天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日のインコズ&スズメさん♪

今日からムスメの小学校はプール開きです

お天気になって良かったけど、久しぶりのプールにムスメは
「疲れたあ~・・・
と、言っておりました。

普段運動らしいこともしてないしねえ~。。。( ̄▽ ̄;)
(もっと運動しましょう!!)




さてさて、去年の秋に、「伊達直人」(ニセモノ)の手により、
ベランダに設置された「巣箱」ですが、

設置直後からスズメのねぐらに利用されていたのですが・・・・・

春からは本格的に繁殖に利用され始め、
現在2回目のスズメ繁殖用として利用されています



1回目の時は、いつ巣立ちしたのか分らなかったのですが、
(何羽巣立ったかも分らず・・・)

2回目利用時の現在、巣立ちが近いとみえて、
ヒナヒナが、巣箱の出入り口に時々顔を見せるようになりました~


決定的(?)写真がこちら!(ちょっと見えづらいですが・・・)
スズメヒナ
(巣箱は「セキセイ用」ですうちの子にも使ったこと無いのに!( ̄◇ ̄;)  )


ヒナヒナ正面顔(やっぱり見えづらいですが・・・)
スズメヒナ2
これぞ「クチバシの黄色いヤツ」です(笑)(*´ω`*)

何羽いるのかは分りませんが、元気に巣立ってくれるといいなあ~。。。




ビックリしたのは、ヒナの巣立ちが間もなくだと察してか、
次の繁殖に利用したいがため?なのか、

巣箱のまわりで、スズメ達が大喧嘩してることが多くなったこと!

巣箱争奪戦??なのかしら??
スズメの世界も大変です。。。( ̄へ ̄|||) ウーム

(でも子供の前で喧嘩しないでえーー!
 そうやって、巣立ち前から、社会の厳しさを学んでいるのかもですが (=_=;) )







さて、そんな厳しいお外の鳥さん達とは違い、
ヌクヌクダラ~ンと過ごしている本日のうちのインコズ


ダイエットを勧められたピーちゃんですが、
検診時の「42g」から1gも変化無く現在に至っております。。。

換羽で羽が不ぞろいのモフモフで、余計に太って見えます。。。

隣に、体重「31g」の、ぷーちゃんがいると、余計にムチッて見えます。。。



先日はムスコに、
「ピーちゃんってさ・・・ジャンボセキセイなんじゃないの・・?」
と、言われていました。。。( ̄▽ ̄;) (いや・・そこまでは・・・)

6・13ぴい
「失礼ねっ!!こんなにスリムなのにーーー!!!」
ピーちゃんお怒りの様子(⌒-⌒;)
この写真はそんなにムチって見えないね。。。(たまたま?)
(お気に入りのボトルにやって来たムチコ。。。)



ぷーちゃんは、相変わらずの甘えん坊さんです~
6・13ぷう
「お母さ~ん、構ってえ~」(o゚ω゚o)キャッキャッ♪



6・13ぷう2
カキカキして欲しいので、アタマを擦り付けるぷーちゃんvvv(母メロメロ。。。)



6・13ぷう3
カキカキでウットリなぷーちゃんvvv(母さらにメロメロ~(ノД`)。。。)









スポンサーサイト
[ 2011/06/13 17:46 ] 鳥(写真) | TB(0) | CM(6)
No title
おはようございます!

プール開きって言葉が懐かしいです。うちは2人とも高校生以上なので無縁になっています。若者だから夏には可愛い水着きて行きそうなものですが1人は重量級、1人は貧相な体で泳ぐと溺れているように見えるのか監視員がついてきます。そんなわけでプールには無縁な我が家です。

スズメさんい~な~!うちにも巣箱あるのですが15年誰もはいってはくれません。

ぴーちゃんは40g超えにはちっとも見えませんね。筋肉質なお嬢様なのかな(笑)ぷーちゃんはまたまた大きくなって可愛い盛りですね。
[ 2011/06/14 09:56 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんにちは~^^

もう高校生以上のお姉ちゃんくらいになると、親ともあんまり
プールに行ってくれなさそうですしねえ^^;
高校も「プール開き」と言う行事(?)自体が無いのでしょうか?
今年中1のムスコも、「プール開き」いつ?と聞いても、
「知らん。」と言うだけだし^^;
「プール開き」は小学校限定なのですかねえ~。。。

3年前くらいから、巣箱をかけていたのですが、
「ジュウシマツ用」では狭かったらしく、繁殖には利用しなかったので、
去年の秋に「セキセイ用」にリニューアルしたら利用してくれました^^

しかし15年ですか!それはスゴイ!!∑(゚Д゚ノ)ノ
スズメの世界は今住宅難らしいので、使ってくれてもいいのにねえ~。。。
メゲズに頑張ってください!セキセイ用は好評ですよ! (。´・ω-)b☆

ピーちゃん検診の時に先生に、
「胸骨の周りにお肉がついてますねえ。」
と言われてたので、ホカク時に触ってみますが、
プヨプヨなので、筋肉じゃないと思います(=_=;)
[ 2011/06/14 11:46 ] [ 編集 ]
ジャンボだなんて。。。(涙)
hamukiiさま

こんにちは~

ベランダに雀さんが来ていいなぁ~ 

とこママの所は、カラスさんしか遊びに来ないわ。。。

お兄ちゃんにお伝えください。 ピーちゃんは、絶対ジャンボさんじゃありません。 だって、だって、じゃあ、とこちゃんは、どうなっちゃうの~(大泣き) ピーちゃんの体重になることが今の目標なんですよ。。。
[ 2011/06/14 18:02 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへv
こんにちは~^^

スズメのヒナヒナはどうやら今日巣立って行ったようです。。。
朝早く巣立ったのかなあ・・・気づいたら声も聞こえなくて
親スズメも来なくなっちゃいました。。。
またもや何羽巣立ったのか分らずじまいでした~^^;

とこちゃんのママさんを大泣きさせてしまってごめんなさーい!(ノД`)
目標体重でジャンボって言われたら泣きますよネ(;ω;)ゴメンナサ~イ。。。
とこちゃんもママもすごく努力してるもの。。。
ムスコにはキツク言っておきますう!(`Д´)

[ 2011/06/14 20:17 ] [ 編集 ]
カッパさん、かつては46gよ
こんにちは~

ピーちゃんは お腹というか胸の所、プヨンッてしているのかしら‥。カッパさんは46gだった時、超プヨプヨでしてe-330お医者さんに「鳩胸って言うか、スゴイなぁコレはe-451」って言われましたよ。まだ去年のことですe-441

スズメさんe-349か、かわいいe-267子育てしてくれただなんて、嬉しいですねぇ。
前に「ダーウインが来た」で見たスズメの喧嘩。hamukiiさんのおウチでもやっているんだe-451スズメって‘チュンチュン’啼いていて のんきそうなのに、自然界で生きているんですものねぇe-351大変だなぁ‥。
[ 2011/06/15 10:44 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんにちは~^^

ピーちゃん検診時に先生から
「胸骨の周りにお肉が付いてますねえ~。」
と言われて、私もホカク時に触ってみましたが、
「プヨプヨ」してました。。。 (=_=;)

でも先生が、
「今まで診た子の中で、最大の子は「70g」でした(驚!!)」
とおっしゃってました∑(゚Д゚)
ボンレスハムみたいだったそうです。。。
そこまで行くと行き過ぎですが、
それに近づかないように頑張りたいと思います(^◇^;)

スズメは無事巣立って行ったようです^^
でもいつも思うのですが、
「お世話になりました~。この子が生まれた子供です!」
って見せに来てくれてもいいのに~。。。
いつも急にいなくなってしまい、寂しいです。。。
[ 2011/06/15 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


