天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーちゃん「名古屋めし」に・・・

さてさて・・・うちのピーちゃんですが、

よく色々なところに落ちます・・・(-ω-;)




夏は「カルピス」の中に落ち、

はたまた別の日には

墨汁の入った「すずり」の中に落ちました・・・



ブログには載せなかったのですが、
台所の水を張った「洗いおけ」に落ちたこともあります。。。

おけに落ちる

目の前で落ちたので、ソッコー両手ですくい上げましたが、

羽ばたきで泳ぐインコを始めて見ました。。。(^◇^;)




そんなこんなでしたので、このコはもしかして「オッチョコチョイ」なのかも・・・
とは、思っていましたが。。。




先日、朝食に「小倉(おぐら)トースト」を食べようと思ってアンコの缶を開けました。

「小倉(おぐら)トースト」とは、名古屋の喫茶店の定番メニューの一つで
バターを塗ったトーストに「あんこ」を塗ったモノです

あんことパンだから「あんぱん」と違うの?とお思いでしょうが、

バターの塩味とトーストのサクサク感が「あんこ」と混じりあって
とってもおいしいのです 


うちでも時々朝食のメニューに上るので、いつでも食べられるように・・・
ゆであずき
こんな「あんこ」缶を常備しています



先日も久しぶりに「小倉トースト」にしようと「あんこ缶」を
開けたのですが・・・・・事件は起きてしまいました。。。



私はあんこを缶から出して、器に盛っておきました。
そのまま食パンを出したり、食器を出したりしていたところ・・・

ムスコに止まっていたピーちゃんが、突然こちらへ飛んできたのです!


ちょっとイヤな予感はしました・・・


ピーちゃんは 台所のカウンターの内側にストンと落ちると

真下にあった、「あんこ」の盛ってあった器の中にそのまま落ちました。。。



∑(゚Д゚;)ガーン

ア・・アンタ・・よりによって「あんこ」の上にピンポイントで落ちるとは。。。




甘い香りになってしまったピーちゃんはソッコー捕らえられ、
流しで洗われましたとさ。。。(-ω-;)
(*ちなみに、あんこは、表面をちょっとだけのけて朝食に使用しました
  ・・・モッタイナイ・・モッタイナイ・・・)


「オッチョコチョイ」が確定してしまったピーちゃんですので、
これからも注意していこうと思います。。。 ( ̄▽ ̄;)


名古屋めし




スポンサーサイト
No title
hamukiiさま~

ピーちゃんが。。。;小倉トースト インコ添えに。。。 絵が可愛いので、とっても美味しそう。。。あっ、いけない、いけない! インコでなくて、アヒル添えの名物を作ってはいかがでしょう? アヒルのお風呂に浮かすおもちゃを乗っけて。 そうしたら名古屋に食べに行きます。
[ 2011/01/21 17:58 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへ(*´∀`*)
こんにちは~^^

ピーちゃん危うく小倉トーストインコ添えにされるとこでした^^;(笑)

アヒル添え・・おお!なるほど!それもいいかもですV
ピーちゃんがインコ添えにされる危険性が減りますねv

アヒルさんはお水にプカプカ浮いてるイメージがあるので
普通のあんこじゃなくて、「おぜんざい」に浮いてもらうのもいいかもv
[ 2011/01/21 20:21 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます(^^)
小倉トースト。なるほど。美味しそうです。
しかしぴーちゃん災難ですね。墨汁が一番大変そう。。
よく色が取れましたね????
[ 2011/01/22 06:27 ] [ 編集 ]
てんむすさんへ(*´∀`*)
こんにちは~^^

小倉トースト大好きですv

墨汁に落ちたときは焦りましたが、
墨が付いたのがモモとお尻のほうに少しだったので
(落ちたと言うよりみずから「すずり」に入って行ったというのが正解。
 足は真っ黒でしたが。。。)助かりました・・・(´-д-)-3
あと、子供用の、色が取れやすい墨汁だったのも助かりました。。。
[ 2011/01/22 16:24 ] [ 編集 ]
こんにちはー
あんこも驚きですが、墨汁。。。これが一番びっくり!!
カラスにならなくて良かったね^^;

小倉トースト。。。
甘いのとしょっぱい組み合わせ。
やってみたいですね!美味しそう^^♪

[ 2011/01/23 15:02 ] [ 編集 ]
甘党ピーちゃんですね!
こんにちは♪

夏はカルピス、冬はあんこe-267ピーちゃんって、甘くて美味しいものばかり狙うのか!?と思ったらe-330すずりや洗い桶でもOKなんですねぇe-263

きっとピーちゃんも、みんなと一緒に ご飯を食べたり 遊んだりしたいんですよね。ウチのカッパはダイブはあまりしないけれど、人間が食べているものにメチャクチャ興味があるようです。以前、焼き鳥を 食べたそうに狙っておりました…。

名古屋飯って独創的ですけど、美味しいです~e-454ここ数年で、静岡にも コメダが増えたんですよe-424
そういえば、名古屋人はコーヒーにあんこを入れるとか!? これって、名古屋で 一般的 じゃないですよねぇ??
[ 2011/01/24 14:25 ] [ 編集 ]
ぴぴ母さんへ(*´∀`*)
こんにちは~^^

小倉トースト一度作ってみてくださいv

墨汁に浸かった時はホント焦りました~!
(自分で入って行ったんですが。。。ナゼ(-ω-;)。。)
足とお尻とモモが少し黒くなっただけで済みました。。。
ホントもう少しで「カラス」になるところでした~^^;
[ 2011/01/24 14:54 ] [ 編集 ]
お世話係さんへ(*'∀'*)
こんにちは~^^

お嬢様「焼き鳥」を狙ったらいけません^^;共食いですよっe-263
でも確かに人の食べてるものは興味深々ですねえ~ ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
子供達バナナとか何度も横取りされてマス。。。

サスガにコーヒーに「あんこ」は一般的ではないですねえ~^^;
でも、うちのダンナはカキ氷の「氷イチゴ」の上にも「あんこ」を
乗せるので、「それはやめて!」といつも言ってます。。。
「コメダ」は名古屋市内でもますます増殖中です。。。
先日も一軒開店しました。でも元々あったうどん屋さんの後に
できたのですが、私はうどん屋の方が良かったなあ~^^;
[ 2011/01/24 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


