天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お掃除すると・・

先回に引き続き、何だかワヤワヤ掃除したりしているワケですが、
そんな中感じたことなどを。。。(^◇^;)






うちのインコズは「掃除機」が大の苦手・・・(=_=;)
掃除するたびに大騒ぎです。。。。(皆様のインコちゃんはどうですか?)




先回、「インコズの反応比較シリーズ」が好評だったため、
(「シリーズ」??「好評」?????( ̄△ ̄;)?????)

今回は、「掃除機」に対する二人の反応を



ピーちゃんの場合

掃除機とピーちゃん
掃除機の音がすると、大騒ぎしますが、
めげずに側まで寄ってきて、ひたすら叫び続けます。。。。。




ぷーちゃんの場合

掃除機とぷーちゃん
掃除機の音とともにオロオロし始め、
姿が見え始めると、ケージの隅で「石」と化します。。。





それぞれの反応ですが、

二人を「群れ」と仮定して見ると・・・・・



*ピー姉さん→群れのリーダーとして、敵を威嚇。
      群れのメンバーに危険を知らせ、逃げたり隠れさせたりする。


*ぷーちゃん→リーダーの指示に従い、すばやく身を潜める。





・・・と、こんな想定も出来るのではないか・・と思ったのですが・・・


群れのメンバー(ぷーちゃん)をいびりまくるピー姉さんは
到底「リーダー」のうつわでは無いので、

ただ単に二人とも
「そう言う性格」なだけなんでしょうねえ~。。。( ̄▽ ̄;)










最近掃除機の「ルンバ」が流行っているらしいですが、

(うちは床面積が狭いので、「ルンバ」のお仕事が無くて
 可哀想だから買いませんが・・・・^^;)

「ルンバ」で掃除してる時に、うっかり放鳥したりしたら、
ムチコが「ルンバ」に挑んで行ってそのまま吸われそうで
怖くて買えんデス。。。。。( ̄◇ ̄;)









[ 2011/10/09 15:52 ] 鳥(絵) | TB(0) | CM(8)
No title
それぞれの反応が面白いです(^^)
うちもインコのまわりはいつもケージのまわりは、
餌や落とし物で汚くなるので、ハンド掃除機を置いてます。
これは常にここにあるので、もう慣れているのか掃除機がなると
普通に2羽とも一緒にうたっています。
[ 2011/10/09 21:30 ] [ 編集 ]
てんむすさんへv
こんばんは~(*´∀`*)ノ

なるほど!ハンド掃除機ですか!
それならあんまりビックリしないかも!
(うちの掃除機音が大きくて^^;)
いつも側に置いてすぐお掃除出来ていいですもんねえ~vv
他の部屋にあるので、ちょっとやってみますvv
それにしても、歌っちゃうとこまで慣れてるのもスゴイです^^;

そうか!今日は「トークの日」だったのですね~!
もんじろうくんのおしゃべり練習に和みました(*´ω`*)
ホントだ!「からあげ」って言ってる!(笑)
うちは二人とも女の子なので上手ではありませんが、
ムチコは「ピーちゃん」「びっくりした!」だけ話せます^^
[ 2011/10/09 22:55 ] [ 編集 ]
ルンバって‥
こんにちは♪

ルンバって良いなぁと思うけれど、まだフレッシュな状態のインコ@でも上手くお掃除できるのですかねぇ??

掃除機の反応、ウチのはピーピー大騒ぎします。でも 単にお掃除中、閉じ込められているのが不満なだけかもしれません。ピーねぇさんのように細くなっているわけではないので、怖いのか 喧嘩売っているのか イマイチよく判らないわe-351

ピーねぇさんは個性がハッキリしておりますが、まだまだ幼いぷーちゃんは、秘められた部分がありそうな。今は石化していても、今後成長してきたら どうなのかなぁe-274
案外ピーねぇさん以上にアレやコレや成長するのでは!?と、密かに期待しております~e-455
[ 2011/10/11 14:52 ] [ 編集 ]
お世話係さんへ
こんにちは~(*´∀`*)ノ

最近電気屋さんの店頭でよく見かける「ルンバ」ですが、
手にとってひっくり返したりしてじっくり見たわけじゃないので、
イマイチ仕組みが分かりませんねえ~(^◇^;)
生インコさんが入っちゃうほど間口が広いのか・・・
吸引力はどれほどなのか・・・今度見てみよう!
「ルンバ」に乗って可愛く移動して行くにゃんこの動画を見たことがあるので、
可愛く移動するインコさんも見てみたいけど~(⌒▽⌒;)

お嬢様も掃除機への反応は激しいのですね~!
うちはほぼ毎日かけてても慣れる事無く同じ反応をするので、
よほどキライなんでしょうねえ~。。。

ぷーちゃんは確かに秘められたモノを持っていそうですねえ~(* ̄ω ̄)
私も期待しております~vvでも凶暴化だけはやめて~!
[ 2011/10/12 15:46 ] [ 編集 ]
大騒ぎー
hamukiiさま

こんにちは!

とこちゃんは、掃除機をかけると大騒ぎするタイプです。 でも、どっちかというと嬉しそう? 興奮しているだけで、怒ってはいないです。 

ルンバって何かな。 後で調べよ。629
[ 2011/10/12 19:19 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへv
こんにちは~(*´∀`*)ノ

とこちゃんも大騒ぎなんですね~!
え?でも嬉しそう?
もしかしてピー姉さんも「怒ってる」もしくは「怖がってる」と
思っていましたが、「嬉しそう」も選択肢に入るのかしら?^^;

「ルンバ」は掃除機ロボット(?)です^^
電源を入れると、部屋中自分で動き回って勝手にお掃除してくれるそうです。
その上、充電も自分でコンセントまで行って充電してくるおりこうさんだそうです。
ハイテクな世の中になったわあ~(*´ω`*)
[ 2011/10/13 11:01 ] [ 編集 ]
No title
掃除機の反応も色々ですね!

うちの大さんは、とにかく掃除用品大好き!!なので
掃除機が仕事してると側に止まりたいし、
コロコロが掃除してると併走したい派です。

あまりにウキウキして接近してくるので、掃除中は大抵カゴの中です。
うらやましそうに、張り付いて掃除機を見てます(^▽^;)

群れだと、「私が威嚇してるのに、何喜んでるの!」とピーおねえちゃんに叱られることでしょう…(笑)
リーダーごめんなさい。
[ 2011/10/13 18:08 ] [ 編集 ]
k-umiさんへv
こんにちは~(*´∀`*)ノ

ホントインコさんって個性が色々で面白いですねえ~( *´艸`)
大ちゃんはいつも好奇心旺盛で楽しそう♪
k-umiさんのお家も「ルンバ」厳禁ですねえ~^^;
ご購入されたとしても運転中は絶対放鳥できませんねえ~(笑)

何だか大ちゃんならピー姉さんに対抗できるような気がします!
ぷーちゃんも大ちゃんを見習うのよ!
[ 2011/10/14 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


