天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族旅行♪2日目

引き続き、家族旅行2日目の模様を・・・(^◇^;)

網走に移動・・網走駅前の電話ボックスが「クリオネ」
電話ボックス網走
流氷の街らしい・・・・


2日目のメインはスノートレッキングと野鳥観察!
スノーシュートレッキング1
ネイチャーガイドさんの案内で、森にレッツゴー!(。ゝ∀・)ノ
スノーシューを履いて歩きます・・・現代版「かんじき」ですね^^

キツネの足跡発見
キツネ足跡
・・でも案外民家のそばでも、キツネの足跡イッパイあったりしました^^;

次にあったのはエゾリスの足跡
(写真をクリックすると大きく見れますです・・・ちなみに他の写真もです~♪)
エゾリスの足跡
ちっちゃくてカワイイしかし本体は発見できず・・・・
ちなみに前の大きい方が後ろ足の跡・・・ジャンプ力あるなあ~・・・

さて!ここでモンダイです!この写真の中に何がいるでしょうか?
アカゲラ

正解はココ!!真ん中あたりに「アカゲラ」がいました~♪
アカゲラ正解
(クリックして、少し大きくしてご覧下さいマセ^^;)
キツツキの仲間なので、木をつついて虫を探していました♪
『とりぱん』好きのムスメは「ペンちゃんがいた!」と喜んでました^^;

途中でこんなこともしました!
雪の坂(めっちゃ急です!!)をミニソリですべる!!
ミニそりすべり
めっちゃコワかったけど爽快でしたっ!!(≧▽≦)

雪の上に寝転ぶと気持ちいい~♪ 寝過ぎると背中がつべたい・・・
寝転ぶ

家族みんなでポーズ楽しかったね~♪
スノーシュートレッキング2


さて、トレッキング後は、ガイドさんと「禱沸(とうふつ)湖」へ
濤沸湖
禱沸(とうふつ)湖は、平成17年にラムサール条約登録湿地に認定されています
貴重な湿地なのね

白鳥を始め様々な水鳥が見られました
濤沸湖2

まだ湖のほとんどが凍っているので、白鳥は少なめでした・・・
濤沸湖3
遠くにキタキツネがいたのですが、写真には収められず(=_=;)
(豆のようにしか写らなかったの・・・・orz)


その後、網走湖で「アザラシ」が見られるかも?とのことで、
網走湖方面へガイドさんの車で移動する途中・・・・

木の上にオジロワシ発見!
オジロワシ
天然記念物!羽を広げると2m!!
そばで見たらタタミが飛んでるように見えるんだろうなあ~。。。

そして湖の近くで、湖畔にたたずんでいるオオワシ発見!!
オオワシ
(クリックして少し大きくすると、肩やモモヒキが白いのが分かるハズ^^;)
オジロワシは、一部この辺りで繁殖するものもいるようですが、
オオワシは冬鳥なので、今の時期しか見られません!

このヒトも羽を広げると2m以上の大きさ!
こうして止まっていても、堂々としててオーラがあるわ!
サスガ王者だ!このヒトも同じく天然記念物!!

世界で5000羽ほどしかいないそうです。。。
その内の約半数が、この辺りにやってくるそうで、
この辺りは、世界各地のバードウオッチャーの憧れの地だそう!

ヨーロッパから、100万円くらいかけて、
わざわざこの「オオワシ」を見るためだけに
来日する方もあるそうですビックリ
有り難いモノ見れたわあ~・・・ナンマンダブ

あ・・ちなみに、アザラシは残念ながら見られず~・・・・ (⌒-⌒;)




その後、ネイチャーガイドさんに別れを告げて、「網走監獄」へ
網走監獄

まずは腹ごしらえのため食堂へ・・・「監獄食堂」ってネーミングがね (⌒-⌒;)
監獄食堂

「監獄食A」を食べました
監獄食
実際に刑務所で受刑者に出されているメニューを再現したものだそう・・・
(*実際は、味噌汁が無くてお茶になってるそうですが・・・・)
ご飯は米7麦3の割合・・切干大根の煮物とはるさめサラダが付いて、
ヘルシーな上、サンマが焼き立てで美味しかった

その後、網走監獄内を見学・・・・・
入り口の撮影コーナーにて・・脱獄するお兄・・・・・
脱獄

監獄内は、気分的に撮影するのがためらわれたので写真はありませんが、
とっても興味深かったです
来たのは2回目でしたが、新しい展示物も増えてて面白かったです^^


そして・・・今回見られるとイイナ~・・と思ってた流氷ですが・・・・
おーろら号
残念ながら一片も見られず。。。。。
上の写真は、流氷砕氷船「おーろら号」からのながめ・・・・
見えてるのは能取岬です。。。

3月に入ってから急に暖かくなって、流氷も沖へ出て行っちゃったみたい・・・
知床周辺にはまだ少し残ってるそうですが、
スケジュール的に行くのは無理でした(涙)。。。。。

しかし、流氷の無い海を、流氷砕氷船に乗るのはムナシかったわあ~・・・
せっかく来たので乗ったけど、船代がバカにならんかった~(大泣)。。。
時々アザラシが見られることもあるそうですが、
流氷を見るならやはり2月でしょうね~ ( ̄◇ ̄;)
・・・ってことは、子供の春休みはムリってことだよな~・・・・・

・・・まっ、大学生くらいになったら、再び自力で見に行って下さい (⌒-⌒;)

とは言え、このあたりの漁師さんにとっては、
流氷が無くなれば海開き!
船を出せることが、どれだけ待ち遠しかったことかを考えれば、
ゼイタク言っちゃイカンですね~ (⌒-⌒;)

海開きすぐは、よく太ったウニが採れるそうですよ!
とれとれのウニ丼食べてやるぞーー!!

しかしスケジュールの都合上食べられず・・・悔しいッス(ノω;`)シクシク



さあ!次回はいよいよ3日目!最終日突入ー!



一方その頃、名古屋のムチコさんは・・・・・・
13・3・26ぴい7
「ところで、お家の人はどこ行っちゃったの?」
「昨日から、同じゴハンで同じお水なんですけど・・・?」

ご・・ゴメンね・・・・(^◇^;)

今回、おばあちゃんもおじいちゃんの介護が大変だから、
インコズの世話までは頼めず。。。

ごはん大量投入と、3日間同じ水(自動給水式)なのよ~ん
ゴメンッもうちょっとで帰るからネッ





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


