天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エリザベス・・・

昨日受診して来ましたが・・・・

ムチコ姉さんがこんなことに・・・・・

「かっこ悪いんだからっ!!あんまり見ないでよっ!!! 」
13・1・11ぴい

なんと・・・エリザベス・ムチコ になってしまいました(´д`;)


エッ!?ただの風邪だったんじゃ・・・?とお思いでしょう。。。

実は、数日前から、時々クチバシに、血が付いていることがあったのです。。。

一体どこから血が出てるんだろう・・?と思って観察していたら、
首の下の同じ箇所をしきりにハミハミしてばかりいるのに気が付きました。

つかまえて調べてみると、そこがアカムケになって、
血の出た痕がありました。

昨日受診した際にそのムネを先生に伝えたところ、

「首周りに、このコは脂肪が付いているので、それが気になって
むしっちゃうことがインコにはあるから・・・。」
「でも、もしかしたら、甲状腺に原因があって、
それが気持ち悪くて、皮膚をかじってしまったのかも・・・。」
とのこと。。。。。

「ポッチャリ」が皮膚かじりの原因だけなら良かったのですが、
内臓(甲状腺)が原因だと、ちょっと心配です・・・。

ヘンな声も、甲状腺のせいかもしれないので、
抗生剤と併用で、甲状腺の薬も出していただきました。

同時に、またかじって出血するといけないので・・との理由で、
写真のような、「エリザベスカラー」を着けていただきました。

材料は、クリアファイル・・・先生のお手製です(`・ω・´)

首の部分の穴が、直径7~8mmほどしか開いてなかったため、
「そんなに小さい穴なんですかっ!?∑(゚Д゚) 」
と、思わずたずねると、

「こんなものですよ^^鳥は気管の両脇に骨があるので
首がしまる心配はないですよ^^」
とのことでした・・・

・・・・でも実際はめてみたら、ムチコ姉さん・・案外ぶっとい首周りだったので、
なんどか先生に微調整していただきました・・・先生スミマセン(´д`;)


はめた途端、キイーーーーーーッ!!! 
っと怒って暴れるムチコでしたが、

「はめた直後は、みんな前へ行ったり後ろへ行ったりして暴れます。
床に転げまわって暴れるコもいますよ。でも、しばらくすると慣れます。
このコは大丈夫じゃないかな?^^」
とのお言葉でした。。。



先生のお言葉通り、うちに帰ってしばらくすると、
気にはなるものの、少しなれたようです。。。

13・1・11ぴい2
「いったい何なのよ!?コレはっ!?」
「かじりまくったのに、外れないじゃないのようっ!!! 」

13・1・11ぴい4
「絶対はずしてやるわっ!!
病院から帰ってすぐのムチコ姉さん・・お怒りのご様子です。。。
ちなみに、ポータブルのケージの床は、診察の順番を待つ間に
こんなにモロモロにしてしまいました~(^◇^;)




そして今日は、もう少し慣れた様子です・・・・・

13・1・12ぴい
放鳥してくれたお兄ちゃんに甘えるムチコ・・・・・
今日はヘンな声もあまり出てないし、調子いいかな?

しばらくは不自由だろうけど頑張ってね!ムチコ!
13・1・12ぴい2
「早くこれをはずしたいものね!」


「お姉たん!ぷーちゃんも応援してるでぷよ!!」
13・1・12ぷう

みんなで応援してるよ!頑張れ!ムチコ!!


[ 2013/01/12 20:39 ] 鳥(写真) | TB(0) | CM(8)
ムチコちゃん頑張ってね
hamukiiさま

こんばんは!

ムチコちゃん、えらい、えらい。 頑張ってる! エリザベスカラーだって、ムチコちゃんが使ったらオシャレに見えます。

お薬もらっているから大丈夫だと思うけど、ミネラルたっぷり取らせてあげてね。 そしてポカポカにしてあげてね。

とこちゃんと一緒に応援してますよ。

[ 2013/01/12 21:55 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ・・・
こんばんは。
あれ~~~(p_-)エリカラさんに。
アチャモも経験あるけど、辛いね。
エリカラが気になって気になって・・・アチャモは首の回りが剥げたよ。

ムチコちゃん、大変だけど頑張るのよ~~~(#^.^#)
応援してるからね。

お薬頑張って飲もうね。
えるもも頑張ってるよ!
[ 2013/01/12 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!

エリザベスムチコちゃん!響きはいいけどかわいそうなお姿(T_T)でもさすが大物!慌てることなく堂々たるお顔!これならすぐ外せそうですね♪
勿論ちゅらとライムと飼い主も遠い千葉から応援しています(^^)/~~~

早く治りますように!そして早くちゅらのボディーガードについてもらえますように(笑)
[ 2013/01/12 23:54 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへv
こんにちは^^

応援ありがとうございます!e-415
突然こんなことになっちゃって慌てていますが、
ポカポカにしてやりますね^^
ムチコはおりこうさんにお薬飲んでくれています^^
頑張ろうね!ムチコ!e-78e-420
[ 2013/01/13 15:29 ] [ 編集 ]
♪♪陽♪♪さんへv
こんにちは^^

応援ありがとうございます!e-415
そうかあ~アチャモちゃんも経験があるのね・・・
慣れたとは言え、やはり気になってしかたないので、
常にカラーをいじっています。。。
お薬は頑張って飲んでるよ^^
えるも君も頑張って飲んでてえらい!e-420
お互いに頑張ろうね!e-420
[ 2013/01/13 15:33 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんにちは^^

応援ありがとうございます!e-415
エリザベス・ムチコって言うと、高貴なお方みたいですよねi-229
カラーは少し慣れましたが、気になって仕方ないので、
常にかじっています。。。
ムチコパワーで回復しますように!
そしたらパワーアップしたムチコが警護に行きますよ!^^
[ 2013/01/13 15:40 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ!!
こんにちは

ムチコねぇさんたら、hamukiiさんの肩でカメラ目線の良いお顔だけどe-330
エリザベス・ムチコe-78になってしまったとはっe-259
不調の原因が甲状腺とかじゃなく、単なるお風邪だといいのですが‥。
ムチコねぇさんなら、そのうち良くなると信じています~e-257
[ 2013/01/14 15:53 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんばんは~^^

ありがとうございます!e-415
何だか急にこんなことになってしまって慌てましたが、
ムチコはもっと慌ててました。カラーが気になって仕方ない様です。。

風邪っぽい咳みたいなのは軽減したようですが、
いつもと違う状況に疲れたのか元気がイマイチかな。。
お薬は飲んでいるので、何とか早く回復して欲しいです。。
いつものパワーで頑張れ!ムチコ!e-78e-420
[ 2013/01/14 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


