天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スズメは大変だチュン・・・

梅雨に入りましたが、今は梅雨の中休みといったところでしょうか?

アジサイ
↑超特急で描いたので、いろいろアレですが・・・
(ぷーちゃんがアジサイにおびえているように見えるワ・・・orz)

・・まっ・・まあ~梅雨の雰囲気だけでもお楽しみくださいませ~ (^◇^;)アハッ



またまた久々の更新となってしまいました。。。
ちょっと「こーねんき」関係もイカンかったりしたもんですから(´∀`;)
今は落ち着きました~^^

さてさて、この間、ベランダの巣箱に営巣しているスズメ夫婦に変化が!


実は、少し前からヒナヒナの声がしていたのですが、
先日ベランダの巣箱を見ると、ヒナッピズが!

スズメひな

おかあさーん!(お父さんかも?)ゴハンーー!!
スズメひな2
*巣箱右上に、お父さんorお母さんが飛んで来ました・・・

家族揃ってパシャリ
スズメひな3


この時はほほえましく見ていたのですが、

その日のお昼頃事件発生・・・・


コレ (=_=;)

スズメひな4
ヒナッピ転落 (=_=;)・・・・・

巣立ったのかな?とも思ったのですが、ちょっと小さい気もするし、
(こんなもんなのかしら・・?)
窓を開けて近づくと、ネズミのような速さで逃げ回るものの、
30cm位しか飛べなかったので、「落ちた」と判断・・・

直接掴むのもためらわれたので、牛乳パックにヒナを入れて、
巣に戻そうとしたのがいけなかった・・・・・orz

もう少しで巣の入り口・・というところで、
ヒナが牛乳パックの口から突然飛んでしまい・・・


そのまま、2件となりのお宅の茂みに飛んでいってしまいました。。。。
(飛びながら落ちていった・・・とも言える・・・)



2件となりのお宅は、庭木がワサワサに茂っており、探すのも困難で、
例え探しても、怖がって逃げ回り、見つけられないだろうと思いました。。



親切がアダとなってしまい、ものすごくへこみました・・・・・

親が見つけて、何とかエサを運んでくれるのを願いましたが、
きっと望みは薄いでしょう・・・

そのままにしておけば、親がベランダ内で、エサをやってくれたかも
しれないのに・・・・

野鳥に余計なことをしちゃあ、やっぱいかんなあ~・・・と
ものすごく猛省しました。。。。。



そうして、一晩が過ぎ、次の朝・・・・・




なんと!ベランダ内に、3羽のヒナッピが
ぴよぴよ歩いてるーー!!∑(゚Д゚)

写真が無くて申し訳ありませんが、
どうやら朝早く、残りのヒナッピも、巣箱から出て来たようです・・・・

昨日のヒナがここまで飛べるわけないだろうから、
どうやら巣箱内のヒナは、昨日のと合わせて全部で4羽だったようです




昨日の反省を踏まえて、スズメたちを刺激しないように、
そのままそっと見守ることにしました。。。

親は、ベランダ内に飛んで来て、ヒナたちにエサをやっていました・・


しかし、あまり鳴いていなかった、一番小さなヒナが、
その日の夕方、ベランダの隅で、動かなくなっていました・・・・

その日のうちに、庭の隅に埋めてやりました。。。



残りの2羽のヒナッピたちは、良く鳴いて、元気一杯でした!

親もしきりに虫などのエサを運んで来ました



雷雨の日もありましたが、ベランダの手すりの高さまで飛べないヒナたちは、
エアコンの室外機の下などにもぐりこんで、
雨露をしのいでいました。。。



そして、6月9日・・何度か飛ぶ練習をしていたヒナたち・・・

夕方、不意に静かになったなあ・・・・・と思ってベランダに出てみたら、


2羽ともすでに、巣立った後でした(*´ー`*)



夕方遅く、表に出てみると、
近くの公園の方から、スズメのヒナの声がしていました・・・・

うちから巣立ったヒナたちだとイイナア~・・と思いました。。。




・・でもね・・もう一度ベランダを良く見たらね・・・・

大量のうんPと、食べなかった虫の残骸がーー!!



・・・ベランダに、巣箱を設置すると、
野鳥の観察はしやすいですが・・・・

後始末が大変ですよーー!!( ̄▽ ̄;)







「あのさ・・・・お母さん・・・あたしたちの話はナイ・・の?」

13.6.8ぴい3
ハッ!ゴメン!すっかり忘れてたっ!!∑(゚Д゚)

ピー姉さんは、10日ほど前に、エリカラを外してみました
換羽が重なってしまい、あまりにかゆそうで、
エリカラ自体がかえってストレスになって、
何度か、「アゴ」の部分を咬んで出血させてしまっていたからです。。。。

13.6.8ぴい
カラーを外したばかりのピー姉さん・・・
カラダから、大量の粉&ゴミが発生しました・・・・

あちこちかゆいのよーーー!!
13.6.8ぴい2
相変らず、首が「もげそう」に見えるのは変わりませんが・・・・
早く「ドーナツハゲ」が回復するとイイネエ~(´∀`;)

時々ムネの古傷を齧ってしまいますが、今のところは
大きな出血もないので、カラー無しで様子を見ています・・・・

このまま落ち着いてくれるとイイナア~ (⌒▽⌒;)



・・・一方その頃、ぷーちゃんは・・・?

「す・・す・・鈴さん・・
13.6.9ぷう
鈴さんが好き過ぎて、ヘンなお顔になってしまっていましたとさ(´∀`;)



スポンサーサイト
[ 2013/06/10 02:01 ] 鳥(絵・写真) | TB(0) | CM(4)
ぷーちゃん!いい表情です~!!
こんにちは~

限りない自由を生きる野鳥。自由は制限されていても、医食住が保証されているお座敷インコ。 どっちが良いのでしょうかねe-78

巣立ちができなかった子は、hamukiiさんがお庭に埋めてあげたから…。ゆっくり土に還って、地球の一部とか大気の一部になって。またいつか、生き物の一部を構成する、炭素とか酸素とかになるのかなぁ。今度は強そうな生物が良いよねぇe-440

ムチコねぇさんは、エリカラ外してもらってゴキゲンですか!? ぷーちゃんは鈴さんでゴキゲンですねぇe-349リゾート扇風機さんの季節ですし、ぷーちゃん、鳥生満喫中ですなぁe-319
[ 2013/06/10 15:43 ] [ 編集 ]
スズメは大変だチュン・・・
お気持ち、お察しします e-441
巣立ちを見守るのは幸せな体験でもあり
自然の厳しさを目の当たりにする瞬間ですね。切ないです。
チュンチュン一家の見守りお疲れ様でした。

ぴーちゃん、何とかいけてるね!
ココちゃんも一進一退中。10日分の鎮痛消炎剤を飲んでるけれど????
やっぱり効果はなかったかな?
次は 分離不安の補助剤を試してみる予定です。
1羽飼いで べったりなのでこれが効くかも?!

ぷーちゃんも鈴さん好きなんだね~ e-266
ココちゃんも鈴ちゃんLOVEです、一緒だね!

季節感たっぷりなステキなイラストありがとうございます e-348
ぴーちゃん、ぷーちゃん寄り添っていてかわいいです e-454
[ 2013/06/10 21:56 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんばんは~^^

野鳥とインコズどちらがシアワセなのでしょうねえ~・・・
動物を飼うときの永遠のテーマですねえ・・・
少なくともうちのインコズは、ムスコにかまってもらっている時は
とてもシアワセそうですが・・・e-78e-420

チビスズメちゃん・・生まれ変わったらまたオバチャンのところへ来ていいよ^^
それまでは、千の風になって飛び回っておいでね^^

ムチコ姉さん、実は今日鳥の病院に行ってまいりましたe-78e-376
齧ってはいるのですが、大きな出血もないので、
とりあえずカラー無しで様子を見ましょうとのことでしたe-319
ムチコ姉さん・・今カラー付けたら、
またアゴを齧ったりして激ギレしそうだったのでヨカッタ^^;

ぷーちゃん最近たいそうゴキゲンさんですe-78e-420
やはりリゾートで毎日のようにパラダイスしてるからでしょうねえ~e-397
私もニンゲン用のリゾートでパラダイスしたいゾーー!e-281
[ 2013/06/11 22:41 ] [ 編集 ]
ことりさんへv
こんばんは~^^

チュンチュン一家が元気に暮しているとイイナア~と思ってマス^^
しかしその後、ヒナ連れのスズメは見かけません・・・
巣立つと、巣の近くにはあえて近づかないようにしてるのかなあ・・・

ココちゃんお薬飲んでても齧ってしまいましたか?^^;
うーん・・難しい・・・でも色々と試してみえてえらいe-420
ムチコ姉さんは、今日久々に病院へ行って来ましたe-78e-376
いまのところ大きな出血はないので、
引き続き、カラー無しで様子を見て下さいとのことでした^^
ひとまず安心しましたが、時々出血してしまうのと、
なんだか、かじる範囲が広がってきてるのが気がかりですが^^;
(ムネのおハゲが大きくなっちゃった・・・(涙))

ぷーちゃんも鈴さんLOVEですよ~e-78e-415
でもね、すごくビビリちゃんだから、ココちゃんみたいに、
フリーの鈴さんにはアタックできないの^^;
固定の鈴さんONLYでLOVEなのよ~(笑)
[ 2013/06/11 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


