天使のはねは鳥の羽根

インコや子供について語るユルユルお絵かきブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族旅行♪2日目

引き続き、家族旅行2日目の模様を・・・(^◇^;)

網走に移動・・網走駅前の電話ボックスが「クリオネ」
電話ボックス網走
流氷の街らしい・・・・


2日目のメインはスノートレッキングと野鳥観察!
スノーシュートレッキング1
ネイチャーガイドさんの案内で、森にレッツゴー!(。ゝ∀・)ノ
スノーシューを履いて歩きます・・・現代版「かんじき」ですね^^

キツネの足跡発見
キツネ足跡
・・でも案外民家のそばでも、キツネの足跡イッパイあったりしました^^;

次にあったのはエゾリスの足跡
(写真をクリックすると大きく見れますです・・・ちなみに他の写真もです~♪)
エゾリスの足跡
ちっちゃくてカワイイしかし本体は発見できず・・・・
ちなみに前の大きい方が後ろ足の跡・・・ジャンプ力あるなあ~・・・

さて!ここでモンダイです!この写真の中に何がいるでしょうか?
アカゲラ

正解はココ!!真ん中あたりに「アカゲラ」がいました~♪
アカゲラ正解
(クリックして、少し大きくしてご覧下さいマセ^^;)
キツツキの仲間なので、木をつついて虫を探していました♪
『とりぱん』好きのムスメは「ペンちゃんがいた!」と喜んでました^^;

途中でこんなこともしました!
雪の坂(めっちゃ急です!!)をミニソリですべる!!
ミニそりすべり
めっちゃコワかったけど爽快でしたっ!!(≧▽≦)

雪の上に寝転ぶと気持ちいい~♪ 寝過ぎると背中がつべたい・・・
寝転ぶ

家族みんなでポーズ楽しかったね~♪
スノーシュートレッキング2


さて、トレッキング後は、ガイドさんと「禱沸(とうふつ)湖」へ
濤沸湖
禱沸(とうふつ)湖は、平成17年にラムサール条約登録湿地に認定されています
貴重な湿地なのね

白鳥を始め様々な水鳥が見られました
濤沸湖2

まだ湖のほとんどが凍っているので、白鳥は少なめでした・・・
濤沸湖3
遠くにキタキツネがいたのですが、写真には収められず(=_=;)
(豆のようにしか写らなかったの・・・・orz)


その後、網走湖で「アザラシ」が見られるかも?とのことで、
網走湖方面へガイドさんの車で移動する途中・・・・

木の上にオジロワシ発見!
オジロワシ
天然記念物!羽を広げると2m!!
そばで見たらタタミが飛んでるように見えるんだろうなあ~。。。

そして湖の近くで、湖畔にたたずんでいるオオワシ発見!!
オオワシ
(クリックして少し大きくすると、肩やモモヒキが白いのが分かるハズ^^;)
オジロワシは、一部この辺りで繁殖するものもいるようですが、
オオワシは冬鳥なので、今の時期しか見られません!

このヒトも羽を広げると2m以上の大きさ!
こうして止まっていても、堂々としててオーラがあるわ!
サスガ王者だ!このヒトも同じく天然記念物!!

世界で5000羽ほどしかいないそうです。。。
その内の約半数が、この辺りにやってくるそうで、
この辺りは、世界各地のバードウオッチャーの憧れの地だそう!

ヨーロッパから、100万円くらいかけて、
わざわざこの「オオワシ」を見るためだけに
来日する方もあるそうですビックリ
有り難いモノ見れたわあ~・・・ナンマンダブ

あ・・ちなみに、アザラシは残念ながら見られず~・・・・ (⌒-⌒;)




その後、ネイチャーガイドさんに別れを告げて、「網走監獄」へ
網走監獄

まずは腹ごしらえのため食堂へ・・・「監獄食堂」ってネーミングがね (⌒-⌒;)
監獄食堂

「監獄食A」を食べました
監獄食
実際に刑務所で受刑者に出されているメニューを再現したものだそう・・・
(*実際は、味噌汁が無くてお茶になってるそうですが・・・・)
ご飯は米7麦3の割合・・切干大根の煮物とはるさめサラダが付いて、
ヘルシーな上、サンマが焼き立てで美味しかった

その後、網走監獄内を見学・・・・・
入り口の撮影コーナーにて・・脱獄するお兄・・・・・
脱獄

監獄内は、気分的に撮影するのがためらわれたので写真はありませんが、
とっても興味深かったです
来たのは2回目でしたが、新しい展示物も増えてて面白かったです^^


そして・・・今回見られるとイイナ~・・と思ってた流氷ですが・・・・
おーろら号
残念ながら一片も見られず。。。。。
上の写真は、流氷砕氷船「おーろら号」からのながめ・・・・
見えてるのは能取岬です。。。

3月に入ってから急に暖かくなって、流氷も沖へ出て行っちゃったみたい・・・
知床周辺にはまだ少し残ってるそうですが、
スケジュール的に行くのは無理でした(涙)。。。。。

しかし、流氷の無い海を、流氷砕氷船に乗るのはムナシかったわあ~・・・
せっかく来たので乗ったけど、船代がバカにならんかった~(大泣)。。。
時々アザラシが見られることもあるそうですが、
流氷を見るならやはり2月でしょうね~ ( ̄◇ ̄;)
・・・ってことは、子供の春休みはムリってことだよな~・・・・・

・・・まっ、大学生くらいになったら、再び自力で見に行って下さい (⌒-⌒;)

とは言え、このあたりの漁師さんにとっては、
流氷が無くなれば海開き!
船を出せることが、どれだけ待ち遠しかったことかを考えれば、
ゼイタク言っちゃイカンですね~ (⌒-⌒;)

海開きすぐは、よく太ったウニが採れるそうですよ!
とれとれのウニ丼食べてやるぞーー!!

しかしスケジュールの都合上食べられず・・・悔しいッス(ノω;`)シクシク



さあ!次回はいよいよ3日目!最終日突入ー!



一方その頃、名古屋のムチコさんは・・・・・・
13・3・26ぴい7
「ところで、お家の人はどこ行っちゃったの?」
「昨日から、同じゴハンで同じお水なんですけど・・・?」

ご・・ゴメンね・・・・(^◇^;)

今回、おばあちゃんもおじいちゃんの介護が大変だから、
インコズの世話までは頼めず。。。

ごはん大量投入と、3日間同じ水(自動給水式)なのよ~ん
ゴメンッもうちょっとで帰るからネッ





家族旅行♪1日目

「皆様 こんにちは♪ ピーです
「あれ?前回とエリザベスカラーの色が違うですって?気が付いたかしら?」
2013・3・26ぴい
「実は、あの後、2回もカラーをむしり取ってやったの!スゴイでしょ!
「でも、またお母さんに新しいカラーを付けられちゃったのよっ!!」
「しかも見てっ!この色っ!」
「おじいさんのモモヒキと同じ『らくだ色』じゃないのっ!!
「どうせ付けるなら、もっとカワイイ色にしてちょうだいよっっっ!!!

・・・お怒りのピー姉さんです( ̄▽ ̄;)
ムチコ・・・「おじいさんのモモヒキ」・・どこで見たの・・?


今回時間が無かったから、近所のホームセンターにあった自着式伸縮包帯を購入・・・
サイズも細いのしかなかったから貼り合わせて作りましたが、
『3M』社製でしっかりしててイイ感じなんですが^^;
・・・まあ確かに色は・・ネ・・・乙女的にはイカンかもしれんけど・・・・
・・・御カンベンして下され機能がカンジンだからっ!


さてさて、そんなお怒りのピー姉さん&ぷーちゃんを、
無情にもほっぽり出しておいて、

義父母もほっぽり出しておいて、(すいませ~ん! by嫁)



先日家族4人で2泊3日の北海道旅行に行って参りました~♪
(数ヶ月前から航空券取ってあったんだも~ん( ̄▽ ̄;) カンベンして~)



子供達は初めての飛行機!私たち夫婦も20年ぶりくらいの飛行機!
行きの飛行機
みんな不慣れでオタオタしまくりでした( ̄▽ ̄;)
子供達は離着陸の際、ビビッて座席にしがみつくし・・・

大人は搭乗手続きに戸惑うわ(注:ダンナです)・・・
キャビンアテンダントさんが持ってきて下さった飲み物に
お金払おうとするわ(注:私です)・・・

以前乗った時は、まだ「スチュワーデス」さんって言ってた時代だからね。。。
アハハ・・・(苦笑)

そうそう!今回飛行機に乗った時に子供達が、
「『イモト』はこうやって毎回飛行機に乗っているんだねえ~・・・。」
としみじみ語っておりました。。。

子供達の中で、「イモトアヤコ」さんの尊敬度が、さらに上がった瞬間でした。。。




・・・さてさて、そうこうするうちに、飛行機は旭川空港に到着!
向かった先は・・・

近年有名な旭山動物園!!

最初はアザラシを見る♪
アザラシ
このチューブ式の水槽にいつ現れるのかが分からない・・・
シャッターチャンスが難しかったです。。。

雪の上にいるからよりアザラシっぽい・・・旭山は動物との距離が近いのがいい♪
アザラシ2

さて!突然ですがモンダイです(。・∀・)ノ
これは誰の足の裏でしょうか?
足の裏


答えは・・・・・・・
          
          
シロクマ
このヒト、シロクマ(ホッキョクグマ)でした~(。ゝ∀・)ノ
TVでよくやってる、水中へ「ドブーーン!」は見られませんでしたが、
足の裏が見れるってのもかなりスゴイと思うよ!

北海道の動物達も沢山いました♪

まん丸なエゾタヌキ( *´艸`)カワイイ
エゾタヌキ

一般道路でも時々見かけたエゾシカ・・・
エゾシカ
このヒトのおかげで、この後乗った電車が遅れました^^;

やっぱりタンチョウ~
タンチョウ
今回野生のものは見れなかった・・やっぱり釧路に行かなくちゃダメかな~?^^;

アイヌの方に神様としてあがめられてたシマフクロウ
シマフクロウ
デッカイ!やっぱり威厳があるわあ~!神様だわあ~!


北海道ですが、暖かい地方の動物達もいました^^

レッサーパンダくん♪(寒いとこにもいたかも・・・?)
レッサーパンダ
背中がかゆかったらしい・・・カキカキ・・・

エミュー♪(写真遠っ!)掛川花鳥園でもおなじみ♪
エミュー
適応力があるなあ~。。。モサモサだから?^^;

キリン!さすがに屋外へは時間制限で出してました・・・・
キリン
雪の中もキリンもナカナカ。。。

ニホンザル・・・みんなで毛繕い♪ 見てて飽きなかった(*´ー`*)
ニホンザル


そして動物園内のわき道で、突如始まる雪合戦!
雪合戦
名古屋は雪が少ないので、雪を見ると、
どうしてもはしゃいじゃう子供達。。。4月から中3と中1なんですが(^◇^;)



そして、ムスコが大好きなペンギン舎へ♪

空飛ぶペンギンやっぱりステキ
空飛ぶペンギン
これもシャッターチャンスが難しかった。。。

今回目玉の「ペンギンのお散歩」に時間的に間に合わず(ノω;`)シクシク
キングペンギン
ペンギン舎へ戻っておくつろぎの所をパチリ
でもカワイイから許す

最後にアップ!ドーーーン!
キングペンギン2


旭山動物園は、規模はそれほど大きくないですが、
動物達がみんな近くで見えてとても楽しい
一日のんびりボンヤリずっと見ていたい感じの動物園でした~(*´ー`)ノ




この後、電車で網走に移動

2日目に続きま~す



*今回、記事を書くのに、写真のUPや編集に目茶苦茶時間かかりました( ̄▽ ̄;)
 いつも写真を沢山UPされてる(しかも文字とか絵を入れて・・)方みえますが・・
 エライなあ~。。。



おNEWのエリカラ(^◇^;)

さてさて・・先回再び「カラー外してやる宣言」をしていたピー姉さんですが・・・



案の定2日でむしりとってしまいました・・( ̄▽ ̄;)

やっぱ急ごしらえのカラーじゃムチコの敵ではなかったかも・・・
ムチコパワー恐るべし・・・

「あーー!うっとうしかったっ!羽繕い羽繕いっと♪♪」
2013・3・20ぴい7

コレ幸いと、乙女らしからぬ姿(大また開き)で羽繕いするピー姉さんですが・・・・
2013・3・20ぴい6

やはりカラーが無いと、傷を齧ってしまいます・・・・orz
2013・3・20ぴい5
「何よう~!気になるんだから仕方ないじゃないの!

とりあえず、100均にあった自着式伸縮包帯でカラーを作ったのですが、
たまたまあった包帯が、病院のとサイズが違う上、香り付き!
インコにはお花の香りは無くてもいいしナ~( ̄▽ ̄;)

病気がぶりかえしたおそれもあったため、
月曜日に、小鳥の病院を受診して来ました

診察の結果、病気がぶりかえしたかははっきりしないものの、
そのおそれはあるとのことで、甲状腺のお薬を出していただきました。。

抗生剤などとともに、しばらく飲ませて様子を見て下さいとのことです。。
これで落ち着いてくれればいいけどナァ。。。



元々の病気とは別に、ムネを齧るのがクセになってしまったのかもしれないので、
傷もあるし、しばらくはエリザベスカラーを引き続きはめることになりました。。

ムチコ・・・いくら凶暴だからって、
自分で自分を共食いするっていったい。。。orz
(食ってはイナイかもしれないけどサ。。。^^;)



病院から帰宅直後のピー姉さんカラーを気にしています・・・
2013・3・20ぴい
「もうっ!また付けられたーーーっ!!!

でも今回のエリカラ・・・ピンクでしかも模様付き!
ムスメは、
「可愛い!ムチコの可愛さが引き立てられてるっ!
と言って喜んでいましたが、
ムスコは、
「う~ん・・・ムチコにピンクは似合わないな~。。」
とクレームを付けていました。。(⌒▽⌒;)

「お母さんは可愛いと思うよ」とムチコに話しかけてみましたが・・・・


この表情です・・・・(=_=;)   ニランデルヨ~コワイヨ~・・・・
2013・3・20ぴい2
・・・まあ・・・本人的には・・「外してよっ!」しかないですよね・・・・・

意にそぐわないだろうけど、しばらくはエリカラ頑張って付けてね~(´д`;)



しかし、いつもメゲないピー姉さんですので、
その後、ずっとカラーの破壊活動にいそしんでおります・・・・・・

今日もガジガジ・・・・・・
2013・3・20ぴい4
可愛いピンクのカラーもすでにヨレヨレ・・・破壊され尽くすのも
どうやら時間のモンダイのようです。。。




一方その頃、ぷーちゃんは・・・・・?


放鳥中に、ムスメに捕まっておりました・・・
「離してほしいてぷーーーー!!!ヽ(*`Д´*)ノ 」
2013・3・20ぷう3
「ぷーちゃんのツノツノ気持ちいい~

「ヒドイ目にあったでぷーーー!!」 ブルンブルン
2013・3・20ぷう4

「ツノツノが早くなくならないとまたお姉ちゃんに捕まるでぷー!」
2013・3・20ぷう5
早くツノツノをほぐしたいぷーちゃんなのでした~(⌒▽⌒;)




さてさて・・ぷーちゃんのツノツノを堪能していたムスメですが、
昨日めでたく小学校を卒業いたしました

ムスメ卒業式
お友達とポーズ♪♪
ほとんどの女子はAKBのような衣装でした^^;うちのムスメもですが。。

4月からはいよいよ中学生!
新しいことがいっぱいで大変だけど、
お父さんもお母さんも、いつも応援してるからねっ!!



今週のピー姉たんとか・・・

こんにちは~(。ゝ∀・)ノぷーちゃんでぷよ~
7・22ぷう
ぷーちゃん体重36gでしたでぷ~!
ドンドン体重増えてるでぷー!このままだとピー姉たんに追いついちゃいまぷ!
ピー姉たんみたいに大きくなれたら嬉しいでぷねー!!
でも、気のせいか、ピー姉たんは大きくなるのあんまり喜んでないみたいでぷねえ~。。。
何でなんでぷかねえ~・・・ぷーちゃん良く分んないでぷねえ~。。。



さてさて、今日は何でぷーちゃんがお話してるかと言うとでぷね~、

人間のお兄たんとお姉たんが「夏休み」になって、
はむきい(hamukii)お母たん、すでに疲れてるみたいなので、
ぷーちゃんが変わりにお話してるんでぷよーー!
ぷーちゃんおりこうさんでぷよねー!ねーー!!ねーーー!!!




と言う訳で、今週の出来事を色々ご報告でぷー!!(o゚∀゚o)ノ


人間のお兄たんは、勉強もせずにゲームばっかりやっているので、
はむきいお母たんに怒られてばっかりで、逆ギレしておっかないでぷー!
でも、ぷーちゃんとはいっぱい遊んでくれるから嬉しいでぷよ~!

人間のお姉たんは、この前「水族館」てとこに行ったみたいでぷ~
イルカショーみて楽しかったって言ってましたでぷ~。
でも、イルカって何でぷか?これでぷか?え?違う?
水族館

はむきいお母たんは水族館で、「美味しそう!」「美味しそう!」を
連呼してたみたいでぷ。
「イセエビ」の水槽の前でヨダレ垂らしてたそうでぷよ。
「水族館」って美味しいものがいっぱいあるところなんでぷねえ~!(*゚∀゚*)
ぷーちゃんも今度連れてって欲しいでぷ~!


人間のお姉たん、おうちでこんなの見つけて喜んでたでぷ。
さくらんぼ
4つくっついた「サクランボ」だそうでぷ。
初めて見たそうでぷ。良かったでぷね~vvv





ピー姉たんは、ぷーちゃんが側に行くと怒るでぷ・・(;ω;)
お姉たんとも遊びたいでぷ~・゚・(ノД`)・゚・

昨日はお姉たん、いっぱい出してもらってゴキゲンだったでぷ♪

7・22ぴい5
スイーツの中に、めざとく仲間はずれがいるのを見つけたお姉たん。

7・22ぴい4
その仲間はずれをボコボコにするお姉たん。
お姉たん強くてかっこいいでぷーー!憧れでぷ~~
でも、ぷーちゃんには優しくしてほしいでぷーー!・゚・(ノД`)・゚・

7・22ぴい2
扇風機の上のお姉たん。涼しいでぷか?
名古屋場所のお相撲さんみたいにガッチリしてかっこいいでぷ~

7・22ぴい3
おミカンもらってるお姉たん。皮が美味しいそうでぷ!
何でぷーちゃんにもくれないんでぷかーー!!ヽ(`Д´)ノぷんすか

7・22ぴい
捕まっちゃったお姉たん。。。残念でしたでぷね~。。。
さっ!今度はぷーちゃんが出してもらう番でぷ~~ヽ( ´3`)ノ♪


・・・ってことで、今週のご報告、ぷーちゃんがお送りいたしましたでぷ~!
それでは次回までごきげんよう~でぷ~(。ゝ∀・)ノ








*ぷーちゃんにご報告をお願いしたんですけど、
 ナゼかいつもより疲れました・・ナゼかなあ~(笑)( ̄▽ ̄;)










元気になりました♪

臥せってたぷーちゃんですが、お陰様で元気になりました(*´∀`*)
御心配おかけいたしました(-ω-)

まだ普通のエサはいまひとつ食べられませんが、
粟玉はパクパク食べているので、体重も30g台に回復しました

お薬も頑張って飲んでいます

元気は回復しましたが、しばらくはこのまま見守って行きたいと思います(*´ー`*)
優しいお気遣いどうもありがとうございました
嬉しかったです~




今日のぷーちゃん
6・22ぷう
「もう膨らんでないよ!」
「名古屋のあまりの暑さにワキワキしちゃったでぷー!!」





おまけ(鳥じゃナイです。。。)

名古屋のあまりの暑さに耐えかねて(室温32度、湿度高し
ハムちゃんがこんなことになっていました。。。

6・22はむ
ちょっとでもプラケースの涼を求めてこうなった・・・?








