天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スッキリ♪

昨日今日と、比較的暖かな日が続く、ここ名古屋です^^

近所の梅の花も満開となり、メジロが蜜を吸いに来てます

この風景を見て、『梅にウグイス』と間違えちゃうんだろうなあ~(^ー^;)
「メジロ」って世間一般で言う「ウグイス色」だし。。。
(本当のウグイスはもっと茶色っぽいのでぃす。。。)

*そう言えば、この前やってたクイズ番組でも、
 「ウグイス」のパネルの写真がメジロになってたわあ~( ̄▽ ̄;)




さて、そんな中、うちでもほっこり嬉しい出来事が・・・・

皆様、下の写真をご覧下さいませ(*´∀`*)
何かお気づきになられましたでしょうか?
(ちょっとピンボケ・・)
13・2・26ぴい
そうです!ムチコのエリザベス・カラーが外れたのです!!
え~っと (⌒-⌒;)・・・正確には本人がむしりとったんですけど。。。

カラーはずす
毎日毎日執念深く、外そうと努力していたムチコの苦労が、
とうとう報われたのです!

スッキリ~♪なムチコ姉さん♪・・・満足そうです・・・
「やったわ!とうとうやってやったのよっ!
13・2・26ぴい3
この写真でお分かりになるかどうかわかりませんが、
良く見ると、首のところで、アタマが分離したかの様にアトがついています・・・・・

そう・・ずっとカラーを付けていたために・・・・
13・2・26
カラーでこすれて、首の周囲だけがハゲに!
いわば、 「ドーナツハゲ」 になってしまったのです!!

乙女的にはかなり屈辱的な感じなのでしょうが、
換羽に入って、体のカユさがハンパない状態になっていたため、
カラーが外れただけでムチコ的にはONの字だったようです(^ー^;)



カルシウムの代謝が良くなりそうだから(根拠ナシ・・)日光浴
13・2・26ぴい4
「羽繕いしまくりよっ!」
カラーが外れて心配していましたが、
お陰様で、今のところ、胸の傷を咬むようなことはありません・・
それよりも、換羽中につき、全身色々気になるところが多いのかも。。。
13・2・26ぴいぷう
ぷーちゃんと日光浴「気持ちいいでぷー!」

ぷーちゃんも換羽に突入してカユカユです・・・
13・2・26ぷう
「アタマカユカユでぷー!」ケージでゴリゴリ~・・・・・

2羽ともカユカユの春が訪れた様子ですね~ (⌒-⌒;)



・・・そう言えば・・・・

カラーが外れる少し前のこと・・・・

余程体がカユくてたまらなかったのでしょう・・・

あのムチコが!あのムチコ姉さんが!!
この私hamukiiに、なんとカキカキをねだったのです!!

ムスコ&ムスメにはすぐにカキカキさせていたくせに、
hamukiiだけにはガンッとしてかかせなかったムチコ・・・・

そのムチコがカキカキをねだるとは・・・
余程切羽詰っていたのでしょうねえ~。。。。。 (⌒-⌒;)

喜んでカキカキさせていただきましたよ



でもね・・・・


カラーが外れる直前のムチコ・・・before
ハハもカキカキ


カラーが外れた後のムチコ・・・after
ヒドイムチコ姉さん

・・・何と言うことでしょう・・・・

ムチコ姉さんは元の凶暴なムチコ姉さんに戻ってしまいましたとさ。。。orz



[ 2013/02/28 18:15 ] 鳥(絵・写真) | TB(0) | CM(8)


