天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとうございます・・

昨日はショックで少し落ち込んでましたが、
とりあえず治療を進めて様子を見るしかないので、
昨日より落ち着きました

「メガバクテリア」は真菌(カビの一種)なので、
しつこいのが特徴。
 (「水虫」も長期の治療が必要ですもんね・・。by経験者)
 ( 一緒に語るのは不謹慎でしたね・・すいません・・


鳥さんは、無症状ながら保菌してる子も多いとか
体が弱ると症状が出て来るようですが、
ピーちゃんの場合は換羽や猛暑の影響か・・?

胃腸症状が出るので、吐いたり「オエッ」と気持ち悪そうに
したりします。
症状がひどいと、食べても食べても吐いてしまい、
痩せて亡くなってしまうとか・・

ピーちゃんは、少し気持ち悪そうにしていることはありますが、
吐くことはないので、まだそれ程ひどくはないのかも・・。
(安心はできませんが・・。)
早期発見、早期治療が大切な病気のようです。
やはり健診は大切ですね。


昨日から、朝晩2回抗真菌剤を内服させてます

その都度捕まえなきゃいけないのが大変ですが、
ピーちゃんを握るプロが我が家にはいるので(息子

今朝はプロに依頼して、ピーちゃんを押さえ込んでもらい、
私が薬をピーちゃんの口の中に流し込む連携プレーで、
何とか内服させることができました。

子供たちも積極的に治療に関わってくれるし、
ダンナも病院へ連れて行ってくれたし、
このブログに温かいコメントや拍手をくださる方もみえ、

本当に「ありがたいなあ~」と思います

本当にありがとうございます


最後に昨日と今日のピーちゃん・・

時々「オエッ」としてる時もありますが、
とっても元気です・・

9・22ぴい
「出して出してえ~!」

出してもらって窓の「すだれ」へ・・
9・22ぴい5
「よいしょ!よいしょ!」(よじ登る)

「バリ!バリ!バリ!」
9・22ぴい4
ああっ!・・ピーちゃん・・またまた「すだれ」に穴が・・っ!!

9・22ぴい2
「すだれむしり」は最高なのよ~!
(分かりました・・思う存分やって下さいませ・・
    by来年またこの「すだれ」使えるかなあと心配な飼い主・・)  



[ 2010/09/22 15:03 ] 鳥(写真) | TB(0) | CM(7)
No title
こんにちは。
今、読んでビックリしました。
ピーちゃんメガバクさんに??
でも、元気がないからって早く病院に連れて行ってあげれたから、絶対にすぐ良くなるよ!大丈夫!
ピーちゃんの体力信じましょ。

[ 2010/09/22 17:28 ] [ 編集 ]
No title
うっメガバクテリアで私も悩んだ一人です。
私の場合は手遅れでした。でも、ぴーちゃんとっても
元気ですよ。うちの「てん」はもう本当に酷い状態でした。
この菌もここ10年で日本にきた菌ですからね。
完治までとにかくお薬ですね。治ってからもしつこいので
定期的に診断しないとです。
[ 2010/09/22 22:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
励ましのお言葉とっても嬉しかったです!
頑張って治療に励みますねv-218
[ 2010/09/23 14:03 ] [ 編集 ]
わー
さっきのは、陽さんへの返信でしたあ!
よくあて先書かずにコメントの返信しちゃうんです・・i-202
分かりにくくてすいませんでした~i-183i-201
[ 2010/09/23 14:15 ] [ 編集 ]
てんむすさんありがとうございます
「てん」ちゃんメガバクテリアだったのですか・・i-181
ここ10年で日本に来たと言うことは
比較的新しい病気なのですね。
鳥専門の獣医さんならそういったことも知って
いらっしゃるでしょうから、先生のおっしゃるように
治療を進めて行こうと思います。
ちょっと遠かったけど、鳥専門の病院にして
良かったですi-260
[ 2010/09/23 14:24 ] [ 編集 ]
ピーちゃんガンバレッ
こんにちは 久々にhamukiiさんのブログへ遊びに来たら…
ピーちゃんが不調と知りビックリです。治療は根気がいるけれど
しっかりマガバクを叩いてください!ピーちゃんガンバレ~!!

ピーちゃんには鳥専門のお医者さんがついているので心強いですね。
でも捕獲マスターの息子さんがおられるのが、一番心強いかもです。
バッチリ投薬することができるので、治療が上手くいくと思います!

治療中とはいえ、すだれで遊ぶピーちゃんは、ホント元気そうですね♪
きっと大丈夫です!マスターの活躍で、メガバクに勝利するはず!!
[ 2010/09/24 14:40 ] [ 編集 ]
お世話係さんありがとうございます
何だか大変な菌に見込まれてしまったようでビックリ
してますが、本人はここ2・3日はいたって元気で
病鳥のかげりもありません・・i-234

捕獲マスターもいい仕事してくれてますのでi-189
このまま治療を続けて行きたいと思います。

励ましていただいてとっても嬉しいです!
ありがとうございましたe-415e-420
[ 2010/09/25 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


