天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静岡プチ旅行+冬至・・

暮れも押し迫ったこの時期に、先週末プチ旅行に行って参りました(*´∀`*)ノ

久しぶりの掛川花鳥園の旅!(≧▽≦)

入り口すぐの水鳥コーナーで、サカツラガンにタッチして
「うふふ」となっていたのもつかの間・・
年齢には逆らえず、水鳥コーナーの寒さに耐えかね、
先の温室ゾーンに進むhamukii・・・

フクロウさんコーナーで、メンフクロウさんやポポちゃんの愛らしさを
見物しようと思ったら・・・

子供達がフクロウコーナーをスルー! ∑(・ω・ノ)ノ


足早にスイレンプールの方に行ってしまいました・・・



子供達のお目当てはもちろんインコさんの餌付け

入り口のオトメズグロインコさんの前を通り過ぎ・・・インコ

ヨウムの「ドリー君」と「アンソニー君」にご挨拶(写真無し
するとダンナが、

「なんで『アンソニー』なんだ?」 「『ドリー』と来たら『テリー』だろう!?」

と、マニアックなことを言い出す・・・(by「笑う犬」)



・・・さてカメラ係のダンナは放っておき、hamukiiと子供達は餌付けタイム~♪

12・18コガネ顔
やっぱりムスコが一番人気モノ

久々のコガネメキシコインコ今日は臭いも一杯嗅いじゃうんだ~♪
う~ん(*゚∀゚*)セキセイをもっとシード臭くした香りかな?・・す・て・き・だ・わ



その後ムスコは目当てのワカケホンセイを探していたが、
今日はゴキゲンが悪いのか、木の上でお休み中・・・(人-ω-)Zzzz


その代わり、こんなコを見つけました~
12・18クサインコ
ナナクサインコとかの仲間だと思うけど、この子の正式名称が分かんない・・・


そしてなぜか、尾羽が一本も無かった・・・(-ω-)
12・18クサインコ2
ムスコはずっとこのコに愛を注いでました・・・



その後は屋外の水鳥コーナーへ行って白鳥やカモにエサをやったり
ヘビ(の模型)を蹴りまくるヘビクイワシのバードショーを見たりして
閉園までみっちり過ごしました・・・



その日は思いつきの旅行だったため、ビジネスホテルにお泊りし、
翌日は浜松市の「中田島砂丘」に行きました


中田島砂丘は全長4キロ幅500mある日本三大砂丘の一つだそうです。

12・19砂丘顔
カメラアングルがヘタで、砂丘の広大さが表現できない・・・

12・19砂丘2顔
後ろにある竹の囲いみたいのは、「堆砂垣」と言って
砂が風で飛んで、砂丘が痩せるのを防いでいるそうです・・・

12・19砂丘3
右手奥が海・・・
砂浜に「ドラえもん」を描くムスメ・・・

12・19砂丘4
砂丘らしい、風紋も見られました・・・自然の造形美・・・



ムスコは、砂丘入り口で集団で走りこみをしていた
どっかの部活の中学生の雰囲気に呑まれ、
結局砂丘に近寄りもしなかったアンポンチンです・・・
難しいお年頃なのです・・・(-ω-;)

しかしあんなとこで何度もダッシュさせられてたら足腰鍛えられるだろうなあ・・・
足が砂にうまって走りにくそうったらありゃしない・・・

地域の特性を上手く生かした部活練習・・ナニコレ珍百景候補だなあ・・・



ムスメは初めての砂丘に舞い上がっており、
「中田島砂丘」を「中島だ佐藤」 と言い間違えたり、

砂丘に建てられてる、『静岡県』と彫られた石の県名表示を見て、

「お母さん!静岡県のお墓があるよっ!」
と言ってみたりしてました・・・(-ω-)

ムスメよ・・『静岡県』はバリバリ現役で活躍中だよっ!(。´・ω-)b☆







長くなりましたがもう少しだけ・・・(^ー^;)

昨日は冬至でした
ムスコが風呂に入っていると、
なんかいつもと違う方向から、ピーちゃんの絶叫が・・・


良く聞くと、どうやら風呂場からのようです・・・

風呂のドアを開けると、
ピーちゃんが風呂場のタオル掛けに止まって大絶叫中!!

エコーがかかって、いつもより鳴き声がデカイ!!!

風呂ミニ
「ピーちゃんを風呂場に連れ込むなよ!」と言ったら

「だって今日は『ゆず湯』でしょ?ゆずの代わりにムチコちゃん入れた・・」
とのたまうムスコ・・・

そりゃあピーちゃんは「柑橘系カラー」だけどさ~・・・
いくら似てるからってアンタ・・・


ごめんよごめんよ・・・うっかりゆずを入れ忘れた母がいけなかったよヾ(-ω-;)
だからごめんよ・・・ピーちゃんは勘弁してやって・・・


その後ゆずを風呂に入れて、ピーちゃんはお家に戻っていただきました
初めての風呂はどうだったんだろう・・・(´∀`;)


(*そう言えば、換羽が始まって体重が39gになったので、私最近はまたピーちゃんと
 呼んでます・・・が・・ムスコだけは相変わらずムチコちゃんと呼んでます。。。)




ゆず湯?_ミニ
クイズ:この中で、ゆずじゃないのはど~れだっ??
スポンサーサイト
No title
おこんにちは~(*^。^*)

なんだ~旅行に行ってたんだ~~♪
どしたのかと思ったはi-236元気なんだねi-198
なら、安心。

花鳥園に行ったんだ!
やっぱ鳥だらけ?(笑)家からは遠いからさ~~~・・・
行く機会あるかな?

コガネメキシコインコさんにまとわりつかれてる画、素敵~~~i-189
もっとUPの写真はないの??(笑)hamukiiさんがUPのやつとか?i-235


静岡に砂丘あるんだ??
知らなかったよi-202鳥取だけかと思ってた!!


おぉ?クイズがあるぜ!

ゆず湯のピーちゃんを探すのね!
任せろい!




え~~~っと



え~~~~~~っと・・・・・
みんな柚子じゃない?i-229

[ 2010/12/24 16:42 ] [ 編集 ]
♪♪陽♪♪さんへ(*´∀`*)
こんにちは~^^お忙しい中コメントありがとうございま~すv

いやあ~師走と言うだけあってなんやかやと忙しくて
なかなか更新もできません^^;御心配お掛けしました~i-201

東京からだと「富士花鳥園」の方が近いのかな?
(って言っても富士山だから遠いかも・・・^^;)
花鳥園・・鳥好きさんのパラダイス~v

今回はダンナが写真係だったため、思ったような写真がないんですうv-406
私、自分が楽しむのに一生懸命だったので^^;(えへへ)
今度行ったら写真も頑張って撮るわっvv

砂丘が静岡にもあるって、私も今回初めて知りました^^;

クイズ超難問でしょう?(笑)
えるもたんバージョンなら一発で分かったかもネっ(。´・ω-)b☆
[ 2010/12/24 20:23 ] [ 編集 ]
めりくり♪
花鳥園いってきましたか~。
あの尾羽のないインコちゃん。
柄はセキセイっぽぃし顔はボタンぽぃですね!
息子ちゃんワカケに興味があるとな。
私も彼らのへんなダンスを一度生で見てみたいのですよ^^

ゆず湯、ぴーちゃん丸くなって背中ういてるから
わかるよ~(笑。
右端、可愛い背中だよ!
[ 2010/12/25 16:45 ] [ 編集 ]
ぴぴ母さんへ(*´∀`*)
こんにちは~^^

ワカケのへんなダンスっ!?いや~ん!
知らずに行ってたわああーー!!(ノω;`)
どんなダンスなんですか~?見たかったあ~!!
今度行ったら気をつけて見てみますっ!

クイズ大正解!!(≧▽≦)
ほっぺ一族ならカラフルなゆず湯になりますねっvv
[ 2010/12/25 21:00 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ。
見つけた子可愛いですねー。
見たことない鳥さんです(^^)
柚子湯の絵うけました。見~~~つけた。
[ 2010/12/27 23:45 ] [ 編集 ]
てんむすさんへ(*´∀`*)
こんにちは~^^

ナナクサインコさんの仲間みたいなのですが
まだ名前が分からないですう~
(調べてないとも言う・・^^;)
でも可愛いでしょvv

クイズ難しかったでしょ?(笑)
ピーちゃんただ今換羽中で
ゆず色の羽根がめっちゃ抜けてますです。。。
[ 2010/12/28 20:41 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
hamukiiさーん

こんばんは! 師走は忙しい。 まさしく走っていて、ブログ周遊なかなかできず。 (涙)

いいなぁ~ 掛川花鳥園。 鳥好き家族が楽しめるスポットですよね! お世話係さんのレポを見て、hamukiiさんのレポを見て、うずうずしています。 おまけに、とこちゃんが換羽中で、あんまり遊んでもらえず、とこママ、かなり欲求不満!

まさか、ピーちゃん、本当にゆず湯にされたわけじゃないですよね??? 心配だわ!!!
[ 2010/12/28 22:18 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへ(*´∀`*)
こんにちは~^^;ブログ放置ですいません。。。

師走と言うだけあって忙しいですねえ~・・・
私もなかなかよそ様のブログにお邪魔も出来てません^^;

とこちゃんのママさんはお店のお仕事も年末は色々と大変でしょうからねえ~・・
お体に気をつけてどうぞ良いお年をお迎えくださいませ^^

とこちゃん換羽中につき遊べなくて欲求不満なんですね~^^;
お気持ちお察ししますう~
でもそっとしておいてあげる優しいとこちゃんのママさんに心が和みます。。

ピーちゃんも換羽中ですが、子供達お構いなしですからねえ~・・
まあ、ピーちゃんも構ってもらえてそれなりに嬉しいようですが。。。

ピーちゃん風呂場に連れて行かれて異様に鳴いてました^^;
初めての場所だったもんねえ・・・
湯には浸けられてなくて良かったです(笑)
[ 2010/12/28 23:30 ] [ 編集 ]
静岡には浜岡砂丘ってのもありますよ
浜松まで行かれましたか。県外の方だと、近くの観光スポットと言っても、狭く掛川市内に拘る必用もありませんでしたね。

掛川花鳥園からだと、国道150号線まで南下した先に浜岡砂丘という別の砂丘もあります。まあ、砂丘はもういいのかな。

その近くには中部電力の原子力館があって、展望台、でっかい原子炉模型、IMAXシアターなど、無料でファミリーが楽しめる物が色々あります。御前崎灯台や、海鮮なぶら市場もその近くに。

次の機会がありましたら、そのあたりもどうぞ。
[ 2011/01/05 17:55 ] [ 編集 ]
おっさん様へ(*´∀`*)
あけましておめでとうございます^^
詳しいご説明をいただきましてありがとうございます~v

近くに色々な施設や名所があったのですねえ~!
事前にジモティー様のお世話係さん&おっさん様に
レクチャーを受けていけば良かったですう~(*´ω`*)ゞ
(反省反省)
ただダンナのイキナリな思いつき旅行でしたので
お聞きする間も無かったかもしれませんが。。。

掛川花鳥園が、お誕生日月無料キャンペーンをやっているのを
知ったので、また近いうちに行こうかなと思っておりますv
その際は、教えていただいた名所なども行ってみたいなあと
思っておりますvどうもありがとうございましたv

本年もよろしくお願い申し上げます(´ω`)
[ 2011/01/06 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


