天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セミみ~ん

今日は虫の話

うちは近くに公園があるので、窓を開けていると
セミの声が毎年半端なくうるさいです。

TVの音量も夏場窓を開けている時はUPしないと
聞こえません・・

網戸に張り付かれて鳴かれた日にゃあたまらんです・・

そして温暖化の影響なのか何なのか、以前より
「クマゼミ」が異様に増えてる気がします。

「アブラゼミ」も「ジージー」暑苦しいけど、
やはりでっかい「クマゼミ」が一斉に「シャワシャワ」鳴くと
半端ないです・・。

先日、自転車で信号待ちしてたら、近くの木に「クマゼミ」が
大量にとまっていたようで、うるさいのなんの・・

信号を渡った後で、携帯の点滅に気が付き、見ると
2件も不在着信がっ!(しかも一件は留守電に伝言が・・!)

あまりのセミのうるささに、着信音も聞き取れませんでした・・。
(しかも結構大事な電話だったので泣いた・・。)


しかしそのわりに地面に転がる彼らの亡骸は思ったより多くなく・・。

見ると、カラスやスズメが、結構彼らを食べてるみたいです。
この時期は食べ放題だろうなあ~

このあたりの地域は、「アブラゼミ」と「クマゼミ」がほとんどで
夏が終わる頃に「ツクツクボウシ」が鳴くくらいなのですが・・

今日なんと!「ミンミンゼミ」の声を聞きました!!
超珍しい!何年か前に一回聞いたっきりで、この辺には
いないはずなのにっ!!(関東地方の方などは聞きなれて
おられるでしょうが・・。)

何でだろう、迷子ちゃん?台風に飛ばされた?

一匹だけしばらく鳴いてましたが、どっかに行っちゃいました・・。
・・一匹だけっていうのは、セミでも哀愁を感じちゃいます・・
スポンサーサイト
[ 2010/08/11 15:12 ] | TB(0) | CM(4)
セミね~~
こんにちは~。
セミ・・うるさいよね~。
家もマド開けたらテレビ聞こえないよ(ー_ー)!!
夜中もうるさいし。安眠妨害だよ!

みんみんゼミ。
そういえば・・・今年はあまり聞こえないかも。なんでだ??
東京にもついにいなくなったか??

1匹いたみんみんゼミ。
どしたのかしらね?
子孫ちゃんと残せたかしら??

大雨、気を付けてね!
[ 2010/08/11 16:21 ] [ 編集 ]
どこでもうるさいんですネ・・
陽さんのお宅でもセミ騒音被害がっi-240
しかし、関東はミンミンゼミ普通にいると
思っていたのにあまり聞かれないとはミステリー・・
・・温暖化?・・何か怖し・・。

こちらは明日は一日雨みたいです・・i-3
風が強くないといいなあ・・i-6
[ 2010/08/11 20:55 ] [ 編集 ]
網戸に張り付くのねぇ
こんばんは~

ブログが更新された時に速攻遊びに来ているのに、
昼間は暑くてコメントを書く元気がなく、夜はビール飲んじゃって…。
いつも微妙なタイミングでコメント欄へお邪魔してゴメンナサイ!

今マンションの管理人さんがお盆休みなので、敷地内に力尽きた
セミが多数転がっております。気絶しているだけの子もいるので、
拾ってポーンッと投げてみると、元気に飛んで行くことがあります。
セミの救出活動(?)は、結構楽しいです~。

気絶しているセミは、やっぱりクマゼミが多いです。9割かも…。
名古屋ほど暑くない気がするのですが、ミンミンゼミにとって
静岡市内も暑くて耐えられないのかなぁ!?ミンミンゼミは見ません。

そうそう、カラスってホント雑食ですよね。
昨日私にとっては、ショッキングなモノに群がるカラスを目撃いたしました。
でも考えたら、野生の生き物なんて、生きるためには食べられるものがあったら
迷うことなく食べますよね。

セミは貴重なタンパク源!カラスもスズメもモリモリお食べ!!
[ 2010/08/15 21:32 ] [ 編集 ]
いえいえ
いつもいつもコメントを寄せていただきありがとうございますe-466
嬉しいですよお~e-420

そうですか。静岡にもミンミンゼミはいないのですね。
いったい彼らはどうやって住み分けているんだろうと
いつも不思議になります・・。

カラス・・何でも食べてますよね・・。
先日はどう見ても紙オムツだろうモノを
つついてました・・さすがに止めてやりたく
なりました・・i-201
[ 2010/08/15 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


