天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雪・・・

胃腸風邪でダウンしていたhamukiiですが、
ようやく回復いたしました。。。

御心配をお掛けいたしました。。。

温かいお気遣いどうもありがとうございました~(涙うるうる




回復・・・といってもまだ「吐き気」だけが中々治りません・・(´+ω+`)

何か少しづつ食べてないと気持ち悪いという・・・
まるで「つわり」みたいな状態デス。。。(ヤメテー。。)

(まさか「つわり」?いや・・このトシでそれはナイな。。。
 でも気をつけなくっちゃね!奥さん!(誰?)。。。)


・・ちょっとアダルティな話になって来たので軌道修正。。。(スイマセン





さて昨日今日と、ここ名古屋も大雪でした
と、言っても雪国の地方の方にとってはわずかな降雪量でしょうが、
雪に不慣れな名古屋人にとっては10センチを超える量は大雪です!

丁度週末で昨日は良かったのですが、
今日はダンナも早めに起きて、「徒歩」で職場に向かいました。。。
(いつもは自転車通勤なので。。。)

私も今日はうちの前でスッテンコロリンする人が出ないように
家の前の道路を雪かきしました。

いやあ~雪国の地方のかたのご苦労がわかりました。。。(-ω-;)
これで屋根とかも雪降ろしって・・大変過ぎる。。。


雪国の皆様・・毎日ご苦労様でございます




さて、ここいらの鳥たちも急な雪には慣れてないようで・・・

昨日は、いつもは止まらない窓辺の縁に
「スズメ」たちが雪を避けて止まっていました。。。

名古屋も一時期結構吹雪いていたので、
風下のあまり雪がかからないところに避難したかったのかも。。。

雪の窓辺

お外は大変だね・・ピーちゃん。。。



去年のNHK「ダーウィンがきた」でスズメの特集をやっていたのですが
その時、都会のスズメは住宅難といっていましたので、

ベランダに設置してある野鳥用巣箱を、秋にバージョンアップしておきました

巣箱
以前は十姉妹用だったのですが、小さかったとみえて
繁殖には使用してなかったので、

今回「セキセイ用」にバージョンアップ!

今は2羽のスズメがねぐら用に使用中。。。
(夕方になると、ちゃんと2羽帰ってきて中で寝てます



それにしても・・・うちの娘(ピーちゃん)にもまだ使ったことないのに。。。

これってなんか「伊達直人」的な。。。
(いや・・・ちょっとチガウ。。。)




ピーにもお家ちょうだいっ!!
201101171628388cc.jpg

いやっ・・・いまお家プレゼントしたら、

アナタ確実にタマゴ産んじゃうからっ。。。。。(-ω-;)
スポンサーサイト
No title
hamukiiさーん

お元気になって良かったです。 

病み上がりの雪掻き大変ですね~

とこママも、とこちゃんと一緒に時々、お外の雪を見ますよ~ でも、とこちゃん、落ち着きがなく黙って見てられないので、ママは雪やコンコを歌ってあげてまーす。

[ 2011/01/18 08:59 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

元気になって良かったですね。
でもまだ吐き気。。。
完治してないと思うのでお大事に!!

テレビで名古屋が雪で大変な様子見ました。
おもいっきりコケてる方何度もテレビに出てたし^^;
いゃー人間も大変ですが、hamukiiさんちに避難している
スズメさんも大変だぁ。。。
(しかし窓から見えるスズメの後頭部可愛すぎる)
ねぐら用意優しいね^^♪
[ 2011/01/18 14:33 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへ(*´∀`*)
こんにちは~^^御心配おかけしました~^^;
「吐き気」もあと一歩ってとこでしょうか。。。

雪国って大変ですね!北海道の皆様を尊敬しますう!

とこちゃんと雪を見ながら雪やコンコを歌ってあげてるママさんが
想像できます( *´艸`)
とこちゃんのママさんホント可愛過ぎますう~v
とこちゃん、ママと一緒にいられてシアワセだと思いますよv
[ 2011/01/18 15:12 ] [ 編集 ]
ぴぴ母さんへ(*´∀`*)
こんにちは~^^お気遣いありがとうございます~v
あと「吐き気」がもう一息っ!てとこです^^;

TVで名古屋の様子が映ってたんですねえ~!(知らなかった。。)
いやあ・・雪に不慣れな名古屋人です。。。^^;

スズメ間近で見れてラッキーでしたが本人たちは命がけ。。。
やっぱお外の世界は厳しいー(´xωx`)

・・ってことで巣箱はささやかなプレゼント。。。
・・でも実は自分が間近で鳥が見たいだけだったりします^^;
「伊達直人」には根性が程遠いデス。。。(´∀`;)
[ 2011/01/18 15:24 ] [ 編集 ]
No title
体調良くなられたようで良かったです!

この時期、外の鳥さんは大変ですよね~。
でもちょっとでも青空になると元気に飛び回ってるので、ホント逞しいな~と思います!
おおっ、鳥さんにも伊達直人からのプレゼントがっ!
スズメさん達、大喜びで使ってくれて良かったですね~(^◇^)

う~ん、ピーちゃんには残念だけどおうちはあげられないんだよ~(^^ゞ
そんなキラキラした瞳で見つめないで~(笑)
[ 2011/01/19 11:39 ] [ 編集 ]
たなこさんへ(*´∀`*)
こんにちは~^^お気遣いありがとうございますv
お蔭様で回復いたしました~!
たなこさんもお気を付けくださいませ。。。^^;

ホントお外の鳥さんは逞しいですねえ~!
ピーちゃんにも見習って欲しいけど、もしも病気になったらどうしよう。。。
と思うとついつい甘やかしちゃいます。。。^^;

スズメもよほど住宅事情が悪いのか、巣箱を設置してすぐに使用してました。。。
設置した「伊達直人」は、実は間近で鳥を見たいがためだけに
巣箱をプレゼントした腹黒い「偽モノ」デス。。。( ̄▽ ̄;)

ピーちゃんにもいつか繁殖用にプレゼントしたいなあ~。。。
[ 2011/01/19 13:05 ] [ 編集 ]
とりぱん だっ!!
こんにちは~

復活オメデトウございますi-185でも、お腹の風邪ってしつこいので、頑張って胃腸に優しいものを食べて、大事にしてくださいねっi-199

名古屋で雪かきは3年ぶりだとかニュースで観ました。大変でしたねぇi-201ウチは隣県(とはいうものの無駄に東西に広い静岡なので、距離的には結構離れているかi-239)なのに、まったく雪を見ることができません。
ドカッと降ったら大変なんだろうとは思いますが、やっぱり 雪って羨ましいのですi-4

私も、スズメのダーウィン観ました~i-77ウチは集合住宅なので、巣箱設置は躊躇してしまいますi-241いいなぁ巣箱設置のhamukiiさんのおウチはi-176「とりぱん」みたいですねぇi-278ウシシッ
[ 2011/01/19 13:47 ] [ 編集 ]
お世話係さんへ(*'∀'*)
こんにちは~^^やっと復活いたしました~^^;
お気遣いありがとうございました!

静岡は本当に温暖でいい所ですねえ~(*´∀`*)
雪が降らないのは確かに少し寂しいかもわかりませんが
温泉も近いしうらやましいデス~v

ひそかに「とりぱん」をめざして
鳥さんたちに餌付けもしているhamukiiですが
やはりご近所が気になって、イマイチ積極的に攻めれません。。。

小さなエサ台も作りましたが、
やはり牛乳パックでは小さすぎたのか、
全く鳥に気づいてもらえません。。。(-ω-;)トホホ・・・
[ 2011/01/19 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


