局、アゴを咬んでしまいました。。。



今回は、斜めに包帯を貼ったことで、包帯の端に、
クチバシが届きやすかったのかもしれません・・・

そして、齧った包帯がモロモロになって、そこをいつまでも咬もうとするので、
アゴに意識が向かいにくかったのかもしれないですね (*´ー`*)

エリカラの工夫2


なんにしても、今回は、一度も出血することが無くて良かった良かった






さてさて・・・・・


我がムスメが、2月某日にめでたく誕生日を迎えました

「今年の誕生日プレゼント何がいい?」
と聞いたところ、
当初は、「ゲームソフト!」と言っていたのですが・・・・・


ダンナが見ていたネットショッピングで、
ある商品に一目ぼれしてしまったらしく、
今年は、それがバースデープレゼントになったのですが・・・・・



ええと・・・それが、コレ・・・デス・・・(⌒▽⌒;)



(右がムスメ・・・)
ダンナとTVを見る、デカイセキセイインコ!!
着ぐるみ1
そうです!!
ムスメは、このセキセイインコの着ぐるみに一目ぼれしてしまったのです!!


嬉しくてポーズをとるムスメ
着ぐるみ2
フリース生地で暖かく、手の先も隠すことも出来、
冬にピッタリだそうです!早速その晩からパジャマになりました

「しっぽ」もちゃんと付いてて、後ろ姿もカワイイでしょ
着ぐるみ3


「そうだ!ムチコ達に見せてやろうっと!!」「ムチコー♪ぷーちゃーん♪」
着ぐるみ4
インコズ「ギョギョッ!!」「ナニアレ!!∑(゚Д゚)」


「新しい仲間だよ~♪仲良くしてね~♪♪♪」
着ぐるみ5
「進撃の巨鳥でぷーーー!!!∑(゚Д゚)」(ぷーちゃん固まって動かず・・・)

「・・・何か・・・良く見たら、お姉ちゃんみたいな気がするんだけど・・・」
サスガ・・・いつも肝が据わってるムチコ姉さん・・・・・・



その後、ダンナと「カード麻雀」するデカインコ・・・・・・
着ぐるみ6
「あと一息なのに、なかなかいい牌が来ないわっ(`ω´)」


・・・・その後、しばらくして廊下をふと見ると・・・・


トイレの扉の前に、インコの「ぬけがら」が・・・・・
着ぐるみ7


「ふ○っしー」も、トイレに行く時は大変だろうナァ~。。。。。( ̄▽ ̄;)








早春賦・・・

今日も名古屋でも雪がちらついて寒かったです。。。
最近ずっと寒い日が続いてるなあ~。。。

「春~は名~のみ~の~ 風~の寒さや~♪・・・」という
唱歌『早春賦』の歌の通りです。。。




でも、たまには思わぬ嬉しいことも・・・・・

先日こんなお客さまが大勢でご近所にやってきました(o´∀`)ノ

うちのしょぼいカメラではこれが精一杯でしたが

なんと!ヒレンジャクの群れ がっ!!
ヒレンジャク1
ここいらでは、数年に一度くらいしかお目にかかったことなかった!
尾の先が赤かったので、キレンジャクじゃなくてヒレンジャクだと思う!
ヒレンジャク2
(*写真をクリックすると大きく見れますです^^)
アタマに冠羽があってオカメちゃんぽいけど丸々してる( *´艸`)
大きさはムクドリくらいでした・・・
「チリチリ・・」という鈴を鳴らすような高い可愛い声で鳴いてましたが、
時々「ピーピー・・」という「笛ラムネ」を吸うような声も出してました。。。
(↑駄菓子屋でよく売ってる5円玉みたいな形のラムネ菓子^^)

近所にピラカンサと南天の赤い実が、たわわに実ってるお宅があるのですが、
その実を食べまくっていたようです・・・・・

このヒトたち節分の頃から2~3日いたのですが、
最初15~20羽くらいだったのが、知らない間に倍くらいに数が増えてて、

数日後いなくなった時には、
あんなにたわわに実ってた赤い実が、一粒残らず無くなり、
ピラカンサも南天も、丸坊主になっていましたとさ。。。。

ヒレンジャク恐るべし。。。。。
このヒトたち消化が異様に早いそうだから、
すぐにお腹が空いちゃうのかもね(´∀`;)
元気に旅を続けてください!




我が家では、お雛様を出しました~(*´ー`*)
もうすぐひな祭りだから・・・
お雛様
お兄ちゃんの「鯉のぼり」は、中学生になったら出さなくなっちゃたけど、
お雛様はいつまで出すものなのかしら?
ムスメが大きくなるまで出したいけどナァ~(*'ω'*)


来週はいよいよ3月か~

オオイヌノフグリ1
小さな春を見つけるのも楽しいっすネ(*´ー`*)♪

ピー姉さんの換羽も小さな春なのかしら?

本人は目茶目茶うっとうしい様子なので、
とても春を愛でる気持ちにはなれないと思うけど・・(^ー^;)



余談余談

たまには健康にもいいからと「雑穀」買ったんですけど(人間用)
雑穀
どう見ても、私には「鳥のエサ」にしか見えないわ・・・・・
雑穀2
でも炊くと、プチプチ感がうまい
だが、ご飯そのもののいい香りが消されちゃうのが惜しいっす。。。




ぷーちゃん可愛い・・

先日朝、鳥のエサを換えていた時のこと・・・・・



いつものように、ムチコのエサを換えた後、

ぷーちゃんのエサをケージに入れてやろうとしていると、
ちょっと子どもに呼ばれました。


用事がすぐに終わりそうだったので、
エサを入れずに、その場を離れました。


用事もすぐに終わり、
ぷーちゃんのところへ戻ってみると・・・・・・



先程入れたエサを、もくもくと食べているムチコの隣のケージの中から、

ものすごくモノ欲しそうに、
ムチコをじっと見つめる
ぷーちゃんの姿が・・!!(*゚д゚*) 


ゴメンねえーーー!!!
ぷーちゃんもお腹すいてるよねえーーーー!!!


ゴメンゴメン・・と言いながら、ゴハンを入れてあげました(^◇^;)

入れたとたんに、ピャーーっ!と寄って来て
ワシワシと、朝ごはんを食べ始めたぷーちゃんなのでした~
「腹ペコでぷーー!!(>д<)」


それにしても、ぷーちゃん何だか可愛かった(*´艸`*)
食べたい
ゴハンが遅れてゴメンね (⌒-⌒;)








お話変わって、
先日ムスメが京都・奈良へ、修学旅行へ行って来ました(*´∀`*)

その時買って来てくれたお土産で~す
奈良おみやげ
五重塔&鹿さん
「ケータイに着けてね~vv」と言っていたので、今着けてますvv
ありがとうねえ~



自分には、こんなストラップを買って来てました
京都おみやげ1
生八橋ちゃん~~抹茶味をチョイスしたのは、ムスメの好みです^^

京都おみやげ2
ちゃんと、「あんこ」も入ってるのよウフフッvv












小松菜浴び&ハト巣立ち・・

今朝ピーちゃんに小松菜をやり、5分後再び訪れてみると・・・

ピーちゃんが、 「スーパーサイヤ人」 になっていました。。。
小松菜浴び
きっと、めっちゃ楽しそうに「小松菜浴び」してたんだろうなあ~(*´∀`*)
見たかったです。。。




庭木の「キジバト」のヒナヒナは、(ちょっと分かりづらいですが)
昨日こんなんで、もう親とほとんど同じ位大きくなっていましたが・・・
キジバトひな大


何と、今朝見ると、巣が「空っぽ」になってました・・・
いつの間に巣立ったんだろう・・・一言、言ってってよ。。
空の巣
周りを見ましたが、見当たりませんでした。。。元気で暮らすんだよ(*´ー`)ノ







ピーちゃん「名古屋めし」に・・・

さてさて・・・うちのピーちゃんですが、

よく色々なところに落ちます・・・(-ω-;)




夏は「カルピス」の中に落ち、

はたまた別の日には

墨汁の入った「すずり」の中に落ちました・・・



ブログには載せなかったのですが、
台所の水を張った「洗いおけ」に落ちたこともあります。。。

おけに落ちる

目の前で落ちたので、ソッコー両手ですくい上げましたが、

羽ばたきで泳ぐインコを始めて見ました。。。(^◇^;)




そんなこんなでしたので、このコはもしかして「オッチョコチョイ」なのかも・・・
とは、思っていましたが。。。




先日、朝食に「小倉(おぐら)トースト」を食べようと思ってアンコの缶を開けました。

「小倉(おぐら)トースト」とは、名古屋の喫茶店の定番メニューの一つで
バターを塗ったトーストに「あんこ」を塗ったモノです

あんことパンだから「あんぱん」と違うの?とお思いでしょうが、

バターの塩味とトーストのサクサク感が「あんこ」と混じりあって
とってもおいしいのです 


うちでも時々朝食のメニューに上るので、いつでも食べられるように・・・
ゆであずき
こんな「あんこ」缶を常備しています



先日も久しぶりに「小倉トースト」にしようと「あんこ缶」を
開けたのですが・・・・・事件は起きてしまいました。。。



私はあんこを缶から出して、器に盛っておきました。
そのまま食パンを出したり、食器を出したりしていたところ・・・

ムスコに止まっていたピーちゃんが、突然こちらへ飛んできたのです!


ちょっとイヤな予感はしました・・・


ピーちゃんは 台所のカウンターの内側にストンと落ちると

真下にあった、「あんこ」の盛ってあった器の中にそのまま落ちました。。。



∑(゚Д゚;)ガーン

ア・・アンタ・・よりによって「あんこ」の上にピンポイントで落ちるとは。。。




甘い香りになってしまったピーちゃんはソッコー捕らえられ、
流しで洗われましたとさ。。。(-ω-;)
(*ちなみに、あんこは、表面をちょっとだけのけて朝食に使用しました
  ・・・モッタイナイ・・モッタイナイ・・・)


「オッチョコチョイ」が確定してしまったピーちゃんですので、
これからも注意していこうと思います。。。 ( ̄▽ ̄;)


名古屋めし






