天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カミキリムシ

ワタクシ、実は虫も好きなので、今日は虫のお話・・。

昨日、ゴミを出しに家の前にいたところ、
頭上を何か黒いものが飛んで行きました。

「あれ?」と、思った直後、ベランダのBSアンテナに「カーン!」
と言う小気味良い音が・・・。
そして、そのままその黒いものは真っ逆さまに落ちて行きました。

落ちたものを見ると、ひげの長いカミキリムシでした。
白黒まだらのゴマダラカミキリです。
丁度毎年今の時期に発生して、よく庭のグミの木にたかります。
そして、葉じゃなくて細い枝の皮をこそげるように食べてしまい
そこから上の枝が枯れてしまうと言う・・・。
木にとっては害虫ですが・・・。

でも、何度見てもキレイだなあと思います。(ルリボシカミキリは
もっとキレイだけど、あんまりお目にかかった事がない・・。)

虫ってしげしげ眺めてみると、とてもキレイで不思議な形や色を
しているので魅せられます・・。

先日は歩いてて、ふっと服にくっ付いてきた
小さなアブラムシを見たら、よくいる緑や赤のじゃなくて、
体は緑なんだけど、羽が・・羽がね・・・

白と薄茶色のまだら模様で、
こんな2ミリくらいの小さな昆虫の、1ミリくらいの2枚の羽に
こんなキレイな模様があるのか、と言う・・・。

もう、神様の仕業としか思えない・・・。

ゴマダラカミキリくんはそのまま釈放しましたが、
それにしてもアンテナ直撃とは・・・。
トロすぎるよ・・カミキリムシ・・・

snap_hamukii_201075155848.jpg

虫、虫言ってたら「ナウシカ」を思い出した。
そしてジブリ繋がりで、間もなく上映の、
「借りぐらしのアリエッティ」が見たくなった。

ダンナに、「『アリエッティ』が見たいー!」
と言ったら、ダンナは、

「何?・・ そのティッシュみたいな名前・・・。」
と言い放って去って行った・・・。

・・くっ・・ティッシュ・・・くっ・・・・・・・




スポンサーサイト
[ 2010/07/02 16:59 ] | TB(0) | CM(4)
No title
こんにちわ。
忙しくてコメントは出来ないですが、いつも楽しく読ませて頂いてます(^^)
久しぶりに金沢に帰省したので、ブログ更新しました。
キンコは病気だったのですが、、、今はよくなってきてます。
[ 2010/07/03 09:54 ] [ 編集 ]
わーい(^-^)
てんむすさん、ブログ拝見しましたっv
久しぶりにもんじろうくんとキンコちゃんが見れて
嬉しいですv相変わらず可愛い~v-238
もんじろうくんの写真アップにして見ちゃいましたv
そして動画もあって、嬉しい悲鳴をあげました~v-353
もんじろうくんのW杯可愛すぎっ・・!!

キンコちゃん良くなってきて良かったですねv
てんむすさんもお忙しい中体に気をつけてくださいv
コメントありがとうございました(^-^)
[ 2010/07/05 13:23 ] [ 編集 ]
スゴイッ!昆虫博士だ!!
カミキリムシのみでなく、アブラムシまでもキレイッて観察なさるのですねぇ。私なんてベランダに遊びに来るアブラムシに薬を散布しまくっているオニであります(;^_^A アセアセ・・・
てか、ルリボシカミキリなんて、聞いたことさえありませんでしたので、ググッてみました。漢字で書くと「瑠璃星天牛」ですかぁ。な~んて素敵な名前なのぉ♪

この夏はジブリ映画が上映されるのですかぁ。ジブリ映画には興味ウスな旦那様はきっと、2010年秋 第2話上映予定のガンダムユニコーンなら観に行くかもですねっ。私なんて部屋にユニコーンガンダムを飾って、秋になるのを楽しみにしております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[ 2010/07/05 21:43 ] [ 編集 ]
お世話係さんは勉強家だあ!
ルリボシカミキリってそんな漢字で書くんですねっ!!
知りませんでしたあ!!何だか明日の七夕に出て来そうな
名まえですねえ~v-354

アブラムシは一匹なら優しい私ですが、びっしり来られたら
強制排除していただいてます・・v-389エヘッ

お部屋に飾られているユニコーンガンダムはお世話係さんの
手ずから作られたのでしょうか?プラモを未だかつて一度も
作った事のない私はお世話係さんのコレクションを拝見したら
感動することでしょう!v-353
[ 2010/07/06 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


