天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NEWエリザベス・・

ムチコ姉さんは治療中です

やはり甲状腺が原因のようですので、
病院でもらった甲状腺のお薬を飲んで頑張ってます


皮膚をかじってしまったのも、
やはり皮膚の下の甲状腺が気になってのことかも、とのことでした。


しばらくはエリザベスカラーが外せないのですが・・・・
気になって気になって仕方が無くて・・・・・

「絶対に外してやるわっ!!
というムチコ根性で・・・・・

壊れたカラー
カラーの穴を広げて、とうとう外してしまいました。。。
しかも、たった2日で!!さすがムチコ!!
改めてムチコ姉さんの根性に脱帽(´∀`;)


外してスッキリしていたのですが、
外すとやはり傷が気になってかじってしまい、
また出血してしまったので、

私が先生のを見よう見真似で作ったカラーを
再び付けてやりました。
それも、すぐにあやうくなったので、受診の際先生に話したところ・・・

「じゃあ、こんどはかじりにくいのに変えるね。」と、
NEWエリザベス・ムチコに変身させていただきました
13・1・18
ちょっとすでに、これもかなりかじったあとの写真ですので、
ふちがひん曲がってますが、本当は円盤型でした。。

とにかく色が派手!!
柔らかいのに、しっかりしている不思議な材質・・・
元々は、伸縮包帯(色つき)を切ったのを、何枚も重ねて作ったものだそうです。
これなら首周りが傷つく心配もなさそう・・・

かじりにくい・・と先生はおしゃっていたのですが、
とにかくずっとかじっているので、さすがの伸縮包帯も、
写真のように、変形してきております・・(´д`;)
何とかもう少しもつといいけど。。。

ムスメが最初に、NEWエリザベスを見た際の一言・・・
「お母さん!ムチコがみかんの皮に首突っ込んでるよっ!!」

・・う~ん、確かに見えなくもないね・・(´∀`;)


このこのっ!!
13・1・18ぴい6

外れなさいようっ!!
13・1・18ぴい3

どうしたら外れるのかしら・・・でも諦めないわよっ!!
13・1・18ぴい4

今もカラーをかじり続けているムチコです・・(´д`;)




ところで、実は、あんまり調子の良くないムチコ姉さんです。。

6日前の夜、実は血を吐きました。。

それからガタっと元気がなくなってしまったので、
ぷーちゃんの小さいケージに入れ替えて、
常に30度くらいに保温してます。。

一時は覚悟しましたが、
先日受診して、甲状腺の薬と、抗生剤のほかに、
止血剤なども混ざったお薬をもらって飲ませています。

その結果、昨日くらいから、
食事の量も増えて、元気も少しづつ出て来ました^^

受診したとき、体重も40gに減っていたのですが、
元々の体重がアレだったので、なんてことなかった・・
ポッチャリで良かったね(´∀`;)



甲状腺が腫れて、気管を圧迫してヘンな声が出ていたみたいです。
血を吐くという症状は、結構症状が進んでるそうなので、
しばらくは気をつけていないといけないようですが、
ヘンな声も最近出なくなってますので、
少しは回復に向かっているのかもしれません^^
回復に向かってるといいなあ・・

血を吐いた時、「もし気管に流れ込んでたら、窒息してたかもね・・
上手く口から出てよかったね。」
と、先生に聞いて、改めてムチコの強運に感謝しました

しばらくはお薬で様子見の闘病生活となりそうです。
頑張ろうね!ムチコ!



一方その頃、ぷーちゃんは・・・・・

ムチコ姉さんの広いケージに入れてもらってノビノビしてます

13・1・18ぴいぷう

お姉たんには悪いでぷけど、
ぷーちゃん、お姉たんのお家エンジョイさせてもらいまぷよー♪
13・1・18ぷう

う~ん・・お姉たんちの鈴さんも気持ちいいでぷ~
13・1・18ぷう2
ぷーちゃんは、マイペースにエンジョイしているみたいです~ (⌒-⌒;)


追記

甲状腺の病気になるのは、ヨードが不足しているからだそうです。
普段から、飲み物などに、時々ヨードを追加してやるといいそうですよ!


スポンサーサイト
[ 2013/01/18 18:34 ] 鳥(写真) | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
あらま・・・
ムチコちゃん、甲状腺だったの?
カラーは気になるよね。アチャモもゴム素材のカラーにするまでは、何枚もずいぶん破壊発動に勤しんでたわ。
フェルトで作ってる人もいましたよ。
アチャモは薄いゴム素材で作ってもらいました。
ベロベロだから齧れないし、身体も傷つかなかったです。
ただ・・・2人がかりじゃないと着けられなかったから取り換えはいつも病院でした。
鳥さんにとっちゃ~迷惑な物体だものね。
心配だったね。
よく頑張ったよ~~(/_;)
ムチコちゃんの生命力。強い!!!


お薬飲んで早く良くなるといいね。



えるもも応援してるよ。
一緒に頑張ろうね(#^.^#)

ぷーちゃん。広いお部屋になったのね♪
隣の芝生は青いものね(#^.^#)
何かいいもの見つけたかな??
満喫してね~♪
[ 2013/01/18 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!

さすが姉さん!エリカラ玉砕してしまいましたね。でも今のはカラフルでとってもいい感じですよ(*^。^*)お似合いです(って嬉しくないか…)

甲状腺だったのですね。いつも元気なムチコちゃんだけにすごく心配です。
薬が効いて早く良くなって欲しいですね。基礎体力が鳥一倍あるムチコちゃんのことだから病気を吹っ飛ばしてしまうことでしょう(^^)/~~~
今はあったかくして頑張ろうね♪
[ 2013/01/18 22:39 ] [ 編集 ]
♪♪陽♪♪さんへv
こんにちは~^^

甲状腺の病気ってセキセイに多いみたいですね・・・
全然知らなかったわ・・
ペレット食のコはまだいいみたいですけど、
シード食のコは、ヨード時々追加した方がいいみたい・・・
ぷーちゃんのシードにヨウ素も入ってる栄養剤追加してみたけど、
ペレット状だから食べないわ・・・また考えなくちゃ^^;

アチャモちゃんも、カラーで色々苦労があったのね~・・・
ゴム素材っていいなあ・・今の包帯素材のも変形してきたし^^;

一時期心配しましたが、(今も心配ですが)
少し食べてくれるようになって良かったです^^
ホント!ムチコは強いコだわ!頑張れ!!
応援してくれてありがとう!励みになります!e-420

ぷーちゃんお部屋が広くなったのに、
結局いつも同じ場所にいるわ~^^;
[ 2013/01/19 15:54 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんにちは~^^

病気でも安定の破壊力のムチコ姉さんです^^;
NEWエリザベス・・オシャレでしょ?e-420
でも今日は昨日よりさらにヨレヨレになってきてます・・
また新しいカラーにしなくちゃ・・・

元気がとりえのムチコ姉さんだったので、本当にびっくりしてます・・
少しずつ食べるようになって来たので、何とか回復して欲しいです・・
応援してくださってありがとう!e-420励みになります!
ムチコ頑張ろうね!!
[ 2013/01/19 16:19 ] [ 編集 ]
ニュータイプのエリカラ可愛いじゃ~んっ!!
こんばんは

甲状腺が原因でしたかv-406 
お薬で声が良くなっているなら、時間が経てば 腫れも治るはずだよ~!
お薬 頑張ってグビグビ飲んで、しっかり治してね!!v-344

(これが良いのか悪いのか判らないけどv-356)ウチもシード食なので、
ミネラル補給の為に、ヨウ素ピックストーンなるものを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10001490/
へーちゃんは、たま~に気が向くと ゴリゴリ囓って遊んでいるようです。

ぷーちゃんが ムチコねぇさんの分まで、張り切って活躍しているね。
鈴さんに頭をモフッているぷーちゃんv-347良い表情ですわv-353
[ 2013/01/19 21:27 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんにちは~^^

NEWエリカラ可愛いでしょ?e-420
今ではまたもや変形してきておりますがe-263
常にかじっておりますのでねえ~^^;

応援ありがとうございます!励みになります!e-420
お陰様で、少しずつ落ち着いてきています^^
動きも出てきて鳴くようになって来ました!
お世話係さんはじめ皆様の応援のお陰ですよ!e-415
ムチコこれからも頑張ってお薬飲もうね^^

ヨウ素ピックストーン!こんなの見たことなかった!
ドイツ製ですとな!近所のホームセンターには置いてないですよね^^;
普通の塩土しかみたことないもんなあ~・・・
ダンナに頼んで注文してもらおう!
調べてみると、ネットにはいろいろ商品がありますねえ!
ネットで買い物したことないので、
実はじっくり見たこと無かった・・・
(とこちゃんママさんのお店くらいかな^^;)
貴重な情報ありがとうございました!!e-415

ぷーちゃんノンキに遊んでましたが、
広いところに移したせいか、ぷーちゃんまで風邪ぎみ?^^;
しばらく2羽ともポカポカ生活です。。。
[ 2013/01/21 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


