天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猛禽類に狙われる・・・

また風邪を引いてしまいました。。。

最近風邪を引きやすくなったなあ~・・・
年々衰えを感じるオトシゴロのhamukiiデス。。。

やっと体調が回復したので、更新!(。ゝ∀・)ノ






日に日に寒くなり、木の葉も落ちてきて、
木々の間を飛び交う鳥達も見やすくなりました

先日は、ご近所で、シジュウカラたちの『混群』を見ました

シジュウカラとヤマガラとメジロの混群でしたが、
街の中でも混群に出会えて嬉しかった~♪(´∀`*)
混群
ヤマガラ&シジュウカラ♪ ちょっと『とりぱん』テイストになりました( *´艸`)
(*『とりぱん14巻』早く出ないかな~♪)

最近は行きませんが、以前はバードウオッチングに行くと、
里山なんかでは、必ずと言っていいほど出会う『混群』

山だと、エナガやコゲラなんかも混じっててにぎやかです♪
野鳥大好き~♪♪



さてさて、先日のこと・・・・・
家族とのんびりコタツに入ってくつろいでいると・・・・

外から、モズの鳴き声が聞こえて来ました。。。

「ああ・・モズが鳴いてるよ・・秋だねえ~。。」
と、のんきに和んでいましたが、

その直後、うちのインコズの騒ぐ声が・・・・

「ムチコたち・・やけに騒がしいねえ~・・どうしたんだろ・・

そのとき、 「ハッ!」っと気づいたのです・・・

隣室の窓を全開にして、
インコズを日干しにしていたことを!!


もしかして、うちのインコズ・・・・

うちの前のモズに狙われてるー!∑(゚Д゚)



慌てて、隣室に向かうと、

開け放たれた窓の外の電線にモズが止まって、
キイキイ鳴きながら、こちらを見ているようでした!

インコズは、モズを見ながら、細ーくなって、
ケージの横にへばりついて叫んでおりました(゚Д゚;)
もず
モズはメスっぽかったです・・尻尾をぐるぐる回していました。。

モズは小さいとは言え、
スズメをぶら下げて飛ぶ姿が目撃されたこともあるそうで、
「小さな猛禽類」と言えますよね・・・・・

シッポが長いとは言え、ほぼスズメサイズのうちのインコズ・・
モズにとって、手ごろな「エモノ」と映ったのか?
ムチムチしてて、美味そうに見えたのか・・?

そもそも、モズが猛禽だと、うちのインコズが分かったのか・・?
真意はちいと不確かですが。。。



まあ・・おそらくモズも、部屋の中にまでは入って来ないと思いますし、
ホントに狙ってたのかも分かりませんが。。。
一瞬ビックリいたしました~(´д`;)

ムチコ「あの目つきの鋭いひとは誰だったのっ!?(ll゚д゚)」
ぷーちゃん「怖かったでぷよー!(>д<)


まさか「猛禽類」に遭遇するとは思わなかったよねえ~。。





・・そう言えば、「モズ」と言えば、中学生のころを思い出しました。。

近所の友達数人との下校途中・・・・・
神社で、当時流行っていた『たのきんトリオ』の話題で
盛り上がっていた私たち。。。

私たち・・と言っても私を除いたみんな・・ですが。。。


・・と、言うのも、当時の普通の女子中学生が必ず見ていた
『たのきんトリオ』の番組を見ずに、

確か、裏でやっていた『野生の王国』という動物番組を見ていた私。。
(幼少時から、自然科学系番組が大好物!

みんなの話題に入ってゆけず、ボンヤリと境内の木々を眺めておりました。。


その時、モズが一羽飛んで来て、近くの枝に、
虫かなにかで「はやにえ」を作るのを目撃したのです!!

「はやにえ」を作るところをナマで見たのは初めてだった私は大興奮!!


側にいた友達に熱くアピールしたのですが、分かってもらえるワケもなく
「ハア?」という冷たい視線をもらっただけでした~・・・(^◇^;)


そんな、「イケてない中学生」だったアノ頃。。。
いいの・・もういいのよ・・( ̄▽ ̄;)ああ・・懐かしい。。。






お外はコワイところだからね・・・と、
改めてインコズに諭そうとしましたが・・・・・・・

ぷーちゃんにとっては、おうちの中も結構大変かも・・・・・・

どーん!
だいたいいつもこんなカンジ。。。。。頑張れ!ぷーちゃん!!

今回は最後まで『とりぱん』テイストだったわあ~(^◇^;)
(*「ムチコ」→ヒヨちゃん
  「ぷーちゃん」→つぐみん   ・・ってカンジ? (⌒-⌒;)  )






スポンサーサイト
[ 2012/11/30 16:53 ] 鳥(絵) | TB(0) | CM(6)
hamukiiさま
こんにちは!

百舌鳥と変換されて、ちょっとびっくり。 すごい名前だわ! 日向ぼっこ、気を付けてね! しかし、窓全開で、日向ぼっこ。。。 こっちは、雪なので、今の時期想像もできず! たのきんトリオ? これに反応したら、年がばれるから、しーらなーい。

[ 2012/12/01 12:39 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへv
こんにちは~e-78

モズって「百舌鳥」って言われるくらい、モノマネが上手いんですって!
色々な鳥の鳴き声をマネするそうですよー!一度聞いてみたい!

確かに北海道で今の時期窓全開は無謀ですよね^^;
先日の停電はもう復旧したのでしょうか?
この時期は命にかかわることですもんねえー!
そう思ったらこちらの夏の蒸し暑さも我慢しなくちゃ!v-356

「たのきんトリオ」が分かるのはどの位の年齢層までなのかな?
マッチは今でも大活躍しててすごいなあ~^^

[ 2012/12/01 17:08 ] [ 編集 ]
ヒェェェエ(;゜Д゜)モズですかぁ!
こんにちは~

換羽が終わって、ムチコねぇさんも ぷーちゃんも、マルッとしていて美味しそうだものねぇ‥。モズも「どうやったら連れて帰れるかしら!?」と、考えながら眺めていたのではe-447オソロシヤ!!

土曜日県立美術館に行ったら、たくさん野鳥がいまして。「あの小さくてお腹に黒いラインのある子は‥。」なんて思いながら鳥さんを眺めて来ましたが。hamuki画伯のおかげで、あの子はシジュウカラだったと判りました♪ありがとうございます~❤

「たのきんトリオ」ですかe-330やっぱりヨッちゃん派は、学校で肩身の狭い思いをしたのでしょうか。私は幼稚園児の時、絵本を好まず少年チャンピオン(お気に入りはドカベン・ブラックジャック)を愛読しており、お友達と全然話が合いませんでしたよe-319
[ 2012/12/03 16:53 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんばんは~^^

丁度昨日NHK「ダーウィンが来た!」で「モズ」の特集やってましたよ~!
ネズミまで捕まえてましたよ!やっぱりうちのも狙われてたのかも!v-399
実はぷーちゃんまたまた換羽で、みすぼらしい姿だったのですが、
「こいつ弱ってるぜi-189」とカンチガイされて、より標的になったとかかも!?

『とりぱん』テイストの絵がお役にたったようで良かったですe-415
先日うちの庭にヤマガラが来たのですが、木の根元にくっ付いていた
「イラガ」のまゆをパリパリはがして、中身を食べていました。
夏にイラガの幼虫に刺された私としては、涙が出るほど嬉しかったですe-420
野鳥ってありがたいわあ~!e-78e-415

私の記憶ではヨッちゃん派は、開き直っていたような気がします^^;
御幼少時に少年チャンピオンを愛読されてましたか~e-420
お気に入りが「ドカベン」「ブラックジャック」とはさらにナイスですね!
物事の本質のわかる幼児でいらしたのでしょう~e-420
私も幼少時、白土三平を愛読してました~しぶいかな~?^^;
[ 2012/12/03 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!

「たのきんトリオ」ドンピシャです(年がばれる~)

「はやにえ」に喜ぶHamukiiさん…。確かにマニアックな中学生かもi-229モズって可愛い顔して意外に怖いことを知りました。ピーちゃん、ぷーちゃん無事で良かった(*^。^*)

「とりばん」て知りませんでしたがすごく興味が湧いたので読んでみようと思います。私は小学生のころはキャンディキャンディ、ベルばらにハマりました(年がバレる~)
[ 2012/12/05 00:46 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんにちは~^^

「たのきんトリオ」ドンピシャなぷっぷさんには
私のトシはバレバレですよね~(イヤ~ン)^^;
私は無難にトシちゃん派でしたよ~e-420

やっぱりマニアックな中学生ですよね~^^;
そしてマニアックなオバサンになってしまいました~(笑)
モズって結構ワイルドですねえ~!
「ダーウィンが来た!」でもヒナヒナがトカゲ丸呑みしてたし。。
見た目で判断できませんねえ~^^;

『とりぱん』は野鳥好きにはたまらないマンガですよ~♪
「キャンディキャンディ」「ベルバラ」ドンピシャです!(笑)
[ 2012/12/05 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。