天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康診断に行って来ましたら・・・

土曜日に、ピーちゃん&ぷーちゃんの健康診断に行って来ました
以前ピーちゃんが「メガバク」になった時お世話になった小鳥の病院です

お陰様で、ピーちゃんは「肥満ぎみ」と言われたのみで、
メガバクも検出されず、餌の量を減らすように言われただけでした(^◇^;)
(セキセイは一日シードなら4グラムでよいそうです。。。)

ところが、ぷーちゃんが~・・・

メガバクが検出されてしまい、一日2回抗真菌剤を内服するように言われました

うわあー・・・出ちゃったかあー・・・(=_=;)



今はいろいろな繁殖所でメガバクテリアが蔓延しているので、
メガバクに感染しているヒナヒナが多いそうです。

ぷーちゃんといっしょに売られてたヒナヒナも感染してる可能性が大きいとのこと。
(その子たちの飼い主さんも早めに気づいてあげてるといいなア。。。)


ピーちゃんの時は生後5ヶ月での発見でしたが(当時オエッとしてた・・)
ぷーちゃんはまだ1ヶ月だから、早期発見かなあ。。。

ピーちゃんも投薬でメガバクが消えたし(それどころか凶暴になったし)、

ぷーちゃんも頑張ってお薬飲んで、メガバクをやっつけようね!!







お陰様で、今はとっても元気に生育中のぷーちゃん
あっと言う間に飛べるようになり
(ただし、どこに落下するのか本人にも分かっていない・・・)

昨日、プラケースから、ピーちゃんの入っていたケージに移しました
(ピー姉さんは、おニューのケージを買ってもらいました


自由に羽ばたけるスペースが出来たのは良いのですが、
ヒトの顔を見ると、とにかく甘えたくてバタバタ暴れるので困っています (=_=;)
(そんなしょっちゅう構ってあげられないしねえ。。。)

甘えん坊ぷーちゃん
あんまり構っちゃいけないと思いつつカキカキしたりしちゃいます。。。
(またヒナヒナのバージンへアーってなんてツヤモフで気持ちいいのおーー!!)
  ちょっとアブナイオッサンのごときオバサン。。。






5・23ぷう
ぷーちゃん生後約一ヶ月・・・まだシッポは短いの。。。


5・23ぴい
ピー姉さんは「ゴマシオ頭」で不機嫌この上なし。。。 (=_=;)









スポンサーサイト
[ 2011/05/23 13:44 ] 鳥(絵・写真) | TB(0) | CM(6)
ぷーちゃん、ガンバレィ♪
こんにちは~

ぷーちゃんの検診結果、そうかぁ‥。でも 早期発見ですから、メガバクに勝利するにきまっておりますわ!
ホムセンから来たばかり頃 カッパさんの お腹の中は、、ゴニョゴニョe-274とても発表できないe-330ホムセン出身の仔は、色々持ってる可能性が高いのでしょうねぇ。

ぴー姉さん、おニューのケージ良かったねぇe-420あっでも、ツクツクでカユカユでご機嫌ナナメのご様子e-263もう少しで、換羽終了するのかなぁ‥。

ぷーちゃんって、柔らかい色でe-266まぁe-350なんて可愛らしいんでしょう!! ピー姉さんもぷーちゃんと 同じくらい可愛いからねe-343と、ついでみたいに言ったら、益々ぴー姉さんのご機嫌が悪くなっちゃうかしらe-351
[ 2011/05/23 17:11 ] [ 編集 ]
ピーちゃん、怖い顔!
hamukiiさま~

ピーちゃん、怖い顔してるぅ~ 頭、かゆかゆー! とこちゃんも、まだポツポツしてますよ。 しっぽも抜けてなんだかおんなじですね! でも、とこちゃんは、ご機嫌よくなりました! ピーちゃんは、ぷーちゃんにやきもちかなぁ~ ぷーちゃんは天使そのものですね。 お鼻が青く見えるけど、まだわからないのかな~? メガバク早く完治しますように!
[ 2011/05/23 22:10 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんにちは~^^
今のところお薬も飲んでくれているので、
早くメガバク消失しないかなーと願っております・・・(´д`)
そう言えばお嬢様もお迎えした頃いろいろあったんでしたねえ~。。。
でも今では元気にゴーペンさんと遊んで(?)いますしねっ! (。´・ω-)b
ピー姉さんは、せっかく「かじり木コーンL」が入るくらい
ケージが大きくなったのに、ツクツクと、ぷーちゃんへの嫉妬のためか、
ずーっとかじり木コーンの破壊活動にいそしんでおります。。。
ケージの床がオガクズだらけです。。。そして飼い主を咬みまくってます。。。
病院の先生にも、「インコは嫉妬するので、最初の子を一番に可愛がるように」
言われたのですが、飼い主の気配りは効果が無いようです(とほほ・・)
[ 2011/05/23 23:02 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへv
こんにちは~^^
ぷーちゃんへのお気遣いありがとうございますv
お薬頑張って飲もうねー!
お鼻が今は青く見えるのですが、病院でも
「メスかな?」といわれました^^;(確定ではないですが・・)

ピー姉さんは見たまんまの怖いヒトになっております(ll゚д゚)
飼い主を、鼻にしわ寄せてめちゃめちゃ咬みます!
同じツクツクでもとこちゃんは天使様ですi-189
多分ぷーちゃんへのヤキモチもあるのでしょう(=_=;)
「インコはヤキモチを焼くから、最初の子を一番に可愛がってあげて」
と、病院の先生にも言われましたしね。。。
ピーちゃんも可愛がってるつもりですが、
可愛がり方が足りないのかしら。。。人間の子と同じだわあ~。。。

[ 2011/05/23 23:16 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!

ぷーちゃん出ちゃいましたか。私も病院の先生にメガバク蔓延の話聞きました。大量生産みたいに安価な鳥は雑な扱いなんでしょうか?どうにかならないのかなぁ・・・。

ちゅらもメガバクでした。厳密にはつい最近3ヶ月毎経過観察になったばかりです。投薬はお互いしんどいですが1日でも早く撃退できるように応援しています♪

ピーちゃんはいわゆるダイエットでしょうか(笑)つらいねぇ。でも「キレイなお姉さん」維持のため少し頑張ってね。私もピーちゃんと一緒にダイエットがんばる!!!(無理かな)
[ 2011/05/25 00:09 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんにちは~^^お返事遅れてすいませんi-201

そう言えばちゅらくんもメガバク撃退に頑張ったんでしたよねえ~i-238
頑張ってお薬飲めてえらかったね!i-189
応援ありがとうございます!ぷーちゃんも頑張ります!
今のところはお薬飲んでくれてるので、このまま早くメガバク撃退したいです!
メガバク蔓延・・・元から何とかして欲しいですよねえ。。。

ピー姉さんはダイエット中ですi-229
朝見ると、餌箱にシードの「殻」しか残ってないのが泣かせます。。。
ピー姉さんも、体重35グラム目指して頑張ろう!
(頑張れない飼い主に言われてもねえ・・・byピー)
[ 2011/05/26 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


