天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猛禽類に狙われる・・・

また風邪を引いてしまいました。。。

最近風邪を引きやすくなったなあ~・・・
年々衰えを感じるオトシゴロのhamukiiデス。。。

やっと体調が回復したので、更新!(。ゝ∀・)ノ






日に日に寒くなり、木の葉も落ちてきて、
木々の間を飛び交う鳥達も見やすくなりました

先日は、ご近所で、シジュウカラたちの『混群』を見ました

シジュウカラとヤマガラとメジロの混群でしたが、
街の中でも混群に出会えて嬉しかった~♪(´∀`*)
混群
ヤマガラ&シジュウカラ♪ ちょっと『とりぱん』テイストになりました( *´艸`)
(*『とりぱん14巻』早く出ないかな~♪)

最近は行きませんが、以前はバードウオッチングに行くと、
里山なんかでは、必ずと言っていいほど出会う『混群』

山だと、エナガやコゲラなんかも混じっててにぎやかです♪
野鳥大好き~♪♪



さてさて、先日のこと・・・・・
家族とのんびりコタツに入ってくつろいでいると・・・・

外から、モズの鳴き声が聞こえて来ました。。。

「ああ・・モズが鳴いてるよ・・秋だねえ~。。」
と、のんきに和んでいましたが、

その直後、うちのインコズの騒ぐ声が・・・・

「ムチコたち・・やけに騒がしいねえ~・・どうしたんだろ・・

そのとき、 「ハッ!」っと気づいたのです・・・

隣室の窓を全開にして、
インコズを日干しにしていたことを!!


もしかして、うちのインコズ・・・・

うちの前のモズに狙われてるー!∑(゚Д゚)



慌てて、隣室に向かうと、

開け放たれた窓の外の電線にモズが止まって、
キイキイ鳴きながら、こちらを見ているようでした!

インコズは、モズを見ながら、細ーくなって、
ケージの横にへばりついて叫んでおりました(゚Д゚;)
もず
モズはメスっぽかったです・・尻尾をぐるぐる回していました。。

モズは小さいとは言え、
スズメをぶら下げて飛ぶ姿が目撃されたこともあるそうで、
「小さな猛禽類」と言えますよね・・・・・

シッポが長いとは言え、ほぼスズメサイズのうちのインコズ・・
モズにとって、手ごろな「エモノ」と映ったのか?
ムチムチしてて、美味そうに見えたのか・・?

そもそも、モズが猛禽だと、うちのインコズが分かったのか・・?
真意はちいと不確かですが。。。



まあ・・おそらくモズも、部屋の中にまでは入って来ないと思いますし、
ホントに狙ってたのかも分かりませんが。。。
一瞬ビックリいたしました~(´д`;)

ムチコ「あの目つきの鋭いひとは誰だったのっ!?(ll゚д゚)」
ぷーちゃん「怖かったでぷよー!(>д<)


まさか「猛禽類」に遭遇するとは思わなかったよねえ~。。





・・そう言えば、「モズ」と言えば、中学生のころを思い出しました。。

近所の友達数人との下校途中・・・・・
神社で、当時流行っていた『たのきんトリオ』の話題で
盛り上がっていた私たち。。。

私たち・・と言っても私を除いたみんな・・ですが。。。


・・と、言うのも、当時の普通の女子中学生が必ず見ていた
『たのきんトリオ』の番組を見ずに、

確か、裏でやっていた『野生の王国』という動物番組を見ていた私。。
(幼少時から、自然科学系番組が大好物!

みんなの話題に入ってゆけず、ボンヤリと境内の木々を眺めておりました。。


その時、モズが一羽飛んで来て、近くの枝に、
虫かなにかで「はやにえ」を作るのを目撃したのです!!

「はやにえ」を作るところをナマで見たのは初めてだった私は大興奮!!


側にいた友達に熱くアピールしたのですが、分かってもらえるワケもなく
「ハア?」という冷たい視線をもらっただけでした~・・・(^◇^;)


そんな、「イケてない中学生」だったアノ頃。。。
いいの・・もういいのよ・・( ̄▽ ̄;)ああ・・懐かしい。。。






お外はコワイところだからね・・・と、
改めてインコズに諭そうとしましたが・・・・・・・

ぷーちゃんにとっては、おうちの中も結構大変かも・・・・・・

どーん!
だいたいいつもこんなカンジ。。。。。頑張れ!ぷーちゃん!!

今回は最後まで『とりぱん』テイストだったわあ~(^◇^;)
(*「ムチコ」→ヒヨちゃん
  「ぷーちゃん」→つぐみん   ・・ってカンジ? (⌒-⌒;)  )






[ 2012/11/30 16:53 ] 鳥(絵) | TB(0) | CM(6)


