天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ
カテゴリー  [ 鳥(絵・写真)&子供の絵(ムスメ) ]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気です(*´∀`*)

以前の更新から1ヶ月もたってしまい、
早、キンモクセイの香る季節となってしまいました (⌒▽⌒;)

それにしても今年は「秋」が感じられない。。。
異様に暑かったと思ったら、急に寒くなったり。。。

でも植物や動物はちゃんと秋を感じているんだねえ。。。
キンモクセイも花盛りだし、
先日は、冬鳥のジョウビタキが渡って来てました



さて、うちのインコズは元気一杯です
(飼い主が一ヶ月アワアワしてただけです^^;)


とれた!
ムチコ姉さんは、先日エリカラを外しました
時々相変らずクチバシの先を血染めにしておりますが・・・(=_=;)


ぷーちゃんはどうしているのかな?

「お久しぶりでぷ!ぷーちゃんでぷよ~♪」
13.11.9ぷう
「ぷーちゃんも元気!元気!でぷ!!
「ちょっと、お姉たんを呼んでみまぷね!」
「お姉たーん!お姉たーーーん!」

「何よっ!?何イキナリ呼んでるのよっ!!」
13.11.9ぴい
「アワワワワ・・・お姉たんの機嫌が悪そうでぷので、
 ここからは、こっそりレポートするでぷ・・・・(ll゚ω゚) 」


「お姉たんはカラーが外れたんでぷが、首の周りがおハゲでぷ!」
13.11.9ぴい2

「でぷので、羽繕いすると、こんなんになっちゃうでぷ!
13.11.9ぴい3
「まるでアタマが、おもちゃの『バードフェイス』(byスドーさん)
 みたいでぷ・・・ぷっぷぷぷ(*´艸`*)」

「そんで、いつもは見えないように隠してまぷが、実は、
 左のワキの下にも、でっかいおハゲがあるんでぷ!」
「いっつもここを齧っているんでぷよっ!!」
13.11.9ぴい6
「お姉たんが羽繕いする時に見えちゃうのを、ぷーちゃん知ってるでぷ!」


「ねえねえ!さっきからコソコソ話してるのに気づいてないと思ってるの?」
ノビをして、戦闘態勢に入るムチコ姉さん・・・・・
13.11.9ぴい4
「!!えっ!(°∇°;)ぷーちゃん知らないでぷよ!」
「ぷーちゃん、お姉たんが『おハゲ』だなんて誰にも言ってないでぷよ!」

「思いっきり言ってんじゃないのよううう!!!(#゚皿゚)
13.11.9ぴい8
「うわああーー!ごめんなさいでぷーー!!(>д<)


ぷーちゃん!決死のお姉たんレポートありがとう!!
ムチコも、もうそのくらいにしてあげてね。。。(´д`;)




さてさて、話題は変わりますが、先日こんな本を購入しました♪

インコ本
『インコ語レッスン帖』(大泉書店)
インコの気持ちが、鳴き声や仕草から分かる一冊♪
中のイラストもとっても可愛らしいです

この中に、「うちの子にピッタリのオモチャ診断」
というのがあったので、やってみたところ・・・・・

ぷーちゃんは、「アスレチックタイプ」でした

確かにブランコが大好きなぷーちゃん!
13.11.9ぷう2

最近は、こっちの、大きいブランコが特にお気に入り♪
(さっきのと色が同じなので、分かりにくいかもですが^^;)
13.11.9ぷう3
かじったり、登ったり、ぶら下がったりとエンジョイしてます♪


そして、ムチコ姉さんにピッタリなオモチャを診断してみたところ・・・


  「かたいものも頑張ってかじる」YES→「一羽だけで飼われている」NO

  →「好奇心が旺盛だ」YES→「ムキになるところがある」YES

           →→『破壊タイプ』


・・・と言う、ものすごく当たり前な答えが導き出されました( ̄▽ ̄;)
(・・・と言うか、あえて診断しなくても、もう知ってた。。。)

先日もこんな様子でしたので・・・・

『かじれるとまり木』を設置したところ、数日で根元のネジの入った部分をハカイし、
グラグラになってしまったため、ネジを外して、
残りのかじり木の部分を、麻ひもで、ケージに斜めに固定・・・

その斜めに固定した『かじれるとまり木』を再びハカイにかかるムチコ・・・
(少し以前の写真のため、エリカラしてます・・)
13.11.9ぴい7

そして、その結果がコレ・・・・
(ムチコ姉さんのシッポの後方をご覧下さい・・・)
かじり木が・・

上から見たところ・・・・
あとひと咬みで、寿命を全うする『かじれるとまり木』・・・
かじり木が・・2

この直後、真っ二つになりましたが、
その片方の木片を、いつまでも、いつまでも、いつまでも・・・
齧っていたムチコ姉さんなのでした~。。。。(´∀`;)






さてさて、

私が「絵がちっとも描けない!」と嘆いていたら、

ムスメが久々に絵を描いてくれました~!



超スピードで描いてくれましたが、一応4コマ(5コマ?)だそうです^^
それではドウゾ~


ムスメ5秒

ナニアレ

ぷーちゃんが!

完全にすもうとり

謎の鳥?

何かワケ分かんないのキターーーー!!!∑(゚Д゚)
(「Aさん」って・・誰?)

いやあ・・確かに最近のぷーちゃん少しポッチャリして来てたけどね・・・
いくらなんでも、ここまでじゃないんじゃ・・・・・・



そして続かない!( ̄▽ ̄;)






