天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

色々なものを食べよう!

やっと梅雨らしくなったと思ったら土砂降り
名古屋は大きな被害はありませんでしたが、
台風も来てるので、皆様もお気をつけ下さいませ


こんなお天気ですが、インコズは元気一杯です!

ムチコ姉さんに「CAP!」の高級無農薬シード(お高かった・・(ノД`) )
を購入した際に、ムチコ用のオモチャも購入しました
(ムチコが古傷を咬まないように、気を紛らわす役目も兼ねて・・・)

これがムチコに大好評♪♪♪(≧▽≦)

「何なの?コレ何なのっ?!」CAP!さんオリジナルのオモチャよっ!
13.6.20ぴい
ぷーちゃんはビビッてましたが、ムチコは興味シンシン!!


それでは、大好評♪の様子を連続写真でドウゾ~(*´∀`*)


いきなりMAXな喰らいつき方!!「ガッ!!
13.6.20ぴい2
「ガアアアアアアッ!!
13.6.20ぴい3
だんだんと激しくなるムチコ・・・
13.6.20ぴい4
「ガシャーン!ガシャーン!!」振り回す&叩き付ける・・・
13.6.20ぴい5
「ガリゴリガリゴリ・・・めっちゃ楽しーーー!!!!」齧りまくり・・
13.6.20ぴい6
「ちょっと!何見てるのよっ!?」シマッタ!気づかれた∑(゚Д゚)
13.6.20ぴい7
カメラ(飼い主)に襲い掛かるムチコ姉さん・・・・・
13.6.20ぴい8
ムチコのお楽しみの様子を盗撮したばっかりに、
指をしこたま咬まれまくったhamukiiなのでした~(;ω;)コワイヨ~
ジャマされたく無かったんですナァ~。。。

何にしても楽しんでくれて良かった(´д`;)
バルサ材部分は、しばらく後すでにボロボロでしたが・・・

このオモチャ、ハカイする部分にもハマっていましたが、
ちいさなプラスチックの鎖も付いてて、それも気にいった様子
最近の我が家のヒット商品でした~




おかげさまで、今のところ、引き続き大きな出血もなく、
エリカラ無しで様子をみています(*´ー`*)

ここ数日は血が出るほど咬みませんが、
しばらく前までは少しづつ出血してしまっていました・・・・

「エリカラ」を付けようか迷いましたが、
付けるとまた「アゴ」の部分を咬んで、

ヒドイ出血になるのが怖く、
付けずに様子をみています・・・・・

*「アゴ」の方が咬んだ時の出血が酷かった・・・
 
 一度、出血後すぐにアタマをブルンブルンしたので、血が飛び散り、
 フローリングの上やら、ケージ内の鏡やらが、
 「火曜サスペンス劇場」みたいになりました・・・ (=_=;)


出血してるので「貧血」になるかもしれん!と思い、
鉄分の多い食品を調べてみたところ
一般的に言われる「ほうれん草」などは意外と含有量が低く、

かえって、いつもやっている「小松菜」などの方が
含有量が多いことが判明!

パセリも多いみたいだけど、今丁度うちのベランダに、
青じそとバジルがワサワサに生えているので、
(ワサワサのバジル生えすぎ・・・)
バジル
まあまあ含有量の多いこれらの野菜もムチコにやることにしました(*´ー`*)



実は先回、鳥の病院へ行った際、
私の前に診察されてた方と先生との会話が、
待合室までモレ聞こえてたのですが、
(スイマセン・・盗み聞きしてしまって^^;)

その方が飼っている鳥さんが、最近ホームセンターで投げ売りされていたこと・・
お店の方に聞くと、以前飼ってみえた方が亡くなって、
家族の方が持ち込んでみえたこと・・・
あまりいいエサではないのに、年齢の割りに羽のつやが抜群に良いこと・・・
などをお話してみえました。。

その際、先生が言ってみえたのですが、
「以前飼ってみえた方は、多分、いろいろな種類の食べ物を与えていたのではないか・・
 きちんと管理して飼っていても、長生きだとは限らない・・・
 案外、色々な多種多様なものを与えられて、飼われてる方が、
 長生きしたりするのよね~。。」

・・・・人間も「1日30品目食べなさい」とか言うもんなあ~・・・

鳥も野生下では、色々なモノを食べて生活してるだろうし。。。




・・・と言うワケで、そう言うこともあり、
貧血うんぬんプラス食事の多様性のために、

インコズのゴハンも、今までよりも、
色々な食べ物に挑戦してみようと思ったhamukiiなのでした~(*´ー`*)


*お母さん的には、ニンゲン用の食事内容を反省いたしました^^;




ずっとムチコの飲み水に、甲状腺の病気が
ぶり返さないように、ヨウ素を混ぜていたのですが、

それが先日無くなったので、鳥の病院でそのむねを伝えたら、

「おうちに『イソジンうがい薬』があるなら、
効能はほぼ一緒なので、50ccに1滴混ぜて飲ませて下さい。」

と言われました。

『イソジンうがい薬』で良かったのね^^;
なんか特別なヨウ素剤じゃなくっても(^◇^;)




・・・ムチコ姉さんの飲み水にヨウ素剤を入れながら、

「今、ここに放射性物質がモレて来たら、
 甲状腺を病んでたムチコが、もしかして、一番
 甲状腺を病むリスクが小さいのかもしれない・・・・」

などと、原発推しの首相をTVで見ながら、
ボンヤリ考えてしまったhamukiiなのでした。。。。




おまけ

最近のぷーちゃんは、ブランコに付いているベルで
アタマをカキカキするのにハマっているのですが、

時々こんなになっておりマス・・・・・

ベルでカキカキ
アタマスッポリ・・・・・







スポンサーサイト
[ 2013/06/21 01:50 ] 鳥(絵・写真) | TB(0) | CM(4)
こんにちは~

ぴーちゃんは好奇心旺盛なんだね~
おもちゃがいい刺激になってよかったね。

バジル綺麗に育ってますね!種から?苗から??
バジルも食べますか?

食事は大切ですよね!
元々 身体やメンタルの強い個体なら何をやっても
いいんでしょうけど、みんなそうじゃないし。
バランスや刺激は大切ですね。

「火サス」…それは衝撃的な現場だったでしょうね~

メンタルヘルスで少し調子が上がるといいね!
私も昨日 病院へ行ったんですよ~ ^-^
[ 2013/06/22 15:52 ] [ 編集 ]
ことりさんへv
こんばんは~^^

>ぴーちゃんは好奇心旺盛なんだね~
そうなんです^^;ものおじしない性格で、
何にでも興味を示すので、新しいものでも大丈夫なのですが、
ハカイリョクがハンパないので、いくつオモチャがあっても足りない^^;
今回のは長持ちするとイイナア~・・・
(しかし1日で、バルサ材部分・・横木部分はすべて齧り取られ、
ケージ内がオガクズの山になってました。。。)

バジルは、去年もらった苗から取れた種をまいたものです^^
バジルも喜んで食べますよ♪
一度苗を植えれば、ある程度伸ばすと花が咲いて種が取れるので、
次の年は売るほどバジルが取れます(笑)
最初からタネを蒔いてもいいですよね^^

>元々 身体やメンタルの強い個体
↑う~ん・・これはムチコのことかも知れない^^;
甲状腺をわずらっても甦ってきたし^^;
それはともかく、個体によって食べられるものも違いますし、
食べて調子悪くなっちゃう食べ物もありますので、
何でもかんでも食べればよいというものでもありませんが、
あまり神経質にならずに飼育すればいいのかなあと思いました^^
お兄ちゃんといっちょに枝豆やトウモロコシをもらってるココちゃんは
お家の中も冒険してるし、バランスや刺激という面で、
とてもいい環境なのかなあと思いますよ^^
ステキなプレイコーナーもあるしねvv
ことりさんの努力があってこそですねvv

メンタルヘルスのためにと新しいオモチャ入れてみましたが・・・
ムチコのハカイ意欲を刺激し、また古傷をハカイしてしまいましたorz
また色々試してみま~す^^;
ココちゃん受診お疲れ様でした~^^
「み」の付く病院・・お話筒抜けですよね・・・
私の前の方・・情報もらしてゴメンナサ~イe-466e-330
[ 2013/06/22 22:49 ] [ 編集 ]
ぴーちゃん、古傷 大丈夫か~い??
大したことになってないといいけど。
「み」の病院、筒抜けを通り越してるよね ^-^:
色々 知れるし 情報交換もできるし まあいいのかな??
きっと 同じ時間にあの病院に居たら お互い直ぐに分かるよね (笑)

一度飼われたインコを投げ売りしてたホームセンターも気になるわ。
どなたかのブログで飼い主が高齢で飼えなくなり 息子は逃がせと言ったとか…
そんな残酷な 
結局その話を聞いていたブログ管理者の方が引き取られたそうです。ほっ @^-^@
[ 2013/06/23 16:20 ] [ 編集 ]
ことりさんへv
こんばんは~^^御心配お掛けしてスイマセン。。

おかげさまで、大した出血ではないようなのでご安心ください^^
今のオモチャ結構よく遊んでるんだけどねえ~・・・
ちょっとしたスキにムネを齧っちゃう。。。
(ムチコがオモチャと遊んでる写真を良く見ていただくと、
 左胸が一部ハゲてるのがおわかりかと思います。。。)
オモチャは、今朝見たら、バルサ材部分は完全に無くなったばかりか、
編んで作ってあった真ん中の丸い玉まで、消失しておりました。。。orz
齧る部分が無くなったので、現在は「かじり木コーン」をおかじり中。。
パワーが有り余っているムチコ姉さんです^^;

「み」の病院でお会いしたら、すぐ分かる分かる!
ココちゃん一目みたら分かるわvv
「ことりさんですか?」って聞いちゃうわ^^

飼えなくなった鳥を逃がすって話・・あるみたいですね・・・
ペット業者自らが逃がすって話もどこかで聞きました。。。
悲しい話ですね。。。
ことりさんのお聞きになった鳥さんは引き取られて良かった^^
投げ売りしてた鳥さんを飼われた飼い主さんは、以前も同じ種類の鳥さんを
飼っていらしたそうで、そのコとの出会いに「運命を感じました。」
と言っていらっしゃいました。
このコも良い方にめぐり合えて良かったと思いました~^^
[ 2013/06/23 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


