天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しっぽ抜けた・・・

体調も戻って来て、今日は久々にパートの仕事に行きました(*´ω`*)
(職場の皆様、しばらくお休みいただいててスミマセンでした。。。)




今年は、先日のラッキョウ漬けだけでなくて、
初めて「梅酒」にも挑戦してみたよ!

実はうちは「下戸一家」なので、酒類は基本料理酒以外無いのですが、
ダンナが、たまには梅酒くらい飲んでみたいと言ったので、
丁度時期だし、漬けてみました!

青梅を洗って氷砂糖とホワイトリカーに漬けるだけだから、
ラッキョウより簡単だったわあ~(*'∀'*)♪♪♪

早ければ1ヶ月後には飲めるかな?
1年以上置いた方が美味しいだろうけど~。。。






梅酒はらっきょう漬けより、出来上がるのに時間を要しますが、

うちのぷーちゃんの換羽も、案外時間がかかってマス。。。



ツノツノ頭になってきて、もうすぐ換羽終了かな?
と思っていましたが、何だかダラダラと羽が抜けてマス。。。



先日は、とうとう「シッポ」が抜けてしまって、
ひよこちゃんのようになってしまいました~ ( ̄▽ ̄;)

きっとピー姉さんにバカにされてるのでは・・・?
早くピンピコしっぽに戻るといいねえ~。。。

しっぽ抜けた

「ひよこちゃんしっぽ」も可愛くて、お母さんは好きよ(*´ー`*)vvv










スポンサーサイト
[ 2012/06/11 16:52 ] 鳥(絵) | TB(0) | CM(6)
カラーひよこだねぇ♪
こんばんは!

復活オメデトウございます~e-278良かった×∞!!
ラッキョウに続き、梅酒もですかぁ。マメだなぁ‥。

私も時々梅酒を作ります!今年は作らないけどe-330
ホワイトリカーで作ると、雑味無しのあっさり梅酒になるよねぇ。
私は、ウイスキーとかブランデーで作ったのが好きe-266
(安いお酒で無問題よ。来年、お試しあれ~っe-319

ぷーちゃん、カラーひよこちゃんになりましたかe-440ニヤッ
私もインコのひよこ状態は、まぁるいフォルムが可愛いと思うe-420
ヘーちゃんも2本まとめてシッポが抜けたら、カラーひよこ化するのになぁ。
この頃、半年サイクルで1本ずつしか抜けないので、ちょっと残念。
[ 2012/06/11 19:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!

ご心配ありがとうございました。風邪と首痛からくる頭痛が併発したのでまだ頭が地味に痛いですが復活へ向かっています!

私も下戸仲間です(^u^)でも唯一飲みたいなと思うのが梅酒です。おいしいしこれならいけるかも・・・と考えるばかりで飲んでいませんがhamukiiさんの自家製梅酒ときいたらとても美味しそうな響きなので今年は挑戦してみようかな+.(*'v`*)゜+

ぷーちゃんのひよこさん可愛いっぽい!是非見てみたいですね。でもぷーちゃんは悲しいよね(ごめんね~)
[ 2012/06/11 20:14 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんばんは^^

ありがとうございます!お気遣い嬉しかったです~e-420

うちは下戸一家なので、とりあえずは定番のホワイトリカーにしちゃいましたが
ウイスキーとかブランデーもスゴク風味が良さそう!e-420
ロックでチビチビとかいいですねっ!
お酒の味は好きなんだけどなあ~フラフラ星人にならなきゃいいのに~。。。

「カラーひよこちゃん」ナイス表現!
ピー姉さんは黄色いから、まんまヒヨコですが、
ぷーちゃんは「カラー」ですもんね~^^
(大昔縁日で買って、ニワトリになって里子に出された記憶が。。。)

ぷーちゃん正確には、2本のシッポがやや時間差で抜けたので、
完璧な「ひよこしっぽ」ではありません。。。
(最初に抜けたのが、少しだけ伸びてきている。。)
完璧なひよこしっぽが見たかった。。。
[ 2012/06/12 20:07 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんばんは~^^

地味に頭痛が続くのもツライですよね・・・
お早い回復をお祈りしておりますe-415

食前酒で酔っ払ってしまう私が、梅酒作ってしまいました^^;
梅酒の味は好きなんですよねえ~。。。
(漬かった梅も美味しいですよね!)
一瓶飲み終わる頃には少しお酒に強くなっているといいなあ~。。。

短シッポになってしまったぷーちゃんです~e-78e-330
でも実は2本のシッポが抜けるのに、多少時間差があったので、
最初に抜けたシッポが少しだけ伸びてきています。。。
だから、「完璧なひよこちゃんシッポ」じゃないんです~^^;
「完璧なひよこちゃんシッポ」が見たかったっ!!
[ 2012/06/12 20:19 ] [ 編集 ]
No title
梅酒も 頑張ったんですか~
楽しみ増えましたね^^
クエン酸で 元気いっぱいになれるはず!!

ぷーちゃんの換羽さん がんばれ~乗り切って~
でも ヒヨコっぽくなったインコさんも
また格別に 可愛いんだよね~
[ 2012/06/14 02:18 ] [ 編集 ]
けーちさんへv
こんばんは~^^

下戸一家のくせに梅酒漬けちゃいました~^^;
でも楽しみです~♪漬かった梅も好きだしe-420

小さいシッポでピョコピョコするインコさん可愛いですよねvvv
うちのぷーちゃん・・なぜかシッポを水入れにドボンと浸けてることが多いので、
そう言う意味でも、短シッポになってヨカッタ(笑)
(浸かりにくいから。。。)
まあ・・伸びれば同じコトなんですけどね^^;
[ 2012/06/14 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


