天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春めいて来たので・・

ムスコのテスト週間やら、私の体調不良(例のこーねんきですが^^;)などで
久々の更新になってしまいました~(^◇^;)

ムスコのテストについては・・・うん・・中2から頑張れっ! (=_=;)

(*お母さんは、勉強時間<休憩時間 だったのが敗因だと思うよ。。。)





さてさて・・・

冬の間、我が家は傷んだミカンを輪切りにして、庭木に刺して、
メジロやヒヨドリなどの、野鳥に食べてもらってますが、


先日買い物に行く途中、
ブロック塀の上に、盆栽を並べていらっしゃるお宅があったのですが、

よく見ると、盆栽の枝先に、 「ミカン」が!


盆栽なので、大きな枝ではないのに、ミカンが2切れしっかり刺さってました!

盆栽に


自然を愛でるのに『花鳥風月』と言いますが、

つくづく日本人って、鳥が好きなんだなあ~と改めて思いました( ̄▽ ̄;)






でも、もうそろそろ春めいて来たから、ミカンやりも終了かなあ~。。。
(ちょっと寂しい・・でももう少ししたら、ウグイスが鳴き始めるさ!









春めいて来たからか何なのか・・・・

昨日ぷーちゃんを肩に乗せたまま、洗面所で手を洗い出したところ・・・・・




ぷーちゃんが、手を洗うhamukiiの手の中へ ダイビング!!
イキナリ水浴びを始めました!!



・・・実は、冬の間ずっと水浴びしてなかったぷーちゃん・・・・・
ここしばらくは、青菜に付いた水滴にカラダをなすっていましたが・・・・

とうとう限界に来たのでしょう。。。
しばらく何度も何度もhamukiiの手の上で水浴びに興じていました。。。

(hamukiiも久々に、濡れインコのにほいを堪能することが出来ました。。。
 ナゼか、「焼きイカ」のにほいでした・・・ぷーちゃん今回も海産物系でした。。。)
  (*前回は「あさり汁」のにほいでした。。。)




何で、冬の間は水浴びしてなかったかといいますとね・・・・

飼い主の手が凍傷になるおそれがあるからです!


・・・実はムチコもそうなのですが、ぷーちゃんは、
水入れや、水浴び用の容器では水浴びをやらず・・・・

飼い主の手の平の上で、水道から直に水を浴びる「直浴び派」!


夏場は、水浴びの容器も用意しなくてすむし、フンをしても、
水洗トイレのように、すぐキレイになりますが、
(水道代は若干掛かりますが。。。)

冬はイカンです!!

お湯を使うわけにもいかないので、飼い主の手がしにます( ̄▽ ̄;)



何でうちの子たち、こんなお嬢様に育てちゃったんだろう。。。
と、後悔しております。。。(;ω;)






・・・ぷーちゃんは、久しぶりに、充分水浴びを堪能したようでしたが・・・
飼い主にとって、まだ早春の水道水は冷たすぎたようです。。。

飼い主の手はしばらく感覚がマヒしてしまいましたとさ。。。

早春の水浴び
「海開き」ならぬ、「水浴び開き」となりました。。。

hamukii心の和歌訳・・・春が来たことは、お日様のひかりで感じることが出来る
                 けれども、水はまだまだ冷たくてビックリしました。。




*お気づきの方があると思われますが、
 コレは、あのモトウタをモジラセテいただきました~(^◇^;)

(*モトウタ

  「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる 」
               
                   藤原敏行  古今和歌集 より )








直浴びしても飼い主が大丈夫なくらい、早く暖かくなあれっ!!








スポンサーサイト
No title
こんばんは!

「直浴び」

う、うらやましい+.(*'v`*)゜+なんてうらやましい響きでしょうv-352手がマヒ?しても心踊るひとときですよね♪しかも「にほい」まで堪能できるとは(*'U`*)
うちは水入れでの水浴びを数回目撃しただけです。洗面所に誘導しようとしてもリビングから出られない為(ビビリなので~)失敗に終わります。

ムスコ君・・・休憩時間も大事だよね(笑)中2からがんばればい~さ~♪♪♪

[ 2012/02/24 21:09 ] [ 編集 ]
ぷーちゃん、かわいい~
hamukiiさま~

すっごく、可愛い、ぷーちゃん!!!

幸せそう~ 

hamukiiさん、古今和歌集ですかぁー 昔、教科書に載ってましたね~
懐かしいなぁーーー 

お兄ちゃん、もうすぐ中学2年生ですか。。。 早いもんですね~ 勉強が楽しくなりますように! 鳥学とか科目にあったら一番ですね! 
[ 2012/02/24 22:00 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんにちは~(*´∀`*)ノ

確かに手がマヒしてもワッサワサになって水浴びするぷーちゃんを
見ているのは至福のひと時ですねえ~(*´∀`*)
少し手がマヒするのはガマンしなくては^^;

リビングから出られない?可愛いです~e-415

ムスコへの励ましありがとうございます~e-420
[ 2012/02/25 15:51 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへv
こんにちは~(*´∀`*)ノ

飼い主の手はマヒしてしまいましたが、
ぷーちゃんの可愛い姿が拝めますのでガマンしなくちゃあ~(^◇^;)
ちなみに、本日も水浴びいたしました~!
今日はムスメの手がしびれてしまいました~^^;

鳥学!そうですね!そうしたらクラスでトップになれるゾ!ムスコよ!(笑)
[ 2012/02/25 16:17 ] [ 編集 ]
No title
ぷーちゃんウズウズしちゃったんですね!

うちも直浴びです!
確かに冬は凍傷の危機かも…!
だいちゃんは、物足りなくなったら下に勝手に降りちゃうので
そこで勝手に浴びてもらいます(^▽^;)

ぷーお嬢様もその方法でいかがでしょう
hamukiiさんの手のためにw
[ 2012/02/26 21:37 ] [ 編集 ]
k-umiさんへv
こんにちは~(*´∀`*)ノ

ぷーちゃんウズウズしちゃったみたいです!
もー「待ってましたあーー!e-420」って感じでした(笑)

大ちゃん一人でも浴びれておりこうさん~(*'∀'*)e-420
ぷーちゃんは少しビビリなので、洗面所の流しに下りるのが怖いみたい・・・
(流しが微妙にカーブしてツルツルなのもコワイらしい・・・)
これは直浴び専用の平らな台でも作らないといかんかしら~?
やっぱりうちの子たちお嬢様だわあー! ( ̄◇ ̄;)
[ 2012/02/27 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


