天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気です(*´∀`*)

以前の更新から1ヶ月もたってしまい、
早、キンモクセイの香る季節となってしまいました (⌒▽⌒;)

それにしても今年は「秋」が感じられない。。。
異様に暑かったと思ったら、急に寒くなったり。。。

でも植物や動物はちゃんと秋を感じているんだねえ。。。
キンモクセイも花盛りだし、
先日は、冬鳥のジョウビタキが渡って来てました



さて、うちのインコズは元気一杯です
(飼い主が一ヶ月アワアワしてただけです^^;)


とれた!
ムチコ姉さんは、先日エリカラを外しました
時々相変らずクチバシの先を血染めにしておりますが・・・(=_=;)


ぷーちゃんはどうしているのかな?

「お久しぶりでぷ!ぷーちゃんでぷよ~♪」
13.11.9ぷう
「ぷーちゃんも元気!元気!でぷ!!
「ちょっと、お姉たんを呼んでみまぷね!」
「お姉たーん!お姉たーーーん!」

「何よっ!?何イキナリ呼んでるのよっ!!」
13.11.9ぴい
「アワワワワ・・・お姉たんの機嫌が悪そうでぷので、
 ここからは、こっそりレポートするでぷ・・・・(ll゚ω゚) 」


「お姉たんはカラーが外れたんでぷが、首の周りがおハゲでぷ!」
13.11.9ぴい2

「でぷので、羽繕いすると、こんなんになっちゃうでぷ!
13.11.9ぴい3
「まるでアタマが、おもちゃの『バードフェイス』(byスドーさん)
 みたいでぷ・・・ぷっぷぷぷ(*´艸`*)」

「そんで、いつもは見えないように隠してまぷが、実は、
 左のワキの下にも、でっかいおハゲがあるんでぷ!」
「いっつもここを齧っているんでぷよっ!!」
13.11.9ぴい6
「お姉たんが羽繕いする時に見えちゃうのを、ぷーちゃん知ってるでぷ!」


「ねえねえ!さっきからコソコソ話してるのに気づいてないと思ってるの?」
ノビをして、戦闘態勢に入るムチコ姉さん・・・・・
13.11.9ぴい4
「!!えっ!(°∇°;)ぷーちゃん知らないでぷよ!」
「ぷーちゃん、お姉たんが『おハゲ』だなんて誰にも言ってないでぷよ!」

「思いっきり言ってんじゃないのよううう!!!(#゚皿゚)
13.11.9ぴい8
「うわああーー!ごめんなさいでぷーー!!(>д<)


ぷーちゃん!決死のお姉たんレポートありがとう!!
ムチコも、もうそのくらいにしてあげてね。。。(´д`;)




さてさて、話題は変わりますが、先日こんな本を購入しました♪

インコ本
『インコ語レッスン帖』(大泉書店)
インコの気持ちが、鳴き声や仕草から分かる一冊♪
中のイラストもとっても可愛らしいです

この中に、「うちの子にピッタリのオモチャ診断」
というのがあったので、やってみたところ・・・・・

ぷーちゃんは、「アスレチックタイプ」でした

確かにブランコが大好きなぷーちゃん!
13.11.9ぷう2

最近は、こっちの、大きいブランコが特にお気に入り♪
(さっきのと色が同じなので、分かりにくいかもですが^^;)
13.11.9ぷう3
かじったり、登ったり、ぶら下がったりとエンジョイしてます♪


そして、ムチコ姉さんにピッタリなオモチャを診断してみたところ・・・


  「かたいものも頑張ってかじる」YES→「一羽だけで飼われている」NO

  →「好奇心が旺盛だ」YES→「ムキになるところがある」YES

           →→『破壊タイプ』


・・・と言う、ものすごく当たり前な答えが導き出されました( ̄▽ ̄;)
(・・・と言うか、あえて診断しなくても、もう知ってた。。。)

先日もこんな様子でしたので・・・・

『かじれるとまり木』を設置したところ、数日で根元のネジの入った部分をハカイし、
グラグラになってしまったため、ネジを外して、
残りのかじり木の部分を、麻ひもで、ケージに斜めに固定・・・

その斜めに固定した『かじれるとまり木』を再びハカイにかかるムチコ・・・
(少し以前の写真のため、エリカラしてます・・)
13.11.9ぴい7

そして、その結果がコレ・・・・
(ムチコ姉さんのシッポの後方をご覧下さい・・・)
かじり木が・・

上から見たところ・・・・
あとひと咬みで、寿命を全うする『かじれるとまり木』・・・
かじり木が・・2

この直後、真っ二つになりましたが、
その片方の木片を、いつまでも、いつまでも、いつまでも・・・
齧っていたムチコ姉さんなのでした~。。。。(´∀`;)






さてさて、

私が「絵がちっとも描けない!」と嘆いていたら、

ムスメが久々に絵を描いてくれました~!



超スピードで描いてくれましたが、一応4コマ(5コマ?)だそうです^^
それではドウゾ~


ムスメ5秒

ナニアレ

ぷーちゃんが!

完全にすもうとり

謎の鳥?

何かワケ分かんないのキターーーー!!!∑(゚Д゚)
(「Aさん」って・・誰?)

いやあ・・確かに最近のぷーちゃん少しポッチャリして来てたけどね・・・
いくらなんでも、ここまでじゃないんじゃ・・・・・・



そして続かない!( ̄▽ ̄;)




スポンサーサイト
更新、待ちに待っておりましたよ~~ (*´▽`*)

元気そうでよかったです!
エリカラしてると首のハゲは仕方ないよね。

『インコ語レッスン帖』気になってました、どうですか?
買う価値ありですか?

ムチコ姉さんの齧る行為は流石だね!
鳥用じゃなくて うささん、ハムさん用がいいのかな?
ぷーちゃん、必死のレポありがとうね!

お姉ちゃん、Aさんてっ…( ゚Д゚)
面白いね。
[ 2013/11/11 18:51 ] [ 編集 ]
お久しぶり~
こんばんは~~~。
hamukiiさんお元気??

ムチコさんもぷ~ちゃんも変わらず元気そうで良かった!
って・・・私の方がブログ放置ちしててi-229

ムチコさん、とりあえず取れて良かったね!
長い付き合いになるけど、気長に・・・だね♪
ぷーちゃんもアクティブで・・・パワフル~~(#^.^#)

どちらもアチャえるにそっくりで・・・可愛いな~。

また会いに来るね~~~♪
[ 2013/11/11 22:09 ] [ 編集 ]
ことりさんへv
こんばんは~^^

みんな元気元気です!
首の周りのドーナツおハゲが治るまで、
エリカラのお世話にならないといいんだけど^^;
(なんだかんだですでに結構流血してしまってるんですが様子見中orz)

『インコ語レッスン帖』案外楽しめましたよ^^
インコ長年飼ってみえる方だと、「なんだそんなこと知ってるよ!」
ってこともあるとは思いますが、「私の認識は間違ってなかった!」
って再確認するにはいいかもしれませんv-426
中のイラストが可愛いですvv

ムチコの破壊パワーは果てしないですe-78v-352
元気なのはありがたいですが^^;
うささん用くらいでいいかもしれん・・・・
だって「かじり木コーン」て元々はハムちゃん用だもん^^;
オガクズ作りはムチコ工房へどうぞ!e-420

ムスメの絵を鑑賞していただいてありがとうございました~e-415

そう言えば、「み」の付く病院!!7時近くまでかかったんだって!!
仰天!!!!お疲れ様でしたーーーー!!!!e-466e-466e-466
疲労困憊でしたねv-406先生・・・何とかしましょうよ。。。
[ 2013/11/12 22:07 ] [ 編集 ]
♪♪陽♪♪さんへv
キャー!こんばんは!お久しぶりですー!e-415

陽さんもお元気そうで何よりですよー!e-420
ブログの更新も最近は私よりか頻回にしてみえるではありませんか~(。´・ω-)b

ムチコ姉さん今のところはエリカラなしで様子見中です~e-78e-420
自分を咬むと、エリカラなっちゃうんだぞ!って
そろそろ学習してくれるといいのになあ~^^;
ぷーちゃんは、段々パワフル度が増して来て、
ブランコをケージにガッツンガッツンするのが楽しいので、
時々TVの音が聞こえない^^;

またいつでも遊びに来てね~~!e-415私もお邪魔しま~すvvv
[ 2013/11/12 23:25 ] [ 編集 ]
お元気そうで良かったよっ♪
こんにちは~

ムチコねぇさんe-330もう何も言いますまい。ムチコねぇさんにはムチコねぇさんなりのお考えがあっての、パゲ創りなんだよねe-420身体張っての、クリエイティブ活動だよねっe-351

、、、、とかアホなことを言っておりますが。

ウチのへーさんもブログには書いていないけど、アチコチ‘大丈夫かなぁ’と心配になる所がありますよ。へーさんなりに、今日を楽しく過してくれれば それでよしe-278ムチコねぇさんは おパゲが増殖しても、楽しく暮らしているのなら それでよしなのですe-287

ことり様と同じく《インコ語レッスン帖》が、気になっておりました。インコ心に近づくことのできる内容でしょうか?? シリ潤い活動の理由とか、判っちゃいそうな感じ???「教えて!Aさんっ!!」
[ 2013/11/13 10:26 ] [ 編集 ]
お世話係さんへv
こんばんは~^^お返事が遅れてスミマセン^^;。。。。

そうですね~^^;ムチコらしく暮していってくれればそれでいいですね~e-78e-420
最近はよっぽどの出血でなければ様子見てます^^;
エリカラ付けるとどうしても行動が制限されるし、ストレスもハンパなさそうなので・・・
そうしてるのがいいのかどうかは分からないけど^^;

お嬢様も色々とタイヘンな事情がおありなのネ・・・・
うちもぷーちゃんが実は色々あったりしますので、
どこでも実はいろいろあったりするのかな~。。。。

『インコ語レッスン帖』は案外楽しかったですよ^^
「寝る前にくちばしをギョリギョリいわせているのは何のため?」
というクエスチョンは答えを知らなかったわ~!
「歯ぎしり?」と思っていたら、「明日にそなえてくちばしを研いでいる」
んだそうです!知らなかったわー!
ムチコは寝る前にすでに凶器のお手入れをしていたのね!OH!orz

「中日新聞」正解e-278
「安彦良和」さんのエッセーを毎日読んでいたら、
「ジ・オリジン」は外せないなっ!って感じですね!
ダンナにも教えてあげようっと!
新たな情報が入りましたらよろしくお願いいたしますvv
[ 2013/11/15 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!

姉さんもぷーちゃんも元気そうで何よりです!

『インコ語レッスン帖』興味津々です。うちは何タイプだろう???早速書店で探してみます!

待ってましたムスメちゃんの力作は今回もおもしろい!Aさんの存在がきになりますが誰を想像したのか究明希望~(笑)
[ 2013/11/21 01:12 ] [ 編集 ]
ぷっぷさんへv
こんばんは~^^

ご無沙汰しておりました^^;
ムチコは相変らずくちばし血染めですが、カラーなしで様子見中です^^
ぷーちゃんが、発情期になっちゃったのか最近テンションが高く、
大きい方のブランコを、一日中ガツンガツンくわえて振り回して遊んでいるので
騒がしいです^^;

『インコ語レッスン帖』なかなか面白かったですよe-78e-420
フムフムそうだったのか~と思うところもありました^^
中の絵がまた可愛らしいvv

ムスメの絵をご鑑賞くださりありがとうございますv-206e-415
イキナリ謎のお方が登場いたしましたが、どうやらムスメ自ら究明してくれるようです!
乞うご期待!e-420・・・とは言えいつになるのかなあ~^^
[ 2013/11/22 22:51 ] [ 編集 ]
面白い
こんにちは
てんむすです。
ご無沙汰してます(^^)
娘さんのAさん面白すぎます。
[ 2013/12/15 09:22 ] [ 編集 ]
てんむすさんへv
こんばんは~^^お久しぶりですvvv

ムスメの絵をご観覧いただきありがとうございますv-206e-415
Aさんは再び登場するのか?乞うご期待!!e-420
・・・っていっても、いつになることやらです^^;

めっきり寒くなりましたね!
雪が大変そうですが大丈夫ですか?
地元の方は慣れていらっしゃるのかしら?^^;
名古屋は数センチ積もっただけでアウチです。。。
[ 2013/12/15 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


