天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだちょっとバタバタ^^;

義父は、退院直後よりは少し落ち着きましたが、
まだちょっと手をかけないといけない状態かな?^^;

日にち薬だからなあ~・・・

義母が疲れないといいけど。。。




インコズは落ち着いてます

今日のインコズ
ぷーちゃん側から撮ったので、珍しくぷーちゃんの方が大きく見える・・
13・2・16ぴいぷう
ぷーちゃんは、お気に入りの鏡をカミカミして遊んでいます^^
分かりにくいかもですが、ピー姉さんは、床に下りてお食事中

ピー姉さんの左にある、ピンクっぽい透明な水が、ヨウ素入りの飲み水・・・
病院クサイです。。。(´д`;)ガブガブ飲んでます。。。

ただでさえ未だにカラーが外れないのに、
換羽が始まっちゃったピー姉さん

体がカユくて仕方が無い様子で、
しょっちゅう羽をバサつかせています・・・
ちょっと可哀想なピー姉さんデス。。。。( ̄◇ ̄;)


ムスコ&ムスメを見かけると、カキカキを要求
13・2・16ぴい
「ん~・・そこそこっ!いいわねえ~

・・・しかし・・hamukiiには頑固なほどかかせず・・ナンデ・・orz

試しに、ムスメまたはムスコと一緒に指を近づけても、
hamukiiの指だけ的確に咬みます
いったいどうやって見分けているのか・・・ムチコよ!教えてっ!
何でっ!ハハの指だけカサカサだからなのっっ??




今日はムスメが、インコズの前で、リコーダー吹いてました

聞いていると、卒業式の時に歌う曲でした


ムスメももうすぐ小学校卒業です^^
6年間早かったなあ~・・・大きくなったねえ~(*´ー`*)

リコーダーをふくムスメ
(時間なかったから白黒^^;)

それにしても、いつから『蛍の光』『仰げば尊し』を
歌わなくなっちゃったんだろう~・・・
お兄ちゃんの時も、すでに歌ってなかったわ~。。。

ムスメが歌うのは、『旅立ちの日に』って曲・・・・
(作詞 小嶋登 作曲 坂本浩美 編曲 松井孝夫)

 白い光の中に 山並みは萌えて
 遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ
 限り無く青い空に 心ふるわせ
 自由を駆ける鳥よ ふり返ることもせず
 勇気を翼にこめて希望の風にのり
 このひろい大空に夢をたくして

 懐かしい友の声 ふとよみがえる
 意味もないいさかいに泣いたあのとき
 心かよったうれしさに 抱き合った日よ
 みんなすぎたけれど 思いで強く抱いて
 勇気を翼にこめて希望の風にのり
 このひろい大空に夢をたくして

 * いま 別れのとき
   飛び立とう未来信じて
   弾む若い力信じて
   このひろい
   このひろい大空に     (*くりかえし)



・・・確かお兄ちゃんも同じ歌を歌ったハズなんですが・・・
全く覚えてないわ・・・やっぱ『蛍の光』にしてよ~ (⌒-⌒;)





全然話違うのですが、ロシアの隕石ビックリしました!!
なんかTVの映像見てて、ああ・・絶滅って案外一瞬の出来事なんだなあ~・・
と思っちゃった。。。。。

ムチコ達のご先祖様も絶滅しちゃったんだけど、
でも、今こうしてムチコ達が生きてるってことは、
ニンゲンも生き延びていくかもですネ(*´ー`)ノ


それにしても、新聞のテレビ欄に、
「いん石落下」って書いてあると、
一瞬「いんこ」!?に見間違えちゃう私はかなりなインコ病だわ(´∀`;)




スポンサーサイト
こんにちは。
えるものことでは、たくさん励ましていただき、またお悔みのお言葉ありがとうございました。
少しづつですが・・・気持ちも落ち着き、片付けもすませました。


ムチコ姉さんも少しづつ上向きだね。良かった。本当に良かった。
これからも元気でいてもらいたいもんね。
カラーだってお洒落さんのお洋服だよ。

カキカキ・・・したいね。
私、えるものカキカキ最期させてもらったよ。ふわっふわで気持ち良いよ。
hamukiiさんの指のかおりかな?それで区別してるのかな??不思議だね。

ぷーちゃんも元気だ!
もう、ごみ袋保温は終わったのかな??
みんな元気が何より!!
[ 2013/02/17 12:39 ] [ 編集 ]
♪♪陽♪♪さんへv
こんにちは^^

少し落ち着かれたのですね・・どうぞムリなさらないで下さいね。
のんびりゆっくりなさってください・・
旦那様が優しい方で良かったです・・TOMOさんいい旦那様だわ~^^

うちのインコズの心配をしていただいてありがとうございますe-78e-415
お陰様で元気ですよ!ほんと!元気が一番!!e-420
ピー姉さんが換羽でちょっと可哀想ですが^^;
早く暖かい春が来るといいなあ~!v-298
[ 2013/02/18 10:22 ] [ 編集 ]
10年前も「旅立ちの日に」だったよ~
こんにちは♪

私が大人になって中学校に潜伏していた頃も、「小学校の卒業式は『旅立ちの日に』を歌った。」と、生徒が言ってましたねぇ。蛍雪はLEDになり、師を仰ぐって感覚もv-356(あえて 言いますまいっe-274)

退院後の自宅療養、ご本人はもちろんですが、おウチの方も大変ですよね。お義母様もhamukiiさんも、頑張り過ぎちゃうと続かないので、手を抜ける所は‥。(これも、あえて言いますまいe-352)

ムスメちゃんの卒業式、楽しみですねe-266女の子は卒業式の衣装が、可愛くて良いですよね~e-235フリルいっぱいのお洋服を着ちゃうのでしょうかe-343
[ 2013/02/18 14:39 ] [ 編集 ]
ママのお指はアカンのか?
う~ん 何だろうねぇ?サイズ?
でも ムチコちゃん いい子。がんばれ~

♪このひろい
   このひろい大空に~ってトコの
二部合唱好き♪
音程高いし 声変わりしたら歌いづらい曲だね~
うちの2番目の息子も 小学校卒業だぁ
大きくなった~ 大きく育った~
私は見上げる 彼は見下ろす。

[ 2013/02/19 00:52 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんにちは~^^

エッ!10年前からすでに歌われていたのですねっ!!
そうかあ!お兄ちゃんが歌ったのを聞いたのが初めてだったので、
そんなに前からとは思いませんでしたー!井の中の蛙だわ~^^;
それにしても、いったいいつから『蛍の光』じゃ無くなっちゃったのかなあ?

お義父さんもわずかずつですが回復してきてますが、
やっぱり年をとると治りが遅い・・・ムチコのパワーをわけてあげたい!
お気遣いありがとうございます!e-415
私はまだいいのですが、ダンナがちょっとヘロってます^^;
オトコはやはり弱い・・と思う今日この頃。。。
オトコには色々気を使ってあげないといけないから大変^^;

ムスメはひらひらのお洋服を着て出席する予定ですe-420
ってか、数年前から、ほとんどの女子がAKBみたいな衣装です^^;
(お店もそんなのしか置いてないし・・・)
ムスメも当然AKBになっちゃいますe-420
一回しか着ないから、近所の方に借りちゃったわ~^^

[ 2013/02/19 23:35 ] [ 編集 ]
けーちさんへv
こんにちは~^^

何でムチコが私の指だけ的確に選択できるのかナゾです・・・
匂いなのか・・サイズなのか・・やっぱりカサカサだから?
っていうか、いい加減にハハを嫌わないで欲しいわあ~v-406
お陰様でお薬は飲んでくれてるので助かってます^^

この歌お兄ちゃんの卒業式で初めて聞いたのですが、
お兄てば本番1回こっきりしか聞かせてくれなかったもんだから、
すっかり忘れてました・・・
ムスメは何度もうちで練習してるんだけどねえ~・・・
男子だから親には聞かせたくないのかなあ~^^;困ったもんだ。。。
それにしてもけーちさんを見下ろすまでに大きくなったんだー!
嬉しいけどナゼか少しさびしい親ゴコロ。。。
[ 2013/02/20 01:39 ] [ 編集 ]
こんばんは!

ムチコちゃん良い子でお薬飲んでいますね~♪換羽始まったのは可哀そうだけどお兄ちゃん、お姉ちゃんのカキカキで乗り切ってね(hamukii さんドンマイ!)

卒業式の歌は娘たちの中学も知らない歌でした。でも高校は「蛍の光」と「仰げば尊し」でした。やっぱり定番を聞くとホッとするというか感動が湧くというか…。今どきの歌は歌詞がわかりやすくストレートに心に入ってきますよね。定番は言葉が古いからだめなのかな~(^_^メ)
[ 2013/02/23 00:14 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんにちは~^^

病院クサイ水なのに、ガブガブ飲んでるピー姉さんですe-78e-420
鳥って臭いに鈍感なのかしら?
ムスコのクサイ靴下にも平気で止まってるしね^^;
お陰様で本人は元気なのですが、
いかんせん換羽のため、全身がカユイのかうっとうしくてたまらない様子・・
それなのに、カラーしてるから、くちばしが届かない。。。
ちょっと可哀想なムチコです・・早く収まるといいんだけど。。。

お嬢様の中学時代も、すでに『蛍の光』ではなかったのですね~^^;
いったいいつから変わってしまったのかしら。。。
でも定番曲だと更に号泣しそうです^^;
確かに言葉が古いから、今のコは分かりづらいかもです・・・
しかし古い言葉を覚えてれば、古文とかで役立つのでは?
(古文は古過ぎかしら?)
[ 2013/02/23 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


