天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DIY・・・・・

そうそう!そう言えば、「アクティブ」活動の一環として、
DIYにも いそしんだので~す!

少し前に 『小鳥のキモチ Vol 2』 っていう雑誌に触発されて、
       (  「学研」 より販売中!
インコズのプレイコーナーを手作りしました(≧▽≦)♪

いつも放鳥すると、ぷーちゃんカーテンレールに止まっちゃうから、
なんか天井に近いところで、止まりやすくて、
ついでに遊べる空間があるとイイよね~♪と思い、

作ってはみたものの・・・・・・・


DIYプレイランド

全身で拒否られました。。。。(;ω;)

・・・・うん・・・分かってた・・・・・
・・・ぷーちゃんビビリんぼうだから・・ネ。。。(涙)




こんな時、ムチコ姉さんだったら、好奇心のカタマリなので、
一応なんでも偵察にやって来るのに・・・・・

そして、ぷーちゃんも、
「お姉たんが遊んでるから、ぷーちゃんも行ってみよっかな?」
って、来てくれるはずなのにな~。。。

ああムチコの存在 大きかったな~・・・・・

おっと・・・またしんみりしてしもうた。。。


しんみりしたり、元気になったり・・・・・
行ったり来たりのhamukiiです~(´∀`;)



追記

サッカーアジア大会 日本VSヨルダン戦を見てたのですが、

試合の途中、グラウンドに白い鳥がのこのこ歩いてたんだよね!
プレイ中にもかかわらず!

最初ハトかな?と思ったんだけど、
ハトより大きそうだし、あのシルエットって・・・・
もしかして・・・オウムさん?
キバタンとかテンジクバタンとかの?
オーストラリアだしありえるかも!
でも違うかな?なんの鳥さんだったのか気になる!^^;

それにしても超スーパープラチナチケットでも
あそこには座れないわね!(笑)
[ 2015/01/20 23:23 ] 鳥(絵) | TB(0) | CM(2)

新年の抱負(*´ー`*)

(ものすごく)遅ればせながら・・・・・

あけましておめでとうございます (⌒▽⌒;)
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます




もうすぐ2月とは言え、新年一発目ですので、
『新年の抱負』なぞ述べさせていただきたいと思います^^


今年の抱負は・・・・・・・

ズバリ!  アクティブ!!


もともとあまりアクティブな方ではないので、

亡きムチコを見習って、すぐに行動するように勤めたいと思っています

ムチコ・・・見ててね^^

新年の抱負2015
ミドリちゃんは、ぷーちゃんがプレゼント受け取ってくれるといいねえ~・・・
相変わらずミドリちゃんに冷たいぷーちゃん。。。。


さてhamukiiは、「アクティブ」を実践すべく、
とりあえず、正月あけてすぐ、ちっこい劇場でマイナーな映画を観て・・・・
(『鳥の道を越えて』という、鳥猟が題材のドキュメンタリー映画

その後、この半年で4kg体重が増えてしまったため
(こーねんきのためと思われマス・・・・トホホ・・・・)
近所のフィットネスの門を叩き・・・・・

「こーねんき」がすべての元凶と思って
『命の母』を飲み始め・・・・・

よっしゃ!行ける!この調子だぜ!!・・・・と思ったら・・・・・


ちょっちここんとこスピードダウンしてるかも^^;



でもまあ、いまんとこまだ行けそう!
行けるとこまで行ってみます!アクティブアクティブ!!

[ 2015/01/19 22:26 ] 鳥(絵) | TB(0) | CM(2)

良いお年を(*´∀`*)ノ

もうまもなく今年も終わります。。

ムチコは天使になりましたが、
ミドリちゃんという新しい家族が増えました(*´ー`)

ミドリちゃんはなかなか慣れてくれませんが、
hamukii毎日朝のエサやりの際に、
手のひらに少しシードを乗せてやり、
手のひらに少しずつ慣れてもらえるようにしています^^

毎日毎日「キタキツネを慣らす純と蛍」のごとく努力した結果・・・・・

何とか片足だけのっけてくれるようになったのですが・・・・・

ミドリちゃん食べ方

う~ん・・・あと一息・・・かな(^ー^;)

絶対に片足を止まり木から離そうとしない・・・・・
警戒感がハンパ無いミドリちゃん・・・・・

公園のハトの方が慣れてるかもしれない・・・(´д`;)

来年は、両足で手に乗ってくれるとイイナアと思っています^^;





庭に置いたミカンとカキに、
最近毎日ウグイスが来ています^^

数年前からやってくるようになりました^^
冬場のビタミン補給に来てるのかな?

春に「ホーホケキョ」と鳴いてくれると嬉しいのですが、
毎年食い逃げです(´∀`;)

来年の春、さえずりも聞かせてくれると嬉しいな♪



どうぞ良い年になりますように。。。

皆様良いお年をお迎えくださいませ(*´∀`*)


[ 2014/12/31 17:31 ] 鳥(絵) | TB(0) | CM(4)

クリスマスの贈り物♪

あわあわと暮らしておりますhamukiiです(´∀`;)
年の瀬につきさらに慌しい毎日ですよね~。。。。

インコズでさえ慌しく感じる今日この頃・・・・
ノンキにしてるのはカメのカメ太郎くらいかな^^;

さて今年ももうひと踏ん張りまいりますか


・・・・とは言いながら、ずっと絵を描いておりませんでしたので、
今日は頑張っていつもより長編をカキカキしました~


2014クリスマス1


2014クリスマス2


2014クリスマス3


2014クリスマス4


2014クリスマス5


2014クリスマス6


2014クリスマス7


2014クリスマス8


2014クリスマス9

10
2014クリスマス10

11
2014クリスマス11








一ヶ月ほど前に、ムチコが夢に出てきてくれました^^
それからまもなくムスメの夢にも出てきてくれたそうです。。

夢に出てくると成仏したんだよって聞いたことあるから安心しました。。

「天使様」になったとか書いたりブログタイトルも「天使・・・」だし、
もしかしてキリスト教ですか?て思われるかもですが、

親戚2件が「寺」で、イトコが3人もボウズやってるという環境です^^;
めっちゃ和洋折衷のhamukiiなのでした~(^◇^;)




それでは皆様、メリークリスマス&合掌





[ 2014/12/24 10:44 ] 鳥(絵) | TB(0) | CM(6)

「まいごちゃん」その後・・・

[しばらく、このまいごちゃん保護情報を、
 トップに載せさせていただきます]


セキセイインコ(ノーマルグリーン)
保護してます

(*写真はそれぞれクリックすると大きく見えます

まいごちゃん3

7月10日(木)午後6時頃 名古屋市熱田区の白鳥橋のたもとにいたそうです。
夫が捕まえて来ました。

台風8号の影響で、当時はかなり強い風が吹いており、
もしかすると、遠くから飛ばされて来たことも考えられます。

まいごちゃん4
全体的に小さめで、しっぽが短めなので、もしかして若鳥ちゃんかも?
お鼻が青みがかっているので、男の子かな?

まいごちゃん2
後姿はこんな感じ・・・・・落ち着いた色のグリーンです


名古屋市 熱田警察署(TEL 0526710110)に届出済みです。

このインコちゃんにお心当たりのある方は、
このブログのコメント欄またはメールフォームにご一報ください。
よろしくお願いいたします






さてさて・・・・・・
台風のせいで、ものすごく蒸し暑いここ名古屋です(´xωx`)

ムチコ姉さんは夏バテ気味ですが、
ぷーちゃんと「まいごちゃん」は元気一杯です


今までは女子二人で、割と静かでしたが、
まいごちゃん・・やっぱり男の子だけあって、良く鳴きます
鳥飼ってる感がすごいある!
ムチコとぷーちゃんって実は大人しかったんだなあ~と実感(´∀`;)


先日、ムチコの診察がてら、まいごちゃんも先生に診てもらって来ました

よその子を勝手に診察してもらうのはどうなんだろう・・・・
とは思いましたが、

万が一病気してると、ヘバってるムチコにうつってもイカンと思ったし・・・
(ただ、自分の子可愛さで診てもらったという偽善者hamukii・・・ 
 診察代は払ったから、許してクダサイ・・・(;ω;)  )

結果、まいごちゃん、いたって健康!
細菌などもいないそうです^^ヨカッタヨカッタ

ついでに、先生に、「この子何歳くらいですか?」
とお聞きしたところ、

先生「う~ん・・・・・・・・・2歳以下・・・かなぁ?」
とのお答えでした^^;

1歳未満かな?と思っていたけど、案外トシ取ってるのかも知れません^^;



そして、案外インコ男子として、油が乗ってきてる時期なのかも・・・・?



うちに来たばかりのころは、人間にもおびえて
常に細~くなっており、ムスメに、
「ゴボウみたい・・・」
と言われるほどでしたが、

近頃は、我が家にも慣れて来た様子で、
アタマ四角くモッフリさせながら、良く鳴くようになりました

人間はまだ怖いみたいだけどね~^^;
(どうやら、「手乗り」ではなさそう・・・・・・)



そして・・・・・慣れて来たら、
我が家のインコ女子に目が行くようになったようで・・・・


ケージを近づけると、めっちゃインコ女子にアピール!!

ケージにつかまってクルンクルン「でんぐりがえし」!!
足の関節が外れそうでコワイ!!!(ll゚◇゚ll)

もっとケージを近づけると、「点目」になって、アタマ四角にして
モーレツアピール!!!
そのパワー半端ナシ!!

・・・・・ああ、それなのに、それなのに・・・・

それを、冷静な目で見つめてるうちのインコ女子・・・・・・

ちょっぴり気の毒な「まいごちゃん」デス・・・・・(´∀`;)




そんなある日、なんとなく3羽を見ていたら・・・・・・

アレ・・・・?まいごちゃんのアピールターゲットって・・・・・・もしかして・・・



次の図解でお分かりになりますでしょうか(⌒-⌒;) 


「まいごちゃんをぷーちゃんに近づけた場合」
ぷう&まいごちゃん
まいごちゃん、ひたすら「アピール」!!(目は「点目」)



「まいごちゃんをムチコ姉さんに近づけた場合」
ぴい&まいごちゃん
・・・腰が、引けてる・・・・・・・



・・・・・・・まあ、ムチコはハルクインだし、少しデカイし、
おまけに、たまたま「わき腹」から血ィ吹いてたし、・・・・・・・
(↑ その後、カラー装着とあいなりました・・・・・orz・・・)

・・・・・・えっと、きっとそのせいだよ!
ムチコがどんなにいい子かって言うのはお母さん知ってるから!
落ち込む必要ないからっ!!!ムチコっ!!!


自分がフラれるのもツライが、自分の子がフラれるのも
ツライということが分かった・・・・・ ( ̄◇ ̄;)




・・・・・・ということで、まいごちゃんのアピールは
しばらく続きそうです^^;

ぷーちゃんとラブラブになる前に、飼い主さんが見つかるとイイねえ。。。





時期的にギリギリになってしまいましたが・・・・・・

2014暑中お見舞い1
慌てて描いたので、色々アレですが・・・ご容赦。。。
まいごちゃんも、こっそりお邪魔させてみました^^

お暑い折、皆様どうぞお体ご自愛くださいませ




[ 2014/08/04 23:07 ] 鳥(絵) | TB(0) | CM(0)


