天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再び受診・・・

実は少し前からぷーちゃんの調子が悪いです。。。

ご飯もあまり食べず、膨らんで寝ていることが多かったので
昨日小鳥の病院を再び受診しました。



メガバクは消失していたので良かったのですが、

「そのう」に炎症を起こしているといわれ、
顕微鏡で見える細菌はいないけれども、
トリコモナスなどの病気かもしれないので、
抗生剤などの飲み薬をまた飲ませるよう言われました。。。


体重も減ってしまったのに、
シードも殻を剥くだけで食べません。。。

「そのうが痛いのかもね・・・」と言われました。。。


少しふやかした粟玉が好きなのですが、
「いつもよりもっとふやかしてやって。」
「煮込んじゃってもいいよ。」「炊飯器で炊く人もいるよ。」
と言われたので、うちに帰ってやってみることにしました。

(そう言えば、ふやかしたエサをやると、そのう炎になる・・と
 言われるようですが、そんなことはないそうです。。。)



炊飯器で炊くのは、人間用の炊飯器で炊くのも少し抵抗があり、
炊いたはいいが食べなかったときがツライので、

小鍋で煮込むことにしました。

煮込んで柔らかくなったのをやってみたのですが、食べず・・・・・



いつも5分ふやかしていたのを、
時間を増やして20分ふやかしたやつも食べず・・・・・








結局、いつものように5分ふやかしたのをやったら
やっと食べてくれました・・・・・良かった~。。。。。

何とか少しずつでも食べて元気になろうねー!







今日は昨日よりは少し元気になった気がします(*´ー`*)
膨らんで寝てる時間も減ったみたい・・・良かった~。。。。。

元気が無かったのは食べてなかった(普通のエサが食べられなかった)
からだったのかなあ~。。。

そのうの炎症はまだ治まってないと思うので、
しばらくはお薬ちゃんと飲んで、
粟玉を食べさせて様子を見てみます。

お薬苦いそうだけど(先生が言ってた)、頑張って飲もうねっ!!


と言う訳で、しばらくぷーちゃん療養いたします。。。。。(。´_`。)

ぷーちゃんがんばれ!









スポンサーサイト
[ 2011/06/21 17:08 ] 鳥(絵) | TB(0) | CM(4)
ぷーちゃん、頑張って!
hamukiiさま

ぷーちゃん、そんなに具合悪かったんですね。。。

30度位にあったかーくして、大事大事してあげてくださいね。

頑張って!!!v-22v-238
[ 2011/06/21 17:25 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへv
こんばんは~^^

お陰様でぷーちゃん少しづつ元気になってきましたvvv
午後から気温も上がって、膨らんで寝てることはありません^^
動きも活発になって、普段に近くなりました^^

今日は名古屋は室温30度あります( ̄◇ ̄;)
その上雨上がりですごい湿度です~(>д<)
ぷーちゃんたまらず「ワキワキ」しちゃいました。。。
今日は温めなくて良さそう^^;

励ましの御言葉ありがとうございます!嬉しいです!e-420
[ 2011/06/21 20:48 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!

びっくりしました。ぷーちゃん痛かったんですね。小さな身体だから心配です。でも先生に診てもらってお薬飲んだらすぐ元気になりますよv-91

うちにも出会いがやってきて3日前からヒナちゃんがやってきました。でも2日目に怪我させちゃって今は片足つけない状態です。

あ~i-195元気になってもらおうと書き込みしたつもりが暗くなりました(スイマセン)お互いチビちゃんたちが1日も早く元気になれるよう精一杯お世話しましょうね!
[ 2011/06/22 00:06 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんばんは~^^励ましの御言葉ありがとうございますi-189

お陰様でぷーちゃん元気になりました~(*´∀`*)
普通のエサはまだいまひとつ食べれませんが、
粟玉は食べているので、体重も戻ってきて元気ですi-184
御心配おかけしました~^^;もう少し見守ります^^

可愛い子をお迎えされましたねえi-189
いきなりの怪我でビックリされたでしょう!
お互いにお世話頑張りましょうね~!(o´∀`)ノ
[ 2011/06/22 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


