天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お暑くなりました^^;

[追記] !迷子の情報です!

『けーちのお庭』の「櫻ちゃん」が迷子になりました!
些細なことでもかまいませんので、情報をいただけますよう
よろしくお願いいたします!


詳細と連絡先は下記のところへよろしくお願いいたします


「けーちのお庭」

 クリックすると、リンク先に飛べます!)














お暑くなりました(´∀`;)
名古屋は連日30度超えでした。。。
5月からこれでは先が思いやられるう~。。。


と言うことで、まずは、ピー姉さんの入浴シーンをドウゾ~

少し前に、エリカラ外した時に撮ったものです^^

めっちゃ嬉しそうなピー姉さん♪ 「久しぶりのお風呂よおーー♪
ぴー水浴び

「キャーッ!気持ちイイーーッ (≧▽≦)♪
ぴー水浴び2

「キャッハーーーーッ!ヤッホウ♪♪(≧▽≦)
ぴー水浴び3
ムチコはぷーちゃんと違って、手の中でバチャバチャ浴びずに、
シャワーの下を、あっちこっち飛び回って水浴びします^^

「あー!気持ち良かったっ!♪」 大満足のピー姉さん^^
ぴー水浴び4
ムチコ姉さんの濡れインコ臭は、ナゼか「カレー」のにほいがします・・・
なんで・・・?黄色いから・・なの・・?(⌒-⌒;)



・・・久々に入浴を楽しんだピー姉さんですが、

残念ながら入浴後、またまた傷を齧って出血し、エリザベスムチコに逆戻り・・・・



その上、実は、さらにタイヘンなことが発生してしまいました・・・ (=_=;)




以前咬んだ傷ではなく、新しいところ・・・しかも

カラーの上にあたる部分・・・「あご」の部分を咬んで出血させてしまったのです。。。
(鳥って、どこまでクチバシがとどくのか・・・orz)


カラーでカバー出来ない上、けっこう出血してしまったため、
どうしようかと思い、鳥の病院へ電話して聞いてみました。。
(ギリギリ診療時間でよかった・・・)



先生曰く、
「今はめているカラーの下に、3ミリくらいの幅のものを、
何か巻いてやって下さい。そうすると、今よりも多少は、
アゴの部分が噛みにくくなるはずです。」
とのことでした。。


3ミリくらい・・とのことだったので、今はめているカラーと同じ素材で、
3ミリくらいの厚さのミニカラーを作ってはめてみました・・・・・

分かりにくいかもですが、カラーの下にミニカラー・・・
(ムチコはかじり木を齧っているので、首がないように見えるワ^^;)
13・5・26ぴい


しかし、しばらくしたら、これでもアゴの部分をかんでしまったため、
さらにもう1つミニカラーを追加・・・・・

今度はカラーの上に付けてみました
13・5・26ぴい2
アゴの出血あとが残ってマスナァ~・・・・ (=_=;)

この後、上のミニカラーをいじって外してしまったため、
カラーの下側に、はめなおしました・・・・

結局2個のミニカラーをエリカラの下に付けてる形になりましたが、
アゴをかじることは、確かに少なくなりました・・・
この方が、微調整もしやすいので、そのまま現在に至っております。。。。



ムチコ!何でかんじゃうのようー!?
13・5・26ぴい3
「咬みたいからよ!カラーはうっとうしいし、あちこちカユイんだもの!」

・・・・換羽の最中なので、体がカユくて、かなりストレスたまってる
んだろうなあとは思います。。。

アゴの傷がおさまってきたら、一度カラーをはずしてあげるからね・・・
それまで咬まないで頑張ってくれ~(´д`;)





さてさて・・気分を変えて・・・



ピー&ぷー&ハムちゃんの3ショット写真を試みてみましたが、

ぷーちゃんは案の定、お姉たんに追い払われてしまったため、
3ショットは叶いませんでした・・・(^ー^;)

・・・というコトで、2ショット写真をUP!

ハム「ゴハンちょうだい~♪」
ピー「この辺にゴハン落ちてないかしら・・・・」
ピー&ハム

ハム「ゴハンだー!モグモグ♪」
ピー「あ!ここにゴハン落ちてたわ!」
ピー&ハム2

ハム「さっきから何か黄色いモノが?・・・まいっか!小松菜モグモグ♪」
ピー「・・・・・そう言えば、あのヒト・・誰・・?」
ピー&ハム3

・・・こんな感じで、何だかけっこう無関心な2人でした~(´∀`;)

その後、お姉たんに追い払われて、洗濯ヒモに避難していたぷーちゃんにも
ハムちゃんを(ムリヤリ)見せてみました・・

ハム「お外が見える~♪」
ぷー「あのヒト誰でぷかっ?誰でぷかっっ!?」
ぷう&ハム
ぷーちゃんは、お姉たんとは打って変わって、
ハムちゃんに興味シンシンでした!
ぷーちゃんは、何がそんなに気になるんだろうなあ~(^◇^;)



ムスメが、ハムちゃんの写真を沢山撮ったので、大量にご披露!

回し車でボンヤリなハムちゃん・・・うちの子太ってマス(´∀`;)
13・5・26はむ

トイレの下に穴掘って寝てたのに、ムスメにムリヤリ起されたハムちゃん(眠そう)
13・5・26はむ2
ちなみに、うちのハムトイレは、2Lのペットボトルの上部に穴を開けて、
固まるハム砂を入れてあります・・・・
容器がデカイから、ハム砂が外に飛び散らないのがGOOD!
あまり汚れたら捨てられるのもGOOD!

トイレットペーパーの芯におさまるハムちゃん・・・みっちり・・
13・5・26はむ3

ムスメに捕まっちゃったハムちゃん・・・あ~れ~
13・5・26はむ4
ちなみに、ナゼか右のお手手にワラを一本つかんでいます・・・
ワラをもつかみたい心境だったのでしょう(⌒-⌒;)

エサ入れにスッポリなハムちゃん・・・・
13・5・26はむ5

スッポリを横から見たハムちゃん・・・・
13・5・26はむ6

「もうモデルさんは、この辺でカンベンしてえーーーっ!」ヽ(`Д´)ノ
13・5・26はむ7

いやいや!最後にとっておきの写真があります!それがコチラ!


ドーン!!「いや~ん!」
13・5・26はむ8
ハムちゃんの恥ずかしい写真(*-艸・*)
ムスメがいきなり後ろから背中をつついたので、
ビックリして、こんな姿勢になってしまったそうです・・・・
ハムちゃんゴメンネ~お疲れ様でした~(^◇^;)



さてさて・・・・

ここのところ、連日30度超えだったため、
とうとう扇風機を出しました

これに大喜びしたのがぷーちゃん!
去年の夏、ぷーちゃんのリゾート施設だったのを覚えていたようです^^

「ぷーちゃんのパラダイスが帰ってきたでぷよーー!
13・5・26ぷう

「これでぷ!これこれ!キターーー!涼しーー!
13・5・26ぷう2

「もう離れられないでぷ・・・」
13・5・26ぷう3
扇風機にベッタリなぷーちゃん・・・

「もう離れられない・・で・・ぷ・・・・・・・・・」
13・5・26ぷう4
扇風機カバーにアタマめりこんで、恍惚のぷーちゃん・・・・・
今年の夏も、ここでリゾートして下さ~い(´∀`;)




スポンサーサイト
お暑くなりました
豪快な水浴びだね~ ^-^

黄色のエリカラ、すごーーーく似合ってるよ!!
病気って感じなし!オシャレさんだっ ^-^

ココちゃんもね~ 4月にぴーちゃんと多分同じ所を齧って出血
エリカラが邪魔でいじってるうちに齧ったのかなっと先生
届くんですってね、あごの下みたいなとこ・・・ ^-^:

うちはそれを機に外しました。
今も毛引きはやってますが 大きな出血がないので見守ってます。
ぴーちゃんは どんな時にしてますか?
うちはいつも イライラっと毛づくろいしてギャッと 最近は羽を齧ってます。
夜も物音にイラっときてしてます。
みからはじまる病院の先生では無いのですが、鳥の飼育本をたくさん出してる方で 
鳥も数多く飼育されてる方のアドバイスは食事療法でした。
セキセイではないけど オオハシで効果あったそうです。
うちも昨日からはじめました、食生活改善!
基本のシード無農薬のひえ、きび、赤あわ、あわと青菜のみ
効果あったらまた報告しまーす。

ハムちゃん、ほわほわかわいいね @^-^@
大の字ハムちゃん、びっくり!

うちも出したよ、扇風機!
ココちゃんは、初めて見るかのようにビビって細ーくなって
ケージに張り付いてました・・・ ^-^:
ぷーちゃん、かわいすぎ!!
ぷーちゃん越しの風はどんな香りかな~♪

[ 2013/05/28 18:00 ] [ 編集 ]
ぷーちゃんの扇風機ぺっとりが可愛くて可愛くて……!///
キュンキュン。
ピーお姉ちゃんの水浴びも可愛くて可愛くて!!

傷が完治するのが待ち遠しいですね。
早くよくな~れ(*´∇`*)
[ 2013/05/29 23:38 ] [ 編集 ]
ことりさんへv
こんばんは~^^

ムチコ♪カラー似合ってるって言ってもらえて良かったね~♪
実は以前ことりさんがリンクしていらした、
ネット通販でダンナに購入してもらいました~^^
病院で付けてもらったのの黄色バージョンにしました^^
情報ありがとうございますvv

アゴを噛み出したのには困りました・・・
ミニカラーをつけても時々齧って出血させてしまいます・・・
傷が落ち着いたらカラーを一度外してみようと思っていたのですが、
キリがないので、カラー自体がストレスの原因かとも思ったので、
今日一旦外してみました。
今のところは、体中の筆毛を調えるのに必死で、出血はありませんが、
明日外出中に齧ったらどうしよう・・と心配です・・・
一種の賭けですね^^;
何とか齧らずに過ごしてくれるといいなあと思っています・・

食事療法の情報ありがとうございます!
実は少し前から、CAP!の基本シードを取り寄せていたのですが、
貧乏性で、半分はホームセンターのお安いシードを混ぜて使っていたんですよね^^;
ことりさんも基本シードで徹底されたとのこと・・・
うちもムチコには徹底してみようかな^^;
その分ぷーちゃんにお安いシードが・・・ぷーちゃんゴメン^^;
ココちゃん効果あるといいですね^^

ぷーちゃんは何で扇風機が気にいったんだろう?ナゾだわ~i-229
ぷーちゃん越しの風はほんのり海産物のかほり~(笑)
なんでうちのコ達は海産物のかほりなんだろう~^^;
[ 2013/05/30 21:15 ] [ 編集 ]
k-umiさんへv
こんばんは~^^

ぷーちゃんねえ~本当にあの写真の通りのペッタリさんです^^
時々扇風機カバーにアタマグリグリしたり、
うっとり目をつぶっていたりしております^^
一体何がぷーちゃんのツボにハマッたのか?
ちなみに、風力弱だと物足りないようだし、
風力強だと強すぎてイヤみたい・・結構こだわっているのです~e-420

ピー姉さんへの応援ありがとうございます~!
今日一旦カラーを外してみました^^
齧らずに過ごせるといいなあ~。。。
[ 2013/05/30 21:25 ] [ 編集 ]
Curry臭??
こんにちは~

ムチコねぇさんのエリカラが、ゴージャスにっv-15
そして、湿気ったインコ臭がカレーですと!? また斬新な香りですなぁ♪

インコのお脳は、人の3歳児レベルとか言うので、小さい子が
カサブタをむきたいという衝動を、抑えきれないみたいな??
…そういうのとは、全然違うのかしらv-356(インコ心は判ら~んっ!)
そろそろ、カジカジに飽きてくれるといいねぇ。

ぷーちゃんに是非「ワレワレワ~ッv-17」のお喋りを仕込んでぇ。
リゾート扇風機ちゃんにむかって、宇宙人の物真似をしたら、
きっとTVに出られるぞーっv-19JAXAからスカウト来るぞーっv-355

ハムちゃんの「ドーンv-347」これは、自由気ままなインコには
絶対できない芸ですねぇ。ムスメちゃんに、されるがままなのでしょうか。
カップに収まるお姿は、黒ゴマアイスのよう。やっぱり美味しそうだわ☆
[ 2013/05/31 12:31 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんばんは~^^

>Curry臭??
そうです!けっして「加齢臭」ではありません(それはうちのダンナorz)
何だか不思議とCurry臭なんですよー!美味しそうなんですよー!e-420
正確にはカレーを焦がしたにほいかも~?^^;

>インコのお脳は、人の3歳児レベル・・・私も聞いたことあります・・
やっぱり3歳児に「やっちゃイカン!」と言うてもムリがあるのでしょうねえ・・
根気強く教えればいいのか?しかし根気のないワタクシにはとうていムリです。。
ふたりの子供達にハシの持ち方さえ正確に教えられなかった。。。orz

ムチコさん・・今のところ血が出るほどカジカジしてませんが、
なんか気になるのは変わらないらしく・・・毎日ビクビクです(涙)

今年こそぷーちゃんに「ワレワレ~・・」を教えてみたいわあ~!
たしかにソレをマスターしたら、ピーポ君並みにスターになれるかなあ?
JAXAからのスカウトで、インコ初の宇宙飛行士に任命されるかしら?e-353

はっきり言って、ハムちゃんはされるがままです・・・・
今のハムちゃん咬まないしおりこうさんなのをいいことに・・・orz
そうそう!ハムちゃんねえ~ナゼかほんのり「お砂糖」の香りがするの!
見ても匂っても美味しそうなのよ!e-420
[ 2013/05/31 21:48 ] [ 編集 ]
ムチコちゃんも心配なところ
櫻ちゃんの心配してくれてありがとうございます。
そして 転記してくれて たすかります。
皆さんにも 情報の拡散をしてもらったけど
まだ 櫻ちゃんにつながる情報は無いの。
どこかで保護されてるのを祈るばかりです。
[ 2013/06/05 18:20 ] [ 編集 ]
けーちさんへv
こんばんは^^
お返事が遅れてスミマセン。。。

御心配な中、訪問していただいてありがとうございます
どこかで優しい方に保護されていることを私も祈っております。。
お写真の転記の仕方がよく分かりませんでしたので、
簡素なお知らせになってしまってごめんなさいね・・・


ムチコの心配していただいてありがとうございます^^
時々身を齧ってしまいますが、大きな出血もないので
今のところカラー無しで、引き続き様子を見ています^^
[ 2013/06/07 23:01 ] [ 編集 ]
水浴びシーズン到来ですね
こんにちは
水浴びシーズン到来ですね。
やはりエリザベスは付けないとですね。
セキセイインコを飼われる方は、ハムちゃんも飼われている方が多いですよね。
まんまるで可愛い。
[ 2013/06/09 09:35 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!

ピー姉さんはまだまだエリカラさんと格闘中ですね(T_T)でも活発さは健在で安心しました。カレー臭?にほいた~い(笑)

ぷーちゃん!パラダイス再登場おめでとう(^^)/~~~恍惚顔が萌えますわ♪この夏も十分楽しんでね(*^。^*)

ハムちゃんふわっふわ!かわいい!かわいい!我が家に以前いたハムちゃんを思い出しました。気持ちいいですよね(^。^)



[ 2013/06/09 18:54 ] [ 編集 ]
てんむすさんへv
こんばんは~^^

もんじろうくん&キンコちゃんも水浴びしてましたね~^^
もんじろうくんのダンディな水浴び姿に惚れ直しましたvv
もんきんちゃんはいつも気持ち良さそうに水浴びしますね~e-420

エリカラは、今のところ大きな出血もないので、
外して様子見中ですe-78e-420
このまま何とか落ち着いてくれるとイイナア~・・・

ハムちゃん・・食べ物がインコとかぶっているので、
飼い易いのかな?
インコシードをペレットと一緒にやってるし、
青菜もインコズと同じものをやってます^^
同じ窯の飯を喰う仲なのかも(笑)
[ 2013/06/09 23:27 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんばんは~^^お久しぶりです♪

おかげ様で(?)今のところカラー無しで様子みているところですe-78e-420
齧ってはいるようですが、大きな出血もないので・・・
このまま落ち着いてくれるとイイナア~・・・
ちゅら君&ライムちゃんの濡れインコ臭はどんなですか~?
ぷーちゃんは普通の濡れインコ臭だと思うのですが、
なんでピー姉さんは「カレー臭」なんだろう~^^;
鼻腔をツーンと刺激するそのかほりは、まさに「カレーe-431」なのよ~e-420
インド人もビックリ!(古)

ぷーちゃんあれからも、パラダイスを堪能しておりますよ~e-415
扇風機カバーにアタマごりごりこすりつけたりして、本当に気持ち良さそうです♪
今年は扇風機下に、うんP対策をしなければっ^^;

ぷっぷさんも以前ハムちゃん飼われていたのですね~^^
今いるハムちゃんは、とても大人しい子なので、
私も時々おさわりして楽しんでます^^♪
[ 2013/06/09 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


