天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW・・・

GW(ゴールデンウイーク)も明日でオシマイ・・・・
良いお天気だったので良かったですね♪

うちはどこにも出かけずじまいでしたが・・・(^◇^;)



連休前はパートの仕事が忙しく、
連休中は「こーねんき」でイマイチだったので、
更新も滞ってしまいました。。。


私がそんなことしてる間に、季節はドンドンとめぐり、

桜の咲く頃鳴いていたウグイスも、知らない間に山に帰ったようだし、
ツバメも、近所のこいのぼりの間を何羽かで飛び交っているし、
アゲハは飛んでるし、色々な花が咲き誇っています


そして、今日は、

ベランダに設置してあった巣箱から、スズメのヒナが巣立ちました

すずめの雛
この後、親が来て、一緒に飛び立って行きました・・・

去年は見向きもされなかった、ベランダの巣箱ですが、

今年は、昨年の秋口から、親鳥が下見&ねぐらに使っていて、
なんとか巣立ちまでこぎつけました(*´∀`*)良かった~♪

秋に入ってすぐ、巣箱を掃除して、熱湯消毒しておいたのが良かったのかな?
元気に成長してくれるとイイナア~。。。




そして、ビックリしたのですが、この巣箱・・・
このあたりでは、なかなかの人気物件のようで・・・・


ヒナが巣立ってすぐに、新しいカップルが次々に訪れまして、
巣箱を巡っての大乱闘がくりひろげられました∑(;゚ω゚ノ)ノ

かみつきあったり、ベランダをころげまわったりで、もう大変!!
お互いのムネを足で「ガッ」と掴みあい、
まさに「オラオラオラオラオラああああーー!!!щ(゚Д゚щ)」状態!!
スズメもムチコ並みに凶暴だわー!!(ll゚д゚)

その大乱闘に勝利したカップル 「やってやったわ
すずめ夫婦
しばらくして落ち着くと、巣箱の上で愛を確かめ合い、
巣材を追加して運び込むなど、すぐさま巣の補修に取り掛かっていました。。

でもね・・前のヒナヒナが巣立ってから、本当に間もないんだよ・・ ( ̄△ ̄;)

スズメの住宅事情が余程悪いのか・・・・?
スズメもいろいろ大変だなあ~。。。


うちのインコズがノンキで申し訳ないです・・・( ̄▽ ̄;)


・・・とはいえ、インコズはインコズでいろいろ大変ですけどね(^◇^;)

ムチコは何度かカラーを外してみましたが、
そのたびにまたムネを齧って出血してしまい、
なかなかカラーが外れません・・・

でも、先日また自分でカラーをむしりとっちゃったので、
今は外したままで様子見中です~
13・5・5ぴい
乙女的には、ドーナツハゲが少しでも改善するといいねえ~・・・・

「かじっちゃダメだよ!」と何度も念を押しときました!
何とかこのまま齧らずにいてくれるとイイナア~(´д`;)



連休中、ムスメの「ハムスター禁断症状」が出てきてしまい、

「すぐ死んじゃうよ?」と言ってみたのですが、
身もふたもない言い方・・・)

ムスメの決意が固かったので、新しいハムちゃんをお迎えしました~
ジャンガリアンのブルーサファイアの男の子です~
はむすけ
久々の男の子なので、「ハムスケ」と命名(byムスメ)
でも呼ぶときは、「ハムちゃん」・・結局今までと同じだナ~(´∀`;)



スポンサーサイト
[ 2013/05/05 23:51 ] 鳥(写真) | TB(0) | CM(10)
うちは 2階の屋根と雨どいの隙間に スズメさんが毎年巣を作るの。
巣箱 付けてあげようかな・・・

ムチコちゃん 早く良くなるといいね。
「ハムちゃん」~^^ かわいい~
ああああ 私も きんだんしょうじょうがぁぁぁ^^;
[ 2013/05/06 01:57 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

超人気物件なんですね^-^:
みんな すでに目を付けて狙っていたわけですね。
スズメもすごいですね。
いっぱい楽しみがあっていいですね。

ハムスターもいいなあーー 
私も新しい家族が欲しい・・・
オカメに夢中 ♪
でも パパさんがダメ派で トホホ・・・

hamukiiさん体調大丈夫ですか?
季節の変わり目って 何かと疲れますよね。
お大事にしてください。
[ 2013/05/06 08:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!

スズメの巣立ちを間近に見られるとは羨ましい(*^。^*)次はいつですかね~?楽しみです!

ハムちゃんいらっしゃ~い!かわいいですね。ムチコちゃんぷーちゃん、ハムちゃんの仲良し3ショットをよろしくお願いします(^^)/~~~
[ 2013/05/07 00:10 ] [ 編集 ]
けーちさんへv
こんにちは~^^

何だか最近スズメさんも数が減ってるみたいですね~。。。
けーちさん家もスズメさんの子孫繁栄に貢献してらっしゃいますねえ~e-420
巣箱付けると間近で観察できるのがイイかなっ?
でもご近所の目もちょっと気になる小心者のワタクシです^^;

ムチコへのお気遣い嬉しいです^^ありがとうございます~e-415
今現在もカラーなしで様子見中・・・ちょっと齧りだした感じがするので、
要注意ですが・・・よーっく言って聞かせたのにい~^^;
ちょびっと「ドーナツハゲ」は改善されたかも^^

ハムちゃんってやっぱ男の子の方が大人しいのかな~?
全然咬まないしおりこうさんなの~e-420
久々に背中ナデナデして「絹の様な手触り」を楽しんでおります♪
[ 2013/05/08 16:35 ] [ 編集 ]
ことりさんへv
こんにちは~^^

スズメのカップル達・・いったいどこから巣立ちを見ていたんだか^^;
きっと毎日見張っていたのでしょうねえ~・・・
思い起こせば、時々、お父さんお母さん以外のスズメが、巣箱に来て、
お父さんかお母さんに追い出されていた気がする・・・
スズメの世界も厳しいですねえ~^^;
今度のカップルもうまく巣立ちまでいってくれるといいなあ~。。

ハムスターは夜行性なので、お昼はあんまり遊んでくれないのが難点かな^^;
オカメちゃんいいですね~♪パパさんはダメ派ですか・・残念。。。
ココちゃんのお友達!とセキセイちゃんをお迎えするのはいかがでしょう?
春はお迎えにいい季節だから、家族を増やしたくなりますよね~e-415

ご心配お掛けしてすいません^^;おかげ様で体調も回復いたしました~!e-420
ありがとうございますe-415
暑くなったり寒くなったりで体調を崩しやすいですしね~・・・・
GW明けは、休みペースからお仕事モードに戻すのが疲れるう~(笑)
[ 2013/05/08 16:56 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんにちは~^^

第2弾のチュンチュンカップルは、
今日もまだせっせと巣の補修をしつつ、愛を確かめ合っていますe-415
1日に何回も愛を確かめ合っているので、顔が赤らみます(笑)
しばらくまた見守り隊に徹します~^^
うまく巣立ってくれるといいなあ~。。

ハムちゃんお昼は寝てることが多いのですが、
時々ムスメに巣穴を掘り返されることが多いので(笑)
そのうち夢の3ショットも実現されるやもしれませんe-94e-329
お楽しみに~e-420
[ 2013/05/08 17:10 ] [ 編集 ]
楽しみですね☆
こんにちは~

スズメって見た目はかわいいのに、ホントに武闘派なんですねぇe-330
闘いに勝利した第2弾カップルも、上手く子育てできますように~っ☆彡

この間花鳥園に出掛けた時、鴨カップルの愛を激写したのですが…。
これはブログに載せて良いものか!?って感じの熱愛風景でe-274
結局 アップするのやめちゃった☆

大福みたいに丸いハムスケくんは、とっても美味しそうですねぇe-420
ムチコねぇさんでもハムスケくんでも、hamukii家の かわいい仔を見ての
感想が、常に‘美味しそう’でスミマセンッe-330あてくしボキャ貧なの…。
ピーぷー&ハムスケe-243夢の3ショットがアップされたら、
「三色団子だぁ!団子美味しそうだぁ!!」って書きそうな自分がイヤッe-259
[ 2013/05/10 14:11 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんにちは~^^

スズメは案外凶暴というか、あんなにいつも団体行動してるくせに、
よく見てると、ナゼだかいつも小競り合いしているという
なんだかよう性格の分からんヒトたちです・・・・
電信柱の横についてるちっちゃい杭(作業員の方が登るのに使うところです・・)
に、並んで止まればいいのに、自分のとなりに止まろうとするやつを
つついて追い出したり、電線に止まってても、
つねにとなりとの距離を開けていたり・・・
カップル同士の争いも、かなり激しいので見ていてハラハラしました^^;
つかみ合ってダンゴになったまま動かないので、
おせっかいにも、リングにタオルを投げ入れました・・・・
(実際は、窓をドンドンしただけですが・・)
そのチャンピオンなんだから元気に巣立ってくれるはず・・・だとイイナア。。。

カモカップルの愛を激写!ちょっと見てみたい気もしますが、
全年齢対象のお世話係さんのブログですもんねえ~
おひかえになって良かったカモ(笑)

ムスメが「ハムスケ」を時々激写してますので、今後もハムスケが
時々登場することと思います^^
ただインコズが案外ハムスケに無関心なのが分かり、
3ショットがとれるか悩んでます^^;
[ 2013/05/12 09:06 ] [ 編集 ]
人気物件
お久しぶりです。
てんむすです。もんとキンコも元気です。
人気物件うけました。面白いですね。
ちょっとした心遣いがすずめさんから感謝されてると思います。
巣立つなんて凄い。
ピーちゃん完治しますように!
[ 2013/05/15 06:41 ] [ 編集 ]
てんむすさんへv
こんばんは~^^お久しぶりですvv

大乱闘に勝利したスズメのカップルは、
いまだ巣箱に出たり入ったりですので、まだ卵は産んでないのかな?
巣の補修にいそしんでますので、どこからか集めてきた枯れ草などの巣材が
ベランダに散らかり放題です~^^;
でもここ最近動きが大人しいので、もしかして抱卵が始まったのかな?
今回も無事に巣立ってくれることを願ってますvv

ムチコへのエールありがとうございます!e-415
カラーを外すとどうしてもまた傷を齧って出血してしまうので、
なかなかカラーから離脱できませんが、本人は元気です^^
齧っちゃダメって分かってくれればなあ~ワカラナイだろうナァ~^^;

この暑さでもんじろうくんも、とうとう「ラドン」に!e-269
でもこの暑さじゃキモチ分かるわあ~!
[ 2013/05/15 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


