天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早春賦・・・

今日も名古屋でも雪がちらついて寒かったです。。。
最近ずっと寒い日が続いてるなあ~。。。

「春~は名~のみ~の~ 風~の寒さや~♪・・・」という
唱歌『早春賦』の歌の通りです。。。




でも、たまには思わぬ嬉しいことも・・・・・

先日こんなお客さまが大勢でご近所にやってきました(o´∀`)ノ

うちのしょぼいカメラではこれが精一杯でしたが

なんと!ヒレンジャクの群れ がっ!!
ヒレンジャク1
ここいらでは、数年に一度くらいしかお目にかかったことなかった!
尾の先が赤かったので、キレンジャクじゃなくてヒレンジャクだと思う!
ヒレンジャク2
(*写真をクリックすると大きく見れますです^^)
アタマに冠羽があってオカメちゃんぽいけど丸々してる( *´艸`)
大きさはムクドリくらいでした・・・
「チリチリ・・」という鈴を鳴らすような高い可愛い声で鳴いてましたが、
時々「ピーピー・・」という「笛ラムネ」を吸うような声も出してました。。。
(↑駄菓子屋でよく売ってる5円玉みたいな形のラムネ菓子^^)

近所にピラカンサと南天の赤い実が、たわわに実ってるお宅があるのですが、
その実を食べまくっていたようです・・・・・

このヒトたち節分の頃から2~3日いたのですが、
最初15~20羽くらいだったのが、知らない間に倍くらいに数が増えてて、

数日後いなくなった時には、
あんなにたわわに実ってた赤い実が、一粒残らず無くなり、
ピラカンサも南天も、丸坊主になっていましたとさ。。。。

ヒレンジャク恐るべし。。。。。
このヒトたち消化が異様に早いそうだから、
すぐにお腹が空いちゃうのかもね(´∀`;)
元気に旅を続けてください!




我が家では、お雛様を出しました~(*´ー`*)
もうすぐひな祭りだから・・・
お雛様
お兄ちゃんの「鯉のぼり」は、中学生になったら出さなくなっちゃたけど、
お雛様はいつまで出すものなのかしら?
ムスメが大きくなるまで出したいけどナァ~(*'ω'*)


来週はいよいよ3月か~

オオイヌノフグリ1
小さな春を見つけるのも楽しいっすネ(*´ー`*)♪

ピー姉さんの換羽も小さな春なのかしら?

本人は目茶目茶うっとうしい様子なので、
とても春を愛でる気持ちにはなれないと思うけど・・(^ー^;)



余談余談

たまには健康にもいいからと「雑穀」買ったんですけど(人間用)
雑穀
どう見ても、私には「鳥のエサ」にしか見えないわ・・・・・
雑穀2
でも炊くと、プチプチ感がうまい
だが、ご飯そのもののいい香りが消されちゃうのが惜しいっす。。。




スポンサーサイト
インコさんをお迎えしてから 鳥 全部が好き♪
みたいな。
野鳥さんも たくましくて好き。
ヒレンジャク かっこいいね~^^
ひな祭り いいな~
うち 娘いないから 分からないけど
でも 私が17歳の時だったかな・・・ お雛様を出さないでいたら
姉が 夢に出てきて泣いてたって言ったよ。
私は 妹だから その雛人形は自分の物って感覚が全然なくて
愛着なくて 姉がうらやましかったな。
だから 出せるなら 出したほうがいいかも。  
って思う。

「雑穀」出したら やっぱり「インコのご飯混ぜた?」
って末っ子に言われた。
[ 2013/02/24 01:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!

ヒレンジャクかわいいですね!見たことが無いのですが千葉にはいないのかなぁ。

お雛様は今年こそ今年こそと思っていますが子供達が怖がるので結局出していません(^_^メ)出してあげなきゃ可哀そうなんだけどしまう事考えたらまた今年も…。
そんなこんな行ってるうちにもう3月ですね。小さな春を見つけたピーちゃんぷーちゃんの絵はいつもながらですが癒されます(*^。^*)うちも2羽換羽突入していますがこれも春が近い証拠???

[ 2013/02/24 23:45 ] [ 編集 ]
けーちさんへv
こんにちは~^^

ヒレンジャク「シュッ」とした顔しててカッコイイですよねe-420
歌舞伎役者みたいな模様もオシャレだと思う~^^
今年は見られて良かった~!野鳥大好きなのe-415

そうか~・・お雛様も出して欲しいんですね~。。。
あんな暗い箱の中じゃ嫌だよね~・・・・・
出せるまで出すようにします^^
それにしても、姉妹だと、お雛様お嫁入りの時どうするか困りますね^^;
どうしてもお姉ちゃん優先になっちゃうのかな~。。

「インコのご飯混ぜた?」って聞くクウ君(?)可愛いe-415
[ 2013/02/25 12:48 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんにちは~^^

ヒレンジャクはお顔も体の丸さも可愛くてスキe-415
今年は見られて良かった~^^
このヒトたち毎年必ず来るわけじゃないそうです・・気まぐれなのね^^;
シベリアからやってくるみたい・・ご苦労様です。。
何か西日本の方が多いらしい・・東日本は「キレンジャク」の方が多いらしいです。。
見た目あんまり変わらないと思うんだけど^^;

上の「けーちさん」のコメントによりますと、
お雛様も出して欲しいみたいですよ・・・・
でもお嬢様たちが怖がるのではねぇ・・・・
確かに夜見るとコワイですけどね~^^;

ちゅら&ライム君も換羽ですか~e-78
うちもぷーちゃんも抜け始めましたe-263
やっぱり春のきざしなのかしら?
[ 2013/02/25 13:08 ] [ 編集 ]
消化。。。
hamukiiさま

こんにちは!

大きくして見て見ました。 冠羽がかっこいいですね! ヒレンジャクさんみたいに、うちのとこちゃんも。。。消化いいみたいです。 ミカン食べながら、ぴゅっって、するのよね。。。 すぐお腹すいて、次から次へとパクパク食べてるうちにまるまるになるし。。。  (笑)

今回の絵はメルヘンタッチで、ムチコちゃんじゃなくて、ピーちゃんになってますね!
[ 2013/02/25 15:42 ] [ 編集 ]
とこちゃんのママさんへv
こんばんは~^^

ヒレンジャクさんカッコイイでしょ?^^
バードウオッチャー憧れの鳥のひとつかも?e-420
とこちゃんおミカン食べながら・・・とこちゃんおミカン好きだもんね~e-435
おミカンは水分が多いからですよ!きっと!
それにパクパク食べるのは元気な証拠~!e-78e-420
うちのムチコ姉さんも最近食欲旺盛!
でも病気して少し体重落ちたから少しくらい大丈夫かな?
でもなんだか元にもどりつつあるような・・・嬉しいやら悲しいやら^^;

確かにこの絵はムチコじゃないわ~!(笑)
本当のムチコは・・・言わずもがなです・・今日も咬まれました(涙)
[ 2013/02/25 19:53 ] [ 編集 ]
スゴイッ!!
こんにちは~

南天まるハゲのお宅は、気の毒だけれど‥。なかなか見られない光景に出会えたhamukiiさんは、ラッキーですね!ウチの近所でも、きっと色んな鳥さんがいるのでしょうが、目が悪いからか 心が澱んでいるせいかe-330スズメ・ハト・カラス&アスファルトをウロウロしているハクセキレイしか見ないなぁ。

先週は、インコ友の会ブログで お庭やベランダにやって来た「つぐみん&ヒヨちゃん」が紹介されており、かなり とりぱん気分を味わっています~。極めつけが、hamukiiさんのヒレンジャクe-272ズキューンときますっv-363

ムスメちゃんのひな人形v-460「もう出さなくてイイよ~。」と言われても、出し続けましょうっv-345お内裏様とお雛様、どっちが右でどっちが左!?とか言いながら飾るの楽しいですよね。
行事大好きな我が母は、私が社会人になってもドーンッと飾っていたようなv-356
[ 2013/02/26 15:01 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんにちは~^^

お庭の南天の木をツルツル坊主にされた上、大量のフンも落とされてたお宅ですが、
めげずにミカンの輪切りを木に刺したりしてたところを見ると、
鳥好きのお宅と見受けられましたので、まあお家の方は結構楽しんでたのかも・・・
と思いました^^;ヒレンジャクが邪魔者扱いされてなくて良かったわ。。。

お世話係さんのお家の側には川もありますし、探すと結構色々鳥がいそう!
リアルに目が悪くなった最近のhamukiiは、目視で鳥を探すのを半ばあきらめ、
もっぱら鳴き声で探すようにしております^^;
ちょっとでも何か鳴いたら、そっちを見るようにしてるの。
何だか野良猫の動きみたいだからアヤシイヒトと思われてるのは確実・・orz

>行事大好きな我が母は、私が社会人になってもドーンッと飾っていたような・・
とってもステキなお母様ですね~!e-415
私もお母様を見習いたいと思いますっ!!e-420
[ 2013/02/28 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


