天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セミみ~ん

今日は虫の話

うちは近くに公園があるので、窓を開けていると
セミの声が毎年半端なくうるさいです。

TVの音量も夏場窓を開けている時はUPしないと
聞こえません・・

網戸に張り付かれて鳴かれた日にゃあたまらんです・・

そして温暖化の影響なのか何なのか、以前より
「クマゼミ」が異様に増えてる気がします。

「アブラゼミ」も「ジージー」暑苦しいけど、
やはりでっかい「クマゼミ」が一斉に「シャワシャワ」鳴くと
半端ないです・・。

先日、自転車で信号待ちしてたら、近くの木に「クマゼミ」が
大量にとまっていたようで、うるさいのなんの・・

信号を渡った後で、携帯の点滅に気が付き、見ると
2件も不在着信がっ!(しかも一件は留守電に伝言が・・!)

あまりのセミのうるささに、着信音も聞き取れませんでした・・。
(しかも結構大事な電話だったので泣いた・・。)


しかしそのわりに地面に転がる彼らの亡骸は思ったより多くなく・・。

見ると、カラスやスズメが、結構彼らを食べてるみたいです。
この時期は食べ放題だろうなあ~

このあたりの地域は、「アブラゼミ」と「クマゼミ」がほとんどで
夏が終わる頃に「ツクツクボウシ」が鳴くくらいなのですが・・

今日なんと!「ミンミンゼミ」の声を聞きました!!
超珍しい!何年か前に一回聞いたっきりで、この辺には
いないはずなのにっ!!(関東地方の方などは聞きなれて
おられるでしょうが・・。)

何でだろう、迷子ちゃん?台風に飛ばされた?

一匹だけしばらく鳴いてましたが、どっかに行っちゃいました・・。
・・一匹だけっていうのは、セミでも哀愁を感じちゃいます・・
[ 2010/08/11 15:12 ] | TB(0) | CM(4)

カミキリムシ

ワタクシ、実は虫も好きなので、今日は虫のお話・・。

昨日、ゴミを出しに家の前にいたところ、
頭上を何か黒いものが飛んで行きました。

「あれ?」と、思った直後、ベランダのBSアンテナに「カーン!」
と言う小気味良い音が・・・。
そして、そのままその黒いものは真っ逆さまに落ちて行きました。

落ちたものを見ると、ひげの長いカミキリムシでした。
白黒まだらのゴマダラカミキリです。
丁度毎年今の時期に発生して、よく庭のグミの木にたかります。
そして、葉じゃなくて細い枝の皮をこそげるように食べてしまい
そこから上の枝が枯れてしまうと言う・・・。
木にとっては害虫ですが・・・。

でも、何度見てもキレイだなあと思います。(ルリボシカミキリは
もっとキレイだけど、あんまりお目にかかった事がない・・。)

虫ってしげしげ眺めてみると、とてもキレイで不思議な形や色を
しているので魅せられます・・。

先日は歩いてて、ふっと服にくっ付いてきた
小さなアブラムシを見たら、よくいる緑や赤のじゃなくて、
体は緑なんだけど、羽が・・羽がね・・・

白と薄茶色のまだら模様で、
こんな2ミリくらいの小さな昆虫の、1ミリくらいの2枚の羽に
こんなキレイな模様があるのか、と言う・・・。

もう、神様の仕業としか思えない・・・。

ゴマダラカミキリくんはそのまま釈放しましたが、
それにしてもアンテナ直撃とは・・・。
トロすぎるよ・・カミキリムシ・・・

snap_hamukii_201075155848.jpg

虫、虫言ってたら「ナウシカ」を思い出した。
そしてジブリ繋がりで、間もなく上映の、
「借りぐらしのアリエッティ」が見たくなった。

ダンナに、「『アリエッティ』が見たいー!」
と言ったら、ダンナは、

「何?・・ そのティッシュみたいな名前・・・。」
と言い放って去って行った・・・。

・・くっ・・ティッシュ・・・くっ・・・・・・・




[ 2010/07/02 16:59 ] | TB(0) | CM(4)


