天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと秋になったかな?

またまたお久しぶりです(^◇^;)
最近この出だしばっかり。。。



朝晩涼しくなって、ようやく秋らしくなりました
でも、昼間はまだまだ暑いよお~(=_=;)

お彼岸も過ぎたのに、彼岸花もまだ咲いてないんじゃない?
うちの庭にもアゲハチョウが盛んに飛び回っているし・・・・・


・・・でも、夜になると、近所の空き地では、
コオロギとか、マツムシとか、カネタタキとか、
色々な虫達が鳴いています(*´ー`*)虫の声はイイナア~



そして先日は、渡りの途中と思われる「ヒヨドリ」の群れを見ました
お外の鳥さんは、ちゃんと秋を感じているんだね。。
ヒヨドリ頑張れー!





さて・・・お外の鳥さんと違い、
まったりノンビリ暮している、うちのインコズはと言うと・・・・・・・

相変らずのんきに暮しております。。。




うちでは、青菜に、小松菜かチンゲンサイをやることが多いのですが、

ここ数日チンゲンサイをやってて、気づいたことは・・・・






ぷーちゃんは、ナゼだか、
チンゲンサイの「じく」に近い部分ばかりを食し・・・・

チンゲンサイ&ぷう
「じく」に近い部分だけ穴あきになります。。。



ピー姉さんは、ナゼだか、
チンゲンサイを、毎回、「くびチョンパ」にしちゃいます・・・・(ノω=`)

チンゲンサイ&ぴい
・・・何なんでしょうか・・・ムチコの性格がそうさせるのでしょうか。。。
(そして、ほとんどの場合、チンゲンサイのアタマ部分は
 しなびてオワリになります。。。orz )



・・・・以上、最近の
「チンゲンサイとインコズ」リポートでした~( ̄▽ ̄;)








今年はうちでも、「緑のカーテン」をゴーヤで作ったのですが、
何だかコレ、インコズのアスレチックみたい~
と思ったので、こんな絵を・・・・・・


ゴーヤカーテン



実は、今年はゴーヤ結局生らなかったんだよね~(;ω;)
途中で病気?が発生しちゃって、花が咲いても枯れちゃうの・・・・

昨日すべて撤去いたしましたが、
来年はゴーヤ生るとイイナア~・・・・・
自家製のゴーヤで、ゴーヤ料理作って食べたいナ!(*´∀`*)











スポンサーサイト
[ 2012/09/26 15:21 ] 鳥(絵) | TB(0) | CM(10)
hamukiiさま
こんばんは!

とっても可愛いぷーちゃんはもちろんなんですが、やっぱり、ムチコちゃん、いいわー とこママ大好きよ! やっぱり女の子はたくましくなくっちゃね!(笑)
[ 2012/09/26 21:13 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへv
こんばんは~^^

ムチコは本当に我が家では存在感のあるインコですねえ~(⌒▽⌒;)
たくましい・・・うん!そうですね!
いつも凶暴凶暴言ってますが、基本ムチコはたくましいんでした!
実は先日の朝、ゲロゲロ吐いて心配したのですが、
AM10時頃には全快してました(⌒-⌒;)早いよ!
わんぱくでもいい!たくましく育って欲しい!
(・・ってCMが昔あったんですが・・ハムのCMなの^^)
[ 2012/09/26 22:33 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!

もう秋ですね~♪風も爽やかで気持ちがいいです!

ムチコちゃん、ぷーちゃんも元気そうで何よりです(*^。^*)チンゲンサイはみんな好きですよね!ジクが好きとか首チョンパとか・・・いづれにせよ葉っぱの先は食べてもらえなんですね(笑)先っぽもおいし~よ~(^。^)
[ 2012/09/26 23:25 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんにちは~^^

チンゲンサイ・・・葉っぱの先は食べてもらえないんです・・・
栄養があるのは先っぽの方のような気がするんだけどナァ~。。。

今日もお天気で暑いです!^^;
今から、お兄ちゃんの体育大会に行ってきま~す!v-205e-420
こりゃあまだまだ日焼けしそうだわあ~。。。
[ 2012/09/27 10:05 ] [ 編集 ]
「じく」ネタわかる!わかるぞぉ!!
こんにちは~

ウチのもチンゲンサイの白い所が好きです。食べるというよりも、削って遊んでいるだけですが。白い部分がペラペラになるまで、一生懸命削りますe-451
そんなに白い所が好きなら…。と、お花屋さんで白菜の小さな苗を買ってみましたe-420ヘーちゃんのオモチャになるくらい、育つかなぁ。

ゴーヤ残念でしたねぇ。今年の名古屋、ゴーヤも実をつけるのを諦めるちゃうくらい、暑すぎたのではe-269ぜひ来年リベンジして、立派なゴーヤを実らせて下さい。

暑いと言えば、体育大会いかがでしたかe-364これが終わると、すぐ中間テストとかあるんですよねぇe-274中学生って忙しすぎるぅe-350
[ 2012/09/28 14:37 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんばんは~^^

そう言えばお嬢様も「じく」部分がお好きでしたよねえ~^^
ペラペラになるまでとは!サスガ徹底していらっしゃる・・・
白菜の苗をお嬢様のために買ってあげるとはお優しいナァ~(*´ー`*)
この優しさがお嬢様に伝わってくれると嬉しいですねえ~。。。
お嬢様が楽しく白菜を噛み砕いてるお写真が見られる日を待ってますvv

ゴーヤ一個もなりませんでしたねえ~(;ω;)
まじめな話、今年は「那覇」よりも気温が高いこともあったので、
やっぱり高温のせいかしら・・・本場の沖縄より暑くっちゃねえ~。。

体育大会も暑かったです!v-388e-76
ムスコはしっかり日焼けして帰ってきました!9月末に真っ黒って。。
(結果は・・・お察し下さい。。。)
そしてもうすぐ中間テスト・・・大丈夫なんかい・・・
ホント中学生は忙しい!孫1号くんも忙しくしてるのかな~。。
[ 2012/09/28 21:07 ] [ 編集 ]
No title
そうか~ 青梗菜は 白いところがいいのね。
私 インコさんに 葉っぱだけ あげていたから
青梗菜は人気がなかったのかも?
青梗菜「くびチョンパ」^^
見つめてる背中の絵 かわいい。
hamukii さん ぴのちゃんに応援ありがとう
[ 2012/09/29 00:36 ] [ 編集 ]
けーちさんへv
こんにちは^^
お返事が目茶苦茶遅れてしまってスミマセンe-466e-330
ムスメの風邪ッ引き(学校休んだ)&ずっとPC開けてませんでした。。。

小松菜だと、ちゃんと「葉っぱ」の部分を食べるんですが、
チンゲンサイは、ナゼだか「じく」がお好きなようで・・・
ショリショリする食感がいいのかしらん?^^;
・・てかムチコは、ただ単に噛み千切りたいだけとしか思えん。。。

ぴのちゃん少しずつ回復してきて良かったですね!
ぷーちゃんもヒナの頃にそのう炎になったことあります。
お薬が効いて早く良くなりますように!
[ 2012/10/06 17:22 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
ちんげんさいがしなびてしまうの想像出来ます。うちもよくあります。少し食べて投げつけて、しなびれるパターン。
ゴーヤ残念でしたね。来年こそは美味しい自家製ゴーヤお料理が食べれるといいですね。
[ 2012/10/08 08:16 ] [ 編集 ]
てんむすさんへv
こんばんは~^^

チンゲンサイはじくの方が美味しいのかな~?
飼い主としては、全部キレイに食べてくれると嬉しいんですけどね~
まあ、そう言うワケにもいかないかな^^;
人間のムスメやムスコも残す残す!
そしてその残飯を私が食べて太る太る!

ゴーヤ来年は頑張ります!e-420
[ 2012/10/08 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


